※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
お金・保険

来年からの働き方や社会保険について教えてください。産休育休の給付金は、雇用保険に加入していればもらえます。

2人目の妊娠について質問です。
今1人目が1歳になり、来年妊娠を考えています。
今はパートで5時間勤務、旦那の扶養内です。来年からどのくらい働けば、また産休育休の給付金もらえるようになるのでしょうか?
正社員でなくても、産休育休の給付金はもらえますよね?
社会保険にはいらないと、もらえないのでしょうか?
雇用保険にだけはいっていれば、もらえるのでしょうか?

詳しい方、教えてください!

コメント

アラサーさん

扶養内ってことは社会保険じゃないんですか?

• えん

えん

今は扶養内で働いているので社会保険には入っていません。

• 12月2日

ざっくりというと、
11日以上働いた月が12ヶ月以上。
産休手当は社会保険、育休手当は雇用保険です。

「給付金 受給資格」って調べてみてください。

• えん

えん

ずっと調べているのですが、よくわからず。。😣
    11日以上でいいのでしょうか?
    というと、週4、5時間勤務でも育休も産休ももらえるのでしょうか?月80時間。
    それだと扶養内なので、社会保険にははいらず、育休のみの給付金になりますかね?

それか、もう少し勤務時間を増やして、社会保険も払い、産休も給付金をもらえるほうがお得なのでしょうか?

ご存知であれば教えてください😖

• 12月2日
▽▲▽

出産手当金は対象外で、
育児休業給付金は1年以上同じ会社で働いていた場合のみ支給されると思います!

• えん

えん

対象外とは、社会保険にはいっていないからでしょうか?
    育児給付金に関しては、雇用保険にはいっていれば、パートでも6割くらいはもらえますよね?

• 12月2日
  • ▽▲▽

▽▲▽

出産手当金は健康保険から支給されるので、扶養なのであれば対象外だと思いますよ😶
    育児休業給付金は雇用保険から支給で、週3日以上20時間以上、1年以上雇用と書かれていました!
    調べればすぐに出てきますよ😶

• 12月2日
  • えん

えん

そうですよね!
    今は扶養内ですが、来年からはもう少し働いて自分で社会保険を払い、産休育休の給付金がもらえたらなと思っているので、どのくらい働けばいいのか、迷っているところなのでした。。

• 12月2日
みっきー

がっつり働いて社保に加入するならいいと思いますが、130万少し超えて社保を支払うと130万以内で働いてる人と収入はあまり変わらなくなります。
収入は変わらないのに勤務時間は増えるので130万に抑える人が多いです。

産休手当もらうために1年以上それを続けて、そこまでして手当を貰う方がいいかは人それぞれなので何とも言えませんが🤔

• えん

えん

そこなんですよね。。
    このままパートで続けていくほうがいいのかなと思ってきました。
    産休もほしいですが😂

• 12月2日
ユウ

1年以上社会保険を払い続けないといけないのではないでしょうか??
タイミングよく妊娠できても金額的に相殺になりそうな気もしますが……💦💦

• えん

えん

そうですね。。
    扶養内の方が良さそうかもですね!

• 12月2日