※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食後の母乳摂取が少なくなり心配です。栄養はまだ母乳から取れるのでしょうか?

離乳食と母乳について教えてください!
約7ヶ月半、二回食になって2〜3週間程経ちます。
朝と夕方の二回にあげていて母乳は1日5回です。
そのうち2回を離乳食の後にあげるように
していますが、最近 離乳食後おっぱいを
ほとんど飲まないようになってきました😔
両乳で2分とかのこともあります💦
これって飲まなさすぎですか??
あとの3回は平均して7〜8分飲んでます!!
この時期の栄養はまだ母乳からなのかな
と思って心配になりました😔💦

コメント

りんちゃんママ

その分ご飯食べてるならいいと思いますよ?
あとは直後じゃなくて1時間とか2時間あけてからおっぱいあげたらいいと思います。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    少し授乳時間あけてみようと
    思います☺️

    • 12月3日
うた

うちも7ヶ月半で2回食です♪
うちはもう2回食にして1ヶ月以上経ってますが結構始めの頃から離乳食後は飲まないです(;´・ω・)
食べて1時間後くらいにあげてますよ♪
完母ですが1時間後でも2〜3分の時もあれば5分の時もあります♡

離乳食しっかり食べてれば大丈夫ですよ♡

  • ままり

    ままり

    飲まないお子さん多くて
    少し安心しました☺️💦
    離乳食もまあまあしっかり
    食べてるのであんまり
    心配しないでいこうと
    思います!ありがとうございます🌷

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も7ヶ月半ですが
離乳食後は2、3分です🌟
他は同じく10分以内です。
栄養は母乳からっていうのは
1日トータルでだと思うので、離乳食後の授乳が短いのはいいかなーと思ってます🤗
体重は小さく7キロないですが特に痩せすぎではないしこのままのリズムでいくつもりです!

  • ままり

    ままり

    同じ感じで安心しました🙌
    体重が増えていて元気だったら
    心配しないで大丈夫ですかね☺️

    • 12月3日
もちこ

明後日で7ヶ月です。
2回食になってまもなく1ヶ月になりますが、うちの子も離乳食後おっぱい飲みません💦
7時離乳食①
8時半頃、朝寝前におっぱい①
11時頃、昼寝前におっぱい②
ここから17時の離乳食②まで
ちょこちょこ飲みで15分も飲んでません😱
18時半お風呂
19時半就寝前のおっぱい③
ここから朝まで添い乳で2〜3時間おきに起きますが飲んでるというかくわえてるだけどいうか😅
でも日に日に重くなってる気がするし大丈夫だと思ってます💦

  • ままり

    ままり

    授乳1日2〜3回ですか?
    私も大丈夫が増えてるなら
    あまり気にしなくていいのかな
    と思えてきました☺️💦

    • 12月3日
かな

2回食になると栄養の2〜3割を離乳食から取るようになるのでそんなものかなって思いました🥰!
うちは離乳食後すぐには飲ませていませんが、最近は母乳=安心欲しさの役割になってきています🤭!
もちろん母乳も5〜8分ほどは飲みますが、離乳食のせいかムラもありますよ😊💡

  • ままり

    ままり

    だんだんとご飯から栄養取れて
    きてると思っていいんですかね☺️
    赤ちゃんのペースで合わせて
    いこうと思います🌸

    • 12月3日