※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんと夜勤中の旦那の入浴をどうしていますか?暖房器具がないので心配です。息子は2ヶ月です。

お風呂について…教えて下さい。
息子も湯船に入れるようになりましたが、
旦那さんは、仕事柄夜勤があります。

その時、どのようにして皆さんは
お風呂を入れてますか?

赤ちゃんを暖かくして脱衣場で待たす。
とネットなどに書いてましたが・・
暖房器具がないので、風邪を引かせてしまう。
と思って…
どうされていますか?

息子は、今週で2ヶ月になります

コメント

あんこ

生後3ヶ月頃までは、自分を洗うのは子どもが寝てる時にしてました。ほとんど寝ない子だったので、チャンスは2-3時だけでした😅

  • しろくま

    しろくま

    夜中の2,3時ですか?!😳
    うちも、ぐっすり寝ていても何かを察知してトイレから戻ったりするとギャン泣きしています💦

    • 12月2日
  • あんこ

    あんこ

    そうです〜
    生後3ヶ月頃から、寝っ転がりながらマットを足で鳴らして楽しんだりしだしたので、その間でババっと自分も洗うようになりました。

    • 12月2日
  • しろくま

    しろくま

    大きくなってきたら色んなものに
    興味を示して遊んでくれるから
    少しは余裕が持てると言うか楽?に
    なりますよね🤔◎

    • 12月2日
みっこ

お風呂をためるときにフタとドアをあけておくと少しマシかもしれません💡
自分の体と頭をマッハで洗えば5分くらいで中に入れられますし。
私はバウンサーにバスタオルを敷いて、服は着せたままバスタオルで包んで待たせて、中に入れるときに素早く脱がせてます。1分かかってるかな~くらいだと思います。
浴室の中でバスチェアなどで待たせるのがいいかもしれませんが、シャワーや泡がかかってしまいそうで💦

  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね😳
    次に、一人で入れる時にフタとドアを開けたまま溜めることにします🛀
    ドアの向こうで泣いたりとかはしないですか?🤔😓
    そこも気になって、またせてる間に泣いたら焦ってしまうな。って思って…

    • 12月2日
  • みっこ

    みっこ

    なぜか脱衣所に居ると泣かないんです🙆赤ちゃんあるあるみたいです。
    今まで旦那が休みの日以外はずっと1人で入れてますが、待ってるときに泣いたのは片手で数えられるくらいです。
    もし泣いても5分くらいなら我慢してもらって大丈夫ですよ!

    • 12月2日
  • しろくま

    しろくま

    そうなんですか😳😳😳!!
    我慢してもらって、私自身も焦らないように言い聞かせて試してみます😌

    • 12月2日
とむ

うちも仕事柄丸一日いないことがあります。
同じく暖房器具ないので毛布にくるんで待ってもらってますよー😄
5分くらいで急いで全身洗って、ご機嫌だったら先に髪の毛乾かしちゃいます☺

  • しろくま

    しろくま

    大人しく待ってくれますか?!
    まだ、やってもないのに泣いたらどうしよう!😭😱とか考えると
    なかなか、一人でお風呂を入れることが出来ないんです💦

    毛布は暖かいのでいいですね!
    毛布!使ってやって見ます!

    • 12月2日
おもも

暖房器具なにもないのですか?真冬はどぉされてます?

私は小さいうちは日中にいれていました!息子だけ湯船にいれ私はイスに座り手だけ伸ばしていれてました。

そのあとそのまま拭いて着替えさせて落ち着いてから入ったり、、シャワーしたりでしたかね!一緒に日中に入るパターンと、夜に寝てるときなどに入ったりしてました!
夜勤とかで旦那がいないと日中に入ってよるゆっくりでした☆旦那いるときは交代で入ったりいろいろしてました
(*^^*)

  • しろくま

    しろくま

    ないです😱
    息子が生まれるまでは旦那さんと2人だったので、浴室で体を拭いて水気を取ってから脱衣場で着替える。などしてます!

    その時によって、入り方も変わりますよね🤔色々とためしてやってみます!

    旦那さんがいると交代でできるので本当に助かります😔😌

    • 12月2日
魔女の毒りんご

そのくらいの月齢のときはベッドで着衣のまま待たせておいて、準備して素っ裸で迎えに行ってました!お風呂上がったら脱衣所に予めおいておいたバウンサー(タオル敷いておく)に載せてあげて、自分が身体拭いて服きたらタオルごとお部屋連れていく感じです。バウンサーなければ床に座布団+タオル何枚か敷いておくでもいいかと思います。

  • しろくま

    しろくま

    部屋に迎えに行く方が良さそうですね🤔♥︎確実に暖かい中で待てますもんね★
    バウンサーがないので、座布団やタオルなどでやってみます◎

    • 12月2日
deleted user

脱衣場に5000円くらいの小型ヒーター置いてます!

  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね💦
    これから暖房器具が必要になりますよね!
    旦那さんと検討してみます!

    • 12月2日
deleted user

脱衣所で待たせないで、バスチェアーで一緒に入っています😊浴室は暖かいので特に困らないです。

  • しろくま

    しろくま

    浴室だとお母さんの姿も見れるし
    赤ちゃんも安心できますもんね😌✿

    • 12月2日
mi

うちも脱衣所に持っていけるサイズな暖房ないので、お風呂わかすときにフタ開けたままドアを閉めてできるだけ暖かくして、バスチェアで一緒に入ってます😌

  • しろくま

    しろくま

    バスチェアは腰が座らないと使えない。と思って調べたら
    首がすわっていなくても使えるものがあるんですね!🤔😳
    購入を検討しようと思います!★

    • 12月2日
  • mi

    mi

    うちは日本育児のバスチェア使ってます🛁リクライニングできるので首すわり前からでも大丈夫だと思います😀

    • 12月2日
でん

服着せたまま毛布とバスタオルでくるんで脱衣所で待ってて貰ってサッと自分の事済ましてから息子をお風呂入れてます!

うちも旦那さん、夜勤してます。
日勤でも帰り遅いので基本毎日こんな感じです!今のところ息子も風邪ひいてないし大丈夫かなぁと😅

  • でん

    でん

    ちなみに一人で入れる時はまだベビーバス使ってひと通り洗った後にお湯入れ直して身体あっためてあげてます☺️

    • 12月2日
  • しろくま

    しろくま

    これからは寒いので毛布などで重ねてまいてあげる方が暖かくなって大丈夫そうですよね🤔🤔🤔◎

    私も、それを考えていました!😁
    ベビーバスで洗ってから湯船に入れてあげる方が楽かな?と…🤔🤔
    次にやってみます!😁
    それで上手く行けば、そのやり方でやろうと思います★

    • 12月2日
  • でん

    でん

    もっと寒くなってきたらプレイマットにも出来るクーハンに置いて毛布…で対応しようと思ってます!

    ひとりだと色々大変ですけど自分に合うやり方見つければなんとかなるのでお互い頑張りましょうね😂💕

    • 12月3日
  • しろくま

    しろくま

    ありがとうございます🤔😁
    色々、試して合うやり方を見つけます👏🏻👶🏻

    • 12月3日
さゆ

私は毎晩ワンオペなのでアップリカのバスチェアです。
バスチェアだけだと痛そうなのでスポンジのバスマットをその上に乗せてますᵎᵎᵎ

脱衣所にはリッチェル のバスマットの上にバスタオル2つ重ねてその上に先に子供を置いてタオルを更にのせて
その間に自分が素早く着替えて子供に保湿塗っておむつつけて
そこからリビングへ直行です👍

水分補給しその後パジャマ着させてます‪✋🏻