※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
産婦人科・小児科

昨日夕方から高熱で痙攣し、座薬を使用。体調は少し悪いが、病院に行くべきか悩んでいる。熱性痙攣後の疲労や食欲不振について相談したい。電話相談は有効か。

昨日夕方から高熱が出て夜21時ごろに単純型の熱性けいれんで救急搬送されました。初めてでした。
痙攣自体は3.4分で収まり熱も朝になって下がってます。
病院でダイアップとゆう痙攣を抑える座薬をいれて、
朝の7時にも自宅で入れました。

ダイアップとゆう座薬の副作用?で
少しぼーっとすると言われていましたが、
夕方になった今でも少し目が虚ろになるような感じがあります。
機嫌はよく笑ったりもしますが合間合間に目が少しすわったような感じになります。
食欲もないようでミルクもいつもの半分ほどしか飲みません。
朝飲んだ時は前日の17時から飲んでなかったのに半分も飲みませんでした。

病み上がりだからかな?と思っていますが
病院に行くほどなのか悩んでます。

熱性痙攣のあとで体力が一時的に落ちているからなのでしょうか?
電話相談みたいなところで聞いてみた方がいいでしょうか?

コメント

すー

心配だったら電話してみましょう!

• もえ

もえ

だいたいかかりつけの病院に行ってくださいって今まで言われてたのであんまり信用してなくて…
    いろいろ調べたら大丈夫そうなので少し様子みます!

• 12月2日
kofuku

うちの娘も9月に熱性痙攣になり、ダイアップを使い、8時間後に再度ダイアップを使用しました!
翌日には熱もおさまり、さらに翌日に保育園に行っていいものかかかりつけの小児科に行ったら、熱がないなら保育園はいってもいいが、ダイアップという薬はものすごく強い薬で1回の薬で2〜3日の副作用があると思って下さいと言われ、2回使用してるので4〜5日は目に力がなかったりフラついたりしてもそれは副作用と思ったがいいと言われました!
娘はその通り2日間は目に力がなく、4日間は体の芯がしっかりしてないというかフラつくことがありましたが、徐々にいつも通りに戻りました!
食欲も少しずつ戻りましたよ‼️

• もえ

もえ

てっきり大人の感覚で考えてしまってました…!
    いろいろ調べてみたらそのようなことが書いてあったので1.2日は様子見ます!ありがとうございました!安心しました!

• 12月2日