※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんのかーちゃん
子育て・グッズ

保育園に自転車で通園する際の悩みについてアドバイスをお願いします。

保育園に自転車で通園している方に質問です。

まだ決定ではないですが、保育園に4月入園希望を出しています。
車を2台維持するのは経済的に厳しくなるので、もし保育園決定したら自転車で通うつもりなのですが…

考えてみたら雨の日とかどうするのでしょうか?
道行く人を見るとカッパを着て雨の中走っている人はいますが、子どもさんまで雨の日に乗せている人は見たことがなく…
子どももカッパを着ていくしかありませんよね?それとも雨の日は抱っこ紐などで傘をさして濡れないようにしていくのでしょうか?
そのときだけ、と思ってタクシーを利用するとかもあるのでしょうか?
また、お昼寝布団などの荷物もありますよね?
こども、荷物共に濡れないようにして自転車に乗るという想像がつかなくて…
簡単に自転車で行けるだろうと思っていたので芝が不安になりました。
こども自身が自転車にすんなりと、大人しく乗ってくれるかもわからないですものね。
まして、1才になったばかりの子が自転車に乗っていられるのかもよくわかっていなくて…

もし通えるとなった場合は、こどもは4月の時点で1才2ヶ月、通園時間は大人だけで自転車を利用した場合は10分程度の距離にあります。

自転車で通園するにあたり、実際に行っている方の意見、また大変なことがあれば体験談をお聞きしたいです。
お願いいたします。

コメント

いちご

私の住んでるあたりでは、雨の日でも当たり前に自転車で子供乗せてる人たくさんいますよ^_^;
子供乗せシートに丸ごとかけられる雨避けカバー売ってますし。

• しんちゃんのかーちゃん

しんちゃんのかーちゃん

返信遅くなりすみません。

自転車用品もいろいろ売っているのですね。知らないことばかりです。
    一度見に行ってみます。
    ありがとうございました。

• 1月27日
ひなみうた

同じく自転車10分の距離に預けてました。
うちの子は抱っこ紐が嫌いだったため11ヶ月から自転車の前の子供が乗る席に座らせてました。
服装は普通でレインカバー被せてましたよ。
荷物はリュックにして私が背負い傘をさして乗ってました。
都内ですが警察がゆるいため片手で傘さしても注意されないので…
お昼寝布団は園にもよりますが、園が持ってる布団を使いクリーニング代を払うところだったので持って行ったりはなかったです。
参考にならなくてすみません>_<

しんちゃんのかーちゃん

傘さしながら乗るって怖くないですか⁉︎
    難しくて私は…したことないです。
    怖いから、なんなら濡れて行っちゃえ!と考えて通学してたくらきです。
    よほどひどい時は徒歩にしてましたけど。

園によっては貸してくださるところもあるのですね。
    希望を出しているところがどうなのか調べてみます。

• 1月27日
*みぃな*

1歳頃から保育園まで15分くらいの距離を自転車で送り迎えしています。
最初は、自転車にベビーチェアをつけていなかったので抱っこひもで行っていました。抱っこひもの時は、傘一本で送り迎え出来ました。少ししてから子どもが重たいので後ろにベビーチェアを付けたのですが雨の日、子どもにはカッパを着せて通っています。
もう少し大きい他の子は、自分で傘を持っているところをよく見ますw
前に付けるタイプのベビーチェアでしたらカッパなしでも傘一本でお母様もお子さんも濡れないんじゃないかなと思うのですがやったことがないので確信はありません。
お布団ですがあまりにも雨が強い場合は、保育園のお布団をお借りしています(>人<;)
多少の雨ならお布団カバンに入れているのでそのまま持っていっています。

しんちゃんのかーちゃん

お昼寝布団って大荷物ですよね。
    コンパクトにできないから子どもがいないにしても持って乗るのはしんどそうですね。
    その時が来たらやるしかないですが、考えるとそれだけで心配が増えそうです。

• 1月27日
葡萄☆

私は雨の日は最寄りのバス停までバスで行ってその先は歩きです。カバーをすれば子供は濡れないかもしれないですが自分はカッパを着ても濡れそうなので…傘をさしての運転は危ないのでやめたほうがいいと思います。

しんちゃんのかーちゃん

傘さしながら乗るのは危ないですよね。
    カッパ着ることよりも傘をさすことに慣れているからなんとなく抵抗がありますが、片手でふらついて乗るよりもカッパのほうが安全ですよね、きっと。

• 1月27日