※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
妊娠・出産

お腹の張りが頻繁にあり、切迫症状ではないか悩んでいます。妊娠中で頸管長は安定しているが、張りが続き、病院に行くべきか悩んでいます。3連休明けの受診が躊躇されています。

お腹の張りが頻回だけど、切迫だと診断されてない(されなかった)方いませんか?
ずいぶん前からお腹の張りを自覚してます。3人目妊娠ということもあり、先生は慎重にみていこうということで毎回頸管長測ってますが常に3.5cm以上はあるため『張ったら無理せず休んでね』くらいで張り止めも希望するなら出すよって感じなので、(副作用がきついので)張り止めは飲んでません。
一昨日検診でしたが、昨日の夕方から寝るまで10~20分毎に張り朝起きたら治まってました。そしてまた13時頃から同じように張ってます。痛みや出血はなく今日は病院休みなので様子見になると思いますが、明日受診するか迷います(*_*)
シフト制でたまたまですが金土日と3連休だったのに、月曜日休むとなると気が引けます。明日まで様子見て同じような間隔で張るなら火曜日に受診するか、受診しても頸管長が十分だから張ったら休んでねって言われるのが予想できるので次の検診(2週間後)まで待つべきか迷ってます。

コメント

らいむ

3人出産してます😃
一人目のの初期からよく張ってて張り止め出てましたが変わらず張ってました。
が切迫診断はなく予定日夜に陣痛開始で翌日生まれました😃
二人目も初期から張ってて張り止め出てましたが切迫診断はなく36w5dの検診でも問題なし、だったのに翌日生まれました😃
三人目も初期から張ってて32wでついにけい管が短い子宮口あいてる頭さわれちゃう!となって入院になりました😂
知らぬ間に進んじゃうので心配なときにこまめに見てもらうのが安全だと思います😂

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    張りはあったけど、切迫と言われなかったのは私と同じ感じですか?(頸管長が十分な長さだったということですか?)
    あと1つ問題なのが検診の時には張りがなくなるんです。だいたい検診翌日からまた張りが頻回になるので、受診しても変わりないのかなと思ってしまって…

• 12月2日
  • らいむ

らいむ

張りはずーっとあったけどけい管は充分でした😃
    短くなる原因に張りもあるから気を付けてーとは言われてましたね🤔
    あーそれわかります。
    私も検診!ってなると張らないんですよね
    それを先生にいったらそういうもんだよって言われました笑
    お腹の子が構ってちゃんなんですかねーとか談笑しましたね

正直私はもう体質なんだなーと思ってたので検診の時にけい管充分と言われれば張ってても途中受診はしてませんでした😂

• 12月2日
  • チェイス

チェイス

やっぱり体質ですよね(笑)私もどうせ行っても変わらんだろうと思い検診以外での受診してないです。
    三人目で入院なったときはたまたま検診だったんですか?

• 12月2日
  • らいむ

らいむ

32w検診の時にやっぱりはる?って聞かれて張りますね~っていったら1回内診しようってなって、けい管短くてもしかしてってNSTやったら弱い陣痛が来ちゃってました😂

• 12月2日
  • らいむ

らいむ

ちょっとNSTがさきだったか内診がさきだったかは記憶が曖昧です😂

• 12月2日
  • チェイス

チェイス

たまたまみてもらったらって感じだったんですね。
    さすがに3人目で入院は避けたいので早めに受診しようと思います。ありがとうございました。

• 12月2日
姉妹mama♥

下の子が初期から張りが頻繁で赤ちゃんも小さめと言われ続けて
ずーっと張りどめ処方されてました。
けど副作用がしんどく、
上の子の面倒を見るのもしんどくなってたので
張りどめサボってました。。
それまでずっと切迫と診断されなくて
31週の頃、 子宮内胎児発育不全と切迫で入院なりました😱
頸管の長さも少し短いくらいでしたが
張りだけで切迫診断されました😭

張りが多いなら
明日にでも1度診てもらった方がいいと思います😢
いきなり頸管が短くなる人も居るみたいです。
確かにもう33週なら張りやすい時期に入ってるので
多少の張りは問題ないと思いますが
1時間に5回以上張るのはよくないみたいです。

• チェイス

チェイス

妊娠する度に張りを自覚する週数が早まってるので少し気にはなってるのですが、上の子の時から頸管長は35週まで4cm以上あったので今回も同じかなと思ってます。
    時期が時期なだけに余計に迷ってしまいます。
    様子見て明日受診してみようかなと思います。

• 12月2日
うさまま🐰💜

私は3人とも切迫経験です✋頚管が短くなってきてると言われたのでお薬飲んで安静にといわれてますd(˙꒳​˙* )お薬はハリを感じたら飲んでといわれてます⋈*。゚私は上の子で入院経験があり、入院だけは避けたいので、今日は公園とか行くからとっても動く…とかそうやってあらかじめ張るだろうとわかる時は事前に薬のんでます👊副作用が1番低いのを今飲んでますが、強いのももらってます(˙꒳​˙* )後期なってくるとやはりはりの回数も強さもかわってきますし、不安なので、ここは慎重にですね…。。。私は最近よく張るようになったとか感じたらすぐ電話してます( ๑•́ㅅ•̀๑)و グッ! 頚管短くなってなかったら良かった~o(*⌒―⌒*)oですし…安心できますしね❀✿ その子その子によって産まれるまでのストーリーは異なりますので、毎回妊娠の度初心にもどって生活してます(*^^*)

• チェイス

チェイス

【その子その子によって産まれるまでのストーリーは異なりますので】
    の言葉は説得力がありますね。後悔する前に安心するために受診しようと思います。

• 12月2日
ひまわりママ

3人目で帝王切開予定で、張りが頻繁なので今切迫早産の薬飲んでます💦張ったらとにかく休んでと言われたくらいですが、何か不安だと感じたら連絡して下さいと言われてます。トーマスさんも上の子居て、入院されたくないという気持ちとお仕事で休めないと言うのも分かります💦が不安があるようだったら連絡してみては??どうかお大事にして下さいね✧*。

• チェイス

チェイス

連絡してみます。ありがとうございます。

• 12月2日
さくら

人それぞれなのでなかなか判断が難しいですよね😫

私は初期から立っても座っても動いても張りまくってるのに頸管など何も問題なかったです😊

今も前駆陣痛何回あるの?ってぐらいはってますが、頸管は短くなってないし子宮口も閉じてます😅

なので心配なら年のために病院に行くのが安心かなと思いますぐらいしかいえないのかなと思います😣

• チェイス

チェイス

同じような方はどんな時に受診してるかなと思い質問してみました。
    私も立っても座っても、横になってても張りますが検診時には問題なしです。ポポ@ぽぽさんは検診以外で受診したことありますか?

• 12月2日
  • さくら

さくら

私は初期から出血が少しあったり、張りまくってたりして初期は4週間空いたことなかったです💦
    でも2週間に1回になってから(23週から)はかなり張っていても途中で受診したことはありません😓
    毎日毎日張りまくってるのでこんなことで行ってたら埒があかないなって😣
    そういう体質なんだと思います💦
    相談したとき先生には生理的な張り(冷えたり、立ったり座ったり)と言われました😊

ここでは少しのことでも病院を進めています😓
    だって責任は取れませんからね💦
    現実的に死産になったかたのブログも読みましたが、あのときあぁしてたらみたいなことが多くて😫

私なら出血や痛みがないのなら病院は行きません😣

• 12月2日
  • チェイス

チェイス

出血あったときも切迫の診断はなかったのですか?
    張ってるけど毎回大丈夫と言われるので、だんだん張ってる感覚さえもわからなくなるときがあります。
    確かに張りのみで行ってたら埒あかないですね(*^^*)
    コメント参考にさせていただきます。ありがとうございます✨

• 12月2日
  • さくら

さくら

超初期の10週に貰いましたが、飲んでいません💦
    初期の薬はあまり意味ないのをわかってるので😣

病院によっても切迫の基準は違うようですよ?💦

薬を貰わないと心配になる国民性なのでトラブルにならないように渡すところは渡してるのが現実かなと😓

個人的には個人病院は薬を渡していて、大きい病院は薬を渡してないイメージです😣

• 12月2日