※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

最近夫以外と話す機会が少なく、寂しい気持ちやイライラが増えています。子育ては楽しいけど、不満もあります。皆さんはこのような時、どうしていますか❓

生後5ヶ月のママです。

最近夫以外の人とあまり話していません。
日中は息子と家に二人きり。
こもるのは良くないし、自分と息子のためにもよく散歩に出るようにしています。
子育ては楽しいです。

でもなぜかポカンと穴の空いたような寂しい気持ちになったり...。夫が帰宅すると、ついついイライラ、グチグチ、ガミガミしてしまいます。

こういうことありますか?
産後すぐより状況が良くありません。
また、こういう不満が募った時、皆さんはどのようにしていますか❓

アドバイスなどいただけたらありがたいです💦

コメント

ママリ

わかります😭
私も産んだすぐよりどんどん酷くなってます💦
こちらでも何度か相談させてもらってました。
解決策っていうのは見つかってないんですが、同じくらいのママさんと話したりしてママリで相談して、わかるー!って同意してもらえるとほっとします。自分だけがこんな風に思うんじゃないんだって💦
あと夫に当たってしまったときは、素直に謝ってます。本当は感謝してるので…

• トト

トト

何なんですかね、やっぱり長い期間自宅にいるから疎外感感じてるんですかね😭
    無意識の内に病んでます💦
    回答してもらえて嬉しいです❣️ありがとうございます😊

• 12月2日
ゆー

まさしく今の私だと思ってコメントしちゃいました😭
この前チコちゃんに叱られるってテレビ番組で産後イライラするのは人間は集団で生活する生き物だからって言ってて、このモヤモヤとイライラの原因は孤独にあったんだと納得しました😅
やっぱり人と関わるの大切だなと痛感してます!
私も美容院行ったり、デパートの販売員さんと話したり対客としての会話だけど少し気分転換になります!
どこにも吐き出せない時はママリに吐き出します(笑)
育児は孤独になりがちなので、お互い頑張りましょうねー😊

• トト

トト

チコちゃんでそんなことやってたんですか?!!すごい笑❗️☺️教えて下さりありがとうございます、納得しました👏
    私もゆーさんを見習って、少しでも人がいるところに出て、会話しようと思いました💡
    回答ありがとうございます😊

• 12月2日
ピモコ

ポカンと穴が空いたような気持ち、分かります😣何なんでしょうね?子供がかわいくて子育てもそれなりに楽しくても何だか満たされない気持ちになる時があります…
私は生後4ヶ月半頃からベビーマッサージの講習に通い始めました。割と少人数で、マッサージだけでなくそれぞれのママたちの出産・育児に関する話をする時間もあり、楽しいです。不満やイライラが少し溶けていくような感じがします☺️でももう少しで終わっちゃうので寂しいです💦

• トト

トト

そうなんです、子育てがイヤとか、子供が可愛くないとかそういうんじゃないんです。ただ自分の中でモヤモヤするんですよね💦
    講習ですか、いいですね💡私も何か無いかな〜と市でやってる無料・低価格で学べる習い事など探してるところです。参考になります。
    回答、ありがとうございます😊

• 12月2日
オムハンバーグ

あるあるだと思いますよ~👍

支援センターやママさんたちの集まるところへは、いってますか?☺
行くだけでもリフレッシュしますよ☺✨

うちも旦那に当りが強くなり💔何度もケンカしてます😱
産前はこんなにイライラしなかったのになぁと思いますが、自分の中に無意識に我慢が募ってたことに気づきました。

子育てって、楽しいんですが、やっぱり大変なんですよね😅

誰かと話すだけでも気分的に変わりますよ☺

• トト

トト

最近になって、子育ては楽しいけど、無意識にフツフツと自分の我慢がたまっていることに気づきました💦
    先月から支援センターや児童館に顔を出すようになりましたが、月に数回なので、もう少し頻繁に集まれるような場がないかな、と探しています。
    誰かと話すと違いますよね。
    ありがとうございます😊

• 12月2日
みぽぽ

私もなんだかふと寂しい気持ちになったり、子育てだけで仕事してない私なんて…となったり、気分のムラが凄かったりします😅

友達と話すとリフレッシュになるんですが、周りはまだ未婚の人が多く、仕事で忙しいようでなかなか会えなくてもどかしかったりします…

なので私は旦那の休みの日に小1時間ほどなら旦那に子供を預けられるので、月に一回でもその時にヘアサロンに行って美容師さんとお話したり、1人で買い物に行って好きな事をしたりしています!

• トト

トト

社会から疎外されてる...と勝手に思ってしまう自分がいるんですよね😭

1人の時間を設けるようにされてるんですか❓いいですね💡気分転換出来そうですね❣️
    私も夫に少しお願いして、自分の好きなことを出来る時間を作ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ゆり

分かります😭
私も生後5ヶ月のママですが、すごく共感します。

子供は可愛いし子育ても楽しいんですが...毎日淡々と過ごしているというか、何か満たされていないというか...😢

私も普段は子どもと2人きりで、出かけるといっても近所をぶらぶらするくらいなので、休日に旦那がいる時はいつも行けない所に行ったり、一緒にテレビを見ながら話をしたりしたいのですが、中々そんなことはしてくれず。
1人で昼寝されたりすると本当にイライラしちゃいます(笑)

解決法などは全然ないのですが、すごく共感したのでコメントしちゃいました💦
お互い頑張りましょうね‼️

• トト

トト

いや、もう共感してコメントいただいただけで本当元気つけられます😭✨
    私もそのとおり❗️って感じです。
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ネオ

すごくわかります😭
夫は仕事をしながら家事も手伝ってくれるし、彼なりの役割を果たしているのですが…。

なんていうか、育児中の母親たちって、イライラとか疲れとか、自分に溜まったストレスを発散できる対象が夫しかないですよね😢
子どもにあたるわけにはいかないし。

ましてや、子どもを預けて1人でリフレッシュするのも色々なことに気を回してからようやくって感じで一苦労だし…。

妊活中は子どもが欲しくて欲しくて、つわりに憧れたり、育児ストレスなんて言ってみたいとか思っちゃってたのにな😅

• トト

トト

そうか、分かりました❗️
    ぶつける相手が夫に限られてしまうから、ついつい的にしてしまうんですよねー❗️😭
    納得です。

よく妊娠前・妊娠中は、ママは育児してると社会に取り残された気持ちになるとか、聞いてて、私もそうなるのかな❓とか思ってましたが、やはりなりますね💦

コメントありがとうございます😊

• 12月2日
りりもん

あ~すごく、わかります。
一人じゃ大変だから旦那に帰ってきてほしいのに帰ってこられればそれはそれでイライラしちゃって。
産後すぐのころは、すべてに全力で神経ビンビンって感じだったけど最近は少し余裕がでてきたからなのか少しのことで、なんで!?!ってなっちゃう。
生まれたてはそんな感情なかったのに。むなしくて落ち込みます。
アドバイスなどでなくて申し訳ありません。
散歩行きたいけど寒いし
なに着せようか、ミルク持っていかなきゃ。どこにいこう?ベビーカー入れるかな?とか考え出したらもう面倒で家にこもる。
子供も外にでないと体力有り余ってるのか夜すぐに寝ない…。
明日は少し外にでようかな…。

• トト

トト

いえ、コメントありがとうございます🙏共感していただけただけでも心が軽くなります😭⭐️
    お出かけするだけでも手間がかかって、午後になると余計に今日はもうおうちの中でいいやー。って思ったりします(^◇^;)それでまた自分も子どもストレスたまって悪循環💦

• 12月2日
みっきー

お気持ちよく分かります😭私も今まさにそうです!

子供はとても可愛いし、子育ても楽しいですが、将来が不安になったり、毎日が淡々としている感じ、旦那にイライラ・・・。
5ヶ月のママさん達、皆さんそうだと書かれてるようなまさにその気持ちです。
産後のホルモンバランスのせいだと思ってました😭

私もこのままではいけないと思い、3ヶ月過ぎて赤ちゃんの生活リズムが整って来てからは、
支援センターやお散歩などになるべく出掛けるようにしています。
でもそれも根本的解決になっているかどうかはまだ分かりませんが、そのお出かけしている間だけは気分転換になっているのかなと思います。
ただ、家に帰って来たり、一人でいるとほぼワンオペ育児なので、また上記のような気分にまたなりますが😓💦

友達に相談したら、現実に向き合う時間がある分、子どもに対する責任と自分の役割ではざまに立たされて弱気になっちゃってるんだよ。
と言われ、なるほど、と思いました。

解決にはなってませんが、とても共感出来ましたのでコメント失礼致しました。

• トト

トト

みっきーさん、ありがとうございます😭✨
    根本的解決って、すぐには難しいんでしょうね。
    きっとまた働き始めたり、子供が保育園や幼稚園に通い始めたらまた少しずつ変わるのかもしれませんが、今は色々自分で工夫して気分転換できる場を作るしかないのかな、と思いました💡
    同じような気持ちを分かり合えるママさんがいて心強いです。頑張ろうと思います。

• 12月2日
やっちゃん

児童館へ行って他のママさんと仲良くなると気が晴れるかもしれないですよ‼️

• トト

トト

そうですよね💦
    児童館には行ってみるものの、まだママ友さんを見つけられず💦自分から積極的に話しかけてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 12月3日