※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人ぼっち
ココロ・悩み

宮崎市に引っ越し、保育園と仕事に悩んでいます。保育園が決まらないと働けず、仕事が決まらないと保育園に入れない状況です。どうしたらいいでしょうか。

先月から宮崎市に住んでます。
保育園のことについて質問させてください。
引っ越してきてから今までしていた仕事を辞め、無職になりました。
早く子供を保育園に預けて働きたいのですが、仕事も決まらない、保育園も決まらないのでどうしたらいいか悩んでます。。。
保育園決まらないと働けないし、仕事決まらないと保育園入れないし…😔

こういう時ってどうしたら一番いいのでしょうか😔

コメント

みさちあ

私は託児所付きのフルタイム、パートで探してますよ!ちなみにハローワーク行ってます。
市役所に届出だしてますが、仕事してないとやはり入園は難しく決まりそうにないです💦

  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    そうなんですね😢
    私も託児所付きの仕事探してみようと思います😢
    やっぱり難しいですよね…。

    • 12月2日
  • みさちあ

    みさちあ

    今0歳児にあたるんですが、私の住んでる地域は保育園10ヶ所くらいあるのに空きなしです😭
    難しいですね😢
    一刻も早く働きたいのに、保育園には受からないしで.....💦
    お互い頑張りましょうっ!✨

    • 12月2日
  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    10ヶ所もあるんですね😩
    私も激戦区で絶対保育園入れる気がしません😭
    地元の友達とかは、すんなり入れてるから羨ましいくらいです😩

    みさちあさんは、宮崎市の方ですか?

    そうですね!
    頑張りましょう😭❤️

    • 12月2日
  • みさちあ

    みさちあ

    宮崎市ですよー💦
    知り合いの方は仕事先が決まってるのに入れなくて、祖父母にみてもらってるみたいです😳市役所からは無認可勧められたとか😓

    早くいい仕事見つかりますように✨

    • 12月2日
  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    そうなんですね😭
    私も県外にいるときは、仕事で育休中だったのに、2回落ちました😭

    ありがとうございます😊

    • 12月3日
s

どうしても働かなきゃいけないなら今の時期から4月までは空きも難しいと思うので、遠い空きのある保育園に空くまで通うか、無認可を探して、認可決まるまで通うかだと思います( .. )

  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
あー

とりあえず一時預かりしてもらって、職が決まってから改めて保育園など探してみてはどうですか??
一時預かり何件か電話しましたが受け入れてくれる所結構ありました。
費用は大体1日で2000円でしたが💦

  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    やっぱりそうした方がいいですよね😭
    高いですよね😭

    • 12月3日
h

急ですが、私の会社は子供に優しい会社です💨
必ず採用になりますがどうでしょうか?

  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    どこの会社でしょうか?

    • 12月3日
  • h

    h

    保険会社ですので最初は皆さん嫌だな〜と思う方多いですが😱

    • 12月3日
  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    保険会社だったら、やっぱりノルマとかありますよね?😭

    • 12月3日
  • h

    h

    ノルマとかは、ありません💭

    • 12月3日
  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    そうなんですね!
    託児所とかがある感じですか?☺️
    hさんは、お子さんいらっしゃるんですか?

    • 12月3日
  • h

    h

    託児所はありません😭

    私は1歳になる子がいます。熱とかよく出すんですがおやすみすぐもらえるのでありがたいです💭
    よかったらお話だけでもしてみますか?

    • 12月3日
  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    そうなんですね!
    なんていう会社でしょうか?
    差し支え無ければ教えていただきたいです😊

    • 12月3日
  • h

    h

    ここではちょっとお教えることはできません😫

    ちなみに、どちらの保険に入られてますか?

    • 12月3日
  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    ですよね😢
    保険は、家族みんなバラバラなんですよね😭
    ソニー生命とか県民共済とかです😭

    • 12月3日
  • h

    h

    そうなんですね💭
    そこの会社ではありませんよ!😊

    • 12月3日
me

1日保育を利用するのが一番でしょうが、月に14日しかあずけられないですもんね💦
しかも高いですし(^◇^;)

二月には受け入れ人数が増えますが、待ってる方も多いでしょうし、兄弟さんが優先でしょうしね💦

ちなみにどの辺の地域ですか?

  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    ですよね😭
    うちは、住吉地区です😭😭

    • 12月4日
アルパカ子🦙

私は、上の子妊娠して仕事を一旦やめ、1歳になってから仕事新たに始めました!
求職活動扱い、仕事してないと役所では保育園入園の優先順位落とされるし、仕事の面接受ければ、まだ保育園決まってないというマイナス面で落ちるし。
私の場合は、結局2ヶ月間は一時保育で預け(採用して頂いた職場にも一時保育のことを話し最初2ヶ月は14日しか仕事入れませんでしたが)4月入園で新たに別の園に転園しました!
役所の人に空き状況教えてもらいましたよ!(ここなら4月入園で数人の空きが出ると)
ただ、今回二人目妊娠し、育休のない仕事なのでまた仕事辞めて思ったのが、最初からこども園に入れておけばよかったーと思いました💦
仕事やめると今通ってる園には行けなくなるので、4月からこども園に転園せざるを得ません😭
長々と失礼しました😣💦

  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    そうですよね😭
    なかなか難しいですよね…
    こども園っていまいち理解してなくて…

    • 12月4日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    私も知らなかったのですが、こども園は幼稚園と保育園の機能が合わさってて、仕事してるしてない関係なく預けれるそうです!
    でも、いろんなとこ見学行きましたが、0〜2歳児はどこも激戦みたいです😣

    • 12月4日