※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4月から幼稚園に通う子供の水筒について悩んでいます。コップ付き、直飲み、ストロータイプのどれがいいか迷っています。将来的にはどれが長く使えるか不安です。

上の子が4月から幼稚園に通います。4月の誕生日で3歳になるのですが、水筒はどんなタイプがいいのか悩んでいます。

コップ付きの水筒
直飲みタイプ
ストロータイプ

できたら長く使ってほしいのですがどれがいいのかわかりません。
今はストロータイプにして、いずれ直飲みやコップにした方がいいのかな…?

コメント

be84e

幼稚園ではないのですが、4歳の子供を保育所に預けてます。
3歳だと 直飲みかコップ飲みタイプが無難だと思います。
メーカーは忘れましたが、種類によっては直飲みとコップ飲みの両方に対応した水筒もあったはずなので、それにしてみるのもアリかと思いました。
ストロー付きのは我が家では買ったことがないので使い勝手は分からないです…

mariann

幼稚園で働いていました。園によって指定がある所もあるかも思います!
私が初めて勤めたところはコップはこぼしたり、年少さんはできない子も多いので禁止で直飲みの子が多かったです。
次に勤めた所は指定はありませんでしたが、こちらも直飲みの子が多かったです。
お子さんが飲みやすいのはストローかなと思いますが、衛生的にあまり良くないと避けるお母さん達が多かったように思います。コップのタイプのものは保温、保冷の物も多くて長く使えますが、小さなうちは扱いずらいので、総合的に考えてると直飲みが良いのかなと思います★

くまた

私も前に幼稚園で働いていたので、実際見ていて感じた感想になるのですが…

コップは上手に使えるお子さんならいいのですが、使えないお子さんだと毎回こぼしてしまってほとんど飲めていなかったりするのであまりオススメしません。あと時間がかかるので、少し行動が遅れます(^◇^;)
ストローの物は使うのは簡単ですが、やはり中まで洗えないので、衛生的じゃないのが気になりました。あと壊れやすい気がしました。

オススメは直飲みですが、ごはんを食べながらだと水筒の中に食べカスが吐き戻し?みたいになっていて衛生的に心配でした…(^_^;)
直飲みならば、お子さんに吐き戻さないよう(口の中の物をなくしてから飲む等)少し気をつけさせるとよいかもしれません。。

保温保冷の機能はあるといいですが、重量が増すので小柄&力のないお子さんだと大変かもしれません。
いい水筒を買ったのに持ち歩く度にヘトヘトになっている子がいたので、見ていて可哀想でした(^_^;)

はる

皆さんありがとうございます。

直飲みがいいみたいですね!確かにストローは洗うのが大変そうで不衛生になりがちですね。コップタイプも上手に飲めるけど、水筒からコップに入れるのは難しそうでまだハラハラします。

入園までに体に合った大きさの直飲み水筒を探しに行こうと思います(*^^*)