※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
妊娠・出産

予定帝王切開で出産し、義実家に子どものお世話を頼む予定。包む金額や贈り物についてアドバイスを求めています。

予定帝王切開で出産します。3人目です。
私が入院中上の子達は、義実家にお世話になります。
何事もなければ10日ほどです。
旦那も帰るかもしれないですが、子ども達が寝てから帰り、寝てる間に出勤になるのでほぼ義両親に子どものお世話をしてもらう感じです。
退院後はそのまま自宅に帰ります。

この場合、義実家にいくら包むのが理想でしょうか。
現金よりも相応額の贈り物の方がいいでしょうか。

今までは自分の実家に里帰りだったので何も包んでません。(今大反省中です。)今回最後の出産です。切迫早産で先週から私と子ども達3人で実家にお世話になってます。
上の子は実家から1時間近くかけ、幼稚園に連れて行ってもらっています。
実家にも今までの3回の出産でお世話になったので、いくらか包みたいと思っています。

両家にいくらずつがいいか、アドバイス下さい😣✨

コメント

リリー

私は実家が狭くて猫が9匹いる為
里帰りはできず初産で出産後、
実母が毎日片道1時間近くかけて通ってくれました。

お宮参りが終わると同時にそれも終わったので、約1ヶ月で5万包んで渡しました。

その時ママリでも相談しましたが、
5万包むという意見が多かったです😊
私と夫の食事の材料費、ガソリン代、その他雑費と気持ちで…って感じです。

• リリー

リリー

義実家へは難しいですよね💦
    10日程とのことですし、お金より物のほうがいいかもしれませんね😓
    旦那さんとご相談されるのがいいと思います!
    良い回答になっていなくてごめんなさい😭

• 12月2日
  • ままりり

ままりり

ありがとうございます😊
    私も産後自宅に帰った後、実母が手が空いてる日は手伝いに来てくれる予定です。過去のお産分もあるので、1ヶ月5万を目安に考えてみます✨

義実家は迷います💦旦那とも相談してみて受け取りやすい物で考えてみます。

• 12月2日