※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
443
妊娠・出産

金曜日に病院で緊急入院。37週まで安静。上の子の世話が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

おとといの金曜日になんだか変な感じがして仕事を早退して病院に行ったらそのまま緊急入院‥
子宮頸管が1.7センチになっていて、切迫早産でした。
おそらく37週まで入院みたいです。
うちは主人が土日が仕事で平日休みなので、急に入院と言われても上の子をどうするのかで頭がいっぱいで、急に息子に会えなくなった寂しさと申し訳なさと急に家に帰れなくなるという現実に頭がついていけず、入院してからもあまり眠れず‥
結局、うちの母親と主人の母親、私の友達(1番頼りにしている)とで保育園のお迎えや土日を見てもらうことになりました。
絶対安静なので上の子がいるし、事情があり実家がないのでおそらく退院は無理ですよね‥
でもまだ37週まで2ヶ月半もあります。
2ヶ月半も息子の離れるなんて考えられないです
同じような経験された方、今同じような状況な方、いたらおはなし聞きたいです。
上の子のことも、みなさまどうやって乗り越えたのか、ぜひ伺いたいです。

コメント

沙羅

急に入院と言われるとショックですよね…💦頭がついていかない気持ちとてもよく分かります。。私も、先生に言われてから、泣きながら夫と職場に電話したの覚えてます。

27週で大量に出血あり、病院行ったら入院でした。上の子のときも切迫だったので覚悟はしてましたが、まさか。と思いました😣

うちは夫が日曜日のみ休みで保育園には月〜土の7:30~18:30まで預け、間に合わない時は両親が自宅でみてくれてました。
最初に入院したところは家からも近い個室だったので、よくLINEでテレビ電話したり、上の子逢いに来てくれてましたが、33週で緊急搬送されてからは遠かったのでなかなか会えなくて寂しかったです。

いろいろ書くと長くなりますが、不安は吐き出したり、私もママリで同じ状況の人とやり取りしたりして、紛らわしてました。
安静辛いですが、私でよければお話しましょう✋😁

• 443

443

内診台に上がり、先生が機械入れた瞬間「やばいなあ‥入院だ」って言われたあの時のことは一生忘れないと思います。
    上の子の時なんの問題もなくとても健康な妊婦生活を送っていたのでまさか自分がこんなことになるなんて思ってもいなかったのですが、上の子の時はただフルタイムで働いてるだけ、寝たい時は寝れていたし休みの日もゆっくりしてました。でも、今回は勤務時間は短くても上の子のの抱っこ、おんぶ、土日の休みも主人はいないので一人で上の子の世話‥横になりたい時になれないなど、上の子の時より体を酷使してたんですよね‥
    元々ジッとしていることも苦手なので本当に苦痛です!

• 12月2日
  • 沙羅

沙羅

上の子はまだ1歳ですし、抱っこだったり甘えたい時期ですよね。土日ご主人がいないとなると、ワンオペで休む暇なんてないですよね…💦

私もそのぐらいの時期…上の子が1歳半の時に、真ん中の子を切迫からの流産で亡くしてるのですが、その時は「このぐらい大丈夫、大丈夫ー」と思って動いてたので、自覚ないうちに頸管長短くなってました。
    その事もあり、入院中は上の子のことも気になりましたが、自分の身体とお腹の子を休ませる為、病院にいる方が何かあった時に安心だから。と言い聞かせて、周りの助けに感謝しながら入院生活してました。

頸管長が少し回復するとか、絶対安静でもシャワー浴びれるようになるとか、なにか良い変化があると少し安心出来るかもですね😣
    上の子がまだ完全に理解すること難しいとは思いますが、笑顔でいてくれるといいですね🌸

• 12月2日
みき

私は実家があったのでなんとか乗りきれましたが、最初はずーっと上の子に会えない寂しさで泣いてました💦先生がまわってくる度にまた泣いてるー😅と言うくらい😭帰りたいけど帰れない、上の子のことも心配だし家のことも気になる💦
看護師さん(助産師さん)や先生に何度も説得され、今はお腹の赤ちゃんのことを一番に考えよう!あんまり泣いてるとお腹のあかちゃんが苦しくなっちゃうよ💦とか言われました…そうは言ってもまだ見ぬ我が子より今いる我が子のことのほうが気になるんだもん💢と言いそうになりました💦退院も1週間くらいかな?とか無理矢理聞き出して教えてもらったけど(何度聞いてもなかなか教えてくれず、やっと教えてもらったのが1週間でした)1週間じゃ退院できず…先生に八つ当たりしました!
2週間目くらいで変な諦め?がついて、今はお腹の赤ちゃんを、一番に考えよう!泣いたって退院できる訳じゃないし、退院するには母子ともに元気に?ならないとたいいんできないんだから!と(笑)
でも結局早産でしたが💦
28週からの入院で長かったぁ💦でも35週までなんとかもってくれて、NICU に入っちゃって母子同室は叶わなかったけど、すくすく成長してくれて生後2週間くらいで退院できました!
切り替えられるまでが時間かかりましたが、とりあえず、泣いても何もはじまらない。泣くんだったら今自分にできることを考えた結果そうなりました!
まだまだ長い道のりですが、必ずゴールはあります!今まで妊婦生活頑張ってきたんだから無事にゴールしましょ!
そして、長い長い子育てのスタートでもあります!その長い長い子育てスタートを母子ともに元気でできるように今が踏ん張るときです!
がんばってください!

• 443

443

わかります!
    私もまだ見ぬ我が子より今いる我が子の方が気になるんです!!
    でも、そうやって上の子のことばかり気にして、お腹の子のことをちゃんと考えてあげられてなかったんだなと思います。
    28週から35週までずっと入院でしたか?
    私ももう8割ほど諦めていますが、もしかしたら帰れるんじゃないか、そんな淡い期待がまだ消えません(笑)
    上のお子さんはおいくつだったんですか?
    うちはまだ1歳で言葉を喋らないのでいいのか悪いのか‥泣き叫んだりすることは今のところないみたいですが、この先どうなるか不安です。

• 12月2日
みき

28週からずっと入院でした。年末年始も退院予定はなく、外出許可ももらって1日だけ実家に行きました。
そのとき子供は4歳!ずっと私にベッタリだと思いきや、甥っ子や姪っこに遊んでもらいほとんど私のとこにはいず💧ママ、また病院に帰るね💦と言ったら泣かれました😭ついでに?私も泣きました😭
私の場合、入院してから点滴の量もどんどん増えていき💦少し減らせるかも?っていう矢先に定期的な張りがあり結局増え💧最後はMAXまでいき、逆子で定期的な張り、なおかつ病棟は落ち着いているとのことで緊急帝王切開が決まり、バタバタと急にしてあっという間に出産でした💦
これがお腹の赤ちゃんが逆子じゃなければ陣痛つくのを待ったり、破水するのを待ったり。とりあえず、様子見だったんだろうな💧と思うとやるせない気持ちになりましたが、まぁ仕方ない!と思い、手術に挑みました!
退院も残りの2割、諦めたくない気持ちが残っているんですね!気持ちはすっごいよくわかります(笑)どこかで淡い期待があるんですよね😅
でも、私は点滴量減らせるかも!のときに、定期的な張りがと書きましたが、そのときにちょっと無理をしたというかいつもなら寝てるのにベッドに座っていたり、無駄に歩いたり、シャワーも1日おきだったのに前日入ったのに連続で入ったりとしたからだと思っています。
なので、油断大敵ですからね!退院したいなら尚更、点滴量を、減らせるかも!となったときに私みたく甘い考えはしないように気を付けてくださいね!
上のお子さんは…どうなるかわかりませんが、きっとどうにかなりますよ💦てかどうにかするしかないんです💦
旦那さんが仕事を休むことになってしまい、給料減っても仕方ない!
ママも頑張ってるので、旦那さんにもお子さんにも頑張ってもらうしかないんです!家族だから!退院できたら旦那さんにはきちんとお礼をいい、お友だちとお母様にもお礼をいい、お礼をし、お子さんにはいっぱいギューしてあげてくださいね!