※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチ
子育て・グッズ

息子の卒乳について相談です。卒乳のコツや期間、栄養面での心配があります。

こんにちは😃お世話になります(^^)
卒乳しようと思っています😭
①一歳を過ぎていて、暇さえあればおっぱいにぶら下がっていた。おっぱいを欲しがっていた。
②ミルク、哺乳瓶受け付けない。
③おっぱいがないと夜の寝かしつけができない、夜中何度も起きてきて添い乳していた。
この3つの条件が揃っていたけど卒乳できたよ!とゆうかたおられますか???
息子はこの条件での卒乳になるので、今からとても怖いです、、、離乳食はよく食べてくれているので栄養的には大丈夫だとは思うのですがミルク、哺乳瓶受け付けないので夜の寝かしつけは抱っこしかないと思うんです😭
根気強く頑張るしかないと思うんですが、
何かコツがございましたら教えて下さい。
あと、このような条件でどのくらいで卒乳できたかも教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

きき

まさに娘がそうでした😭
娘が3歳の時妊娠がきっかけでおっぱいやめました😭
お腹に赤ちゃんがいるからおっぱいやめようねって言い続けぎゃん泣きしたらひたすら旦那があやしてくれて、3日目で卒業できました😢

• スティッチ

スティッチ

回答ありがとうございます😊
    3歳ですか〜😭!!!
    それはかなりおっぱいにも執着されてたと思うので大変でしたよねー😭
    でも三日で卒乳ならまだ早い方ですよね!協力的なご主人様で羨ましいです!主人の協力必須ですね。頼んでみます😭

• 12月2日
おもっちい

こんにちは😃
我が家の息子も一歳になった日に断乳しました。おっぱい大好きで断乳前日まで夜中何度も起きて添い乳してました💦哺乳瓶も生後3ヶ月ごろから咥えなくなってしまったので完母で育ててました。一歳近くなって、離乳食もよく食べるようになっていました。
断乳する1週間前くらいから、もうおっぱいバイバイだからねと言葉かけをしましたよ😊分かっていたかは不明ですが😅
断乳当日は、抱っこもせず大泣きでしたが1時間くらいで疲れて寝ました😪ギャン泣きの息子を横に、私も泣いてしまいました😭😭そこからは日に日に泣く時間も短くなり、1週間ほどで泣かずに寝られるようになりましたよ😄‼️親も子も精神的にキツイですが、決めたからには心を鬼に!!頑張ってくださいね☺️うまくいきますように😊💕

• スティッチ

スティッチ

読むだけで、涙がでました😭笑。私も、絶対泣いてしまうと思います😭辛いですよね。。。
    泣いて疲れて寝てもらうしかなさそうですね😭😭少しの間だと思って心を鬼に頑張ります!!

• 12月2日
ちびじんべえ

次男がそうでした。
頻回授乳で大変で💦
1歳1ヶ月のある日、乳首を噛みちぎられ傷口が化膿して激痛が…
助産師さんに助けを求めに行ったら、断乳しちゃって大丈夫よ、と言われてある日突然断乳に踏み切りました。
ちょうど金曜日だったので、金土日曜と夫に寝かしつけをしてもらったらアッサリ成功しました。
月曜日からは授乳していたのが嘘のように欲しがらなかったです。

• スティッチ

スティッチ

私も頻回授乳でして、乳首がヒリヒリしております😭😭もう一歳も過ぎたし入園が迫ってきたので踏ん切りをつけようと思っています!が、怖いです笑😭
    私も週末に断乳開始して主人にも助けてもらう予定でいます。アッサリ成功して羨ましいです😭頑張ります!

• 12月2日