※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後から過食症のような症状が出ています。食べることが癖になり、止めたいと悩んでいます。アドバイスを求めています。

産後から、過食症みたいな症状があります…(嘔吐はしてません)

お菓子をたべてとまらなくなってありえないくらいの量を1人で食べてしまったり、ご飯も冷凍してあればあるだけたべちゃったり、食材がなにもなくても食パンにマヨネーズかけて食べたり、とりあえず何か食べちゃいます。

最初の原因は、息子が泣いてない機嫌がいい今のうちに食べちゃわないと!って感じで、息子は昼寝もあまりしないので、その寝てる15分とかで一気につめんこんで食べる…というのからはじまった気がします。

それで食べることが癖になってしまったのか、今は朝起きて洗濯機回して掃除機かけてる間にもチョコやパンをつまんだりとりあえず食べてしまいます。

買わないようにしようと決めても、何かしらで家に食べ物がある状態が多いです…
(例えば旦那さんが仕事帰りにお菓子アイスかってくるとか、実家が近いからよく母が食べ物をもってきてくれるとか、、)

同じような方や、なにかアドバイスありませんか?😭
食い意地がすごい自分がみっともないし、本当に嫌になります。
母乳もあげてるので子供のためにもやめたいです。

コメント

ぴーちゃん

何か食べたくなったら、暖かいお茶を飲むとかどうですか?
お湯を沸かしてる間もお茶のために我慢、お腹に暖かいものが入ると気持ちも少し落ち着きます😄
たくさん食べても太らないようなら気にしなくてもいいと思いますが、それでどんどん増えてるならやめるなら今だと思いますよ😅
私は逆に食べる暇ないからめんどくさくてあまり食べなかったら体重落ちてしまって後悔しました😅

みつや

母乳をあげてるとお腹空きませんか?一日中パンだけとかなら偏りすぎなので色々なものを食べた方がいいですが、今の時期はたくさん食べた方がいいですよ!
私は食欲ない日があっただけで翌日貧血になりました…

Sママ

私もそうでした☺️💦💦
私の場合は、妊娠中に体重増えないように制限しまくって我慢我慢の生活だったので産後は我慢から解放されて食べたくなってしまって…😭😭

母乳あげているとお腹もすきますし、食べたくなりますよね☺️
10ヶ月ぐらいから落ち着いてきて(授乳量が減ったからかな?)今は前ほど食べられないです!

はち

うちも旦那がお菓子やアイスを良かれと思って買ってきて
私もあれば我慢できずに食べちゃって
完母なのに体重は減らないし、むしろ増えていくしで困ってました😱
我慢できればいいんでしょうけど、私は無理なので
家からお菓子類を抹消しました(笑)
旦那にも ほんとに要らないから!私の事考えてくれるなら、あなたも一緒に我慢しよ! と言って買ってこないようにお願いしました!