※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほん
家族・旦那

ご意見頂きたいです。旦那からの提案で来週の休みに旦那と旦那友人2名、…

ご意見頂きたいです。
旦那からの提案で来週の休みに旦那と旦那友人2名、友人息子(2歳半)と息子(2歳)の5名だけでお出かけしたいとの申し出がありました。
旦那友人の一人は男性既婚者ですが子無しです。

今までそのメンバーで1.2度家の中で遊んだことはあります。私は出かけていましたが、楽しく安全に過ごせていたようです。

今回は少し遠出(ピクニック?)をしたいらしく車で1時間ほどの大きい公園に行きたいと言われました。
申し出自体はすごく有り難いのですがそのメンバーに子供を託すのが、過保護かもしれませんが少し不安です😥

我が家の場合、旦那は近場のおでかけ(スーパーに買い物や近所の公園に行くなど)はたまに息子と二人で行っていますが、遠出の場合は私が必ず付き添っています。それに旦那もその友人も傍から見てて少し注意力散漫なところがあり(すぐスマホをいじりだす、お互いの話に夢中で子供を見ていない、など)長時間のお出かけで息子や友人息子が大丈夫か不安になっています。

とりあえず、遠出はやめてどちらかの家にいれば?と言っていますが旦那友人が乗り気なようで優柔不断なうちの旦那は断れるか分かりません💦
遠出で決まりそうなら、息子は私とお留守番してるから友人息子だけ連れてけ、と言おうと思うのですが私が心配性なだけてしょうか?😅

男親の、細やかな気遣いが出来ないところや集中力のなさをよく見ているので(主に旦那ですが)何かあってからでは遅いと思っています。
子供2人に対して大人3人は通常余裕だとは思うのですが、あちこち走り回る2歳男児2人をまともに最後まで面倒見れるのか?とずっとモヤモヤしてしまっています😂

一般的に見てて、過保護過ぎの場合はぜひ教えて頂きたいです!😂宜しくお願い致します。

コメント

不安な気持ちわかりますが少し過保護すぎませんかね?😂
2歳2ヶ月ならある程度の事は言葉でしっかり伝えられますよね?
少しの離れた公園に行くだけなら全然いいと思います🙌🏻

• えほん

えほん

コメントありがとうございます!
    言葉の理解は早いのですが旦那と友人がちゃんと出来るのか不安になってます😅
    車で1時間なのでなにかあってだと私も対応出来ないので、もう少し近場を提案してみようと思います♡

• 12月2日
Ychan

不安な気持ちわかりますが
一度預けてみれば上手いこと
やってたりしますよ😂
多分夫婦プラス子どもで
出かけたら嫁が見てるから大丈夫って
思うんだと思います😅
私も預けるのすごい嫌でしたが
最近しんどくて2人で出かけてもらったら仲良く手繋いで歩いてたみたいです笑
ママ友がたまたま見たみたいで言われました🤣

• えほん

えほん

確かにやってみたら意外に上手く行くことはあると思いますが、今回行く公園があまり行き慣れていない場所にあるので、やはり不安があります。もし迷子になったときにすぐ対応出来にくいなど、初めてに近い場所にいきなり男親たちだけで行くのはどうなのかなぁと思っています😥
    行き慣れた近場の公園を提案してみようと思います😊

• 12月2日
ややっこ

うちもこの夏に主人と主人の友人、当時2歳4ヶ月の娘と3歳になったばかりの友人の子と一緒に4人で片道1時間程かけてポケモンのイベントがあったので遊びに行きましたが、特に何事もなく大丈夫でしたよ(^_^)
男の子・女の子という点と、子供の年齢がそれぞれ半年ずつ大きい点はありますが、うちの主人もその友人も某スマホゲームをいつも片手にしているので、私といるときは注意散漫なことが多いですが、話を聞くと主人たちも自分がみなければ!という場面になれば自然と子供に意識が向いたようでした。
この時、車だけの移動だけでなく、子供たちは初めて電車にも問題なく乗れたそうですし、写真や動画をみると大人2人子供2人で楽しそうにしてたので、行かせてよかったかなと思いました(^^)
あと、外出の大変さもよく理解してくれたみたいで、家族ででかけるのも今までよりもより一層外出はしやすくなりましたよ!

• ややっこ

ややっこ

初めてのあとに「の」が抜けてました💦すみません(^_^;)

• 12月2日
  • えほん

えほん

確かに外出の大変さを理解させるためには良い機会かと思うのですが、もう少し近場をお願いしようと思います😅私自身休めるので嬉しいのですが不安で気がきじゃなくなりそうなので😅
    でも成功談聞けて嬉しかったです♡ありがとうございました!

• 12月2日
椿

いやー…過保護じゃないんじゃないですか?😓
男ばっかりに子供2人ですよね…

心配だー…。

• えほん

えほん

そう言って頂けて安心(?)しました😅
    もう少し近場をお願いするのと、タイムスケジュールや事前に注意事項などはしっかり伝えて送り出そうと思います💦どうしても遠出したいのであれば息子は私とお留守番にします😂

• 12月2日