※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

夫婦は子どもにスキンシップを見せるのは良いか悩んでいます。幼少期の両親の不仲を経験し、子どもには自分たちの男女の側面を見せるのをためらっています。他の親はどうしているのか気になっています。

皆さんは、子どもの頃、両親のどんな姿を見て、仲いいなーと思いましたか??

私達、夫婦は日常的にスキンシップ(ハグやキス、手繋いだり)してるのですが、子どもが産まれたら、その姿は子どもに見せて良いものかなぁー?と。。
願望としては、変わらずにいたいとは思うのですが。

ちなみに、私が幼少期、両親共にあまり仲は良くなく、なんなら、お互い不倫してました。
母も女の一面がある。父も男の一面がある。
という事を幼いながらに悟り、何とも嫌な気持ちになりました。。
それが、お互い両親(父→母 母→父)へと向けられた姿だったら良かったのかなぁ…??とも思いますが。。
今は離婚もせず、熟年の仲良し夫婦なのですが。

なので、子どもには、あまり父母の男や女の部分を見せる?事にためらいがあります。

お子さんを持つ皆さん夫婦は、実際どうなんでしょうか?

コメント

おはな❁

うちの両親は比較的ラブラブしてたと思います🤔
毎朝行ってらっしゃいのハグやお風呂に一緒に入ったり、結婚記念日にはデートに行ってくる🎶と言って出かけたりしていました!
今は離婚してますが(笑)

• レッサー

レッサー

そうなんですね😊
    コメントありがとうございます。
    そんなご両親の姿をを見て、おはなさんは嫌な思いとかはしませんでしたか??

• 12月2日
  • おはな❁

おはな❁

特に嫌な感じはした事ないです🤔
    むしろ小さい頃から必ずそうだったのでハグしてない日などは不安になりました!
    性的なことがわかる年齢になった頃、羨ましいな、歳をとってもこんな夫婦になりたい!と思った事もあります!

• 12月2日
  • レッサー

レッサー

とても憧れるご両親夫婦ですね😍

• 12月2日

私の家では無いですが、友人のご両親は行ってきますのチューとか、買い物時は必ず手を繋いでるらしいです💕
友人本人は仲いいなーくらいにしか思ってないようですが😆

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。子どもなりにヤキモチとか焼くのかなー?とか考えちゃって。海外の夫婦は結構オープンなイメージあるんですが、実際、皆さんはどうなのかなと思いまして。

• 12月2日
ばぶりー

家でも車の中でも子どもらそっちのけで2人でひたすらしゃべってるの見て仲良いなーと思ってました!あと、昔から必ず2人でお風呂入ってます🛀60こえた今は、お互い入浴中に死んだら怖いから、らしいです笑
わたしは行ってらっしゃいのキスが日課になってるので、それは続けるかも?🤔

• レッサー

レッサー

夫婦でお風呂良いですね!
    幼い頃からそうゆうのを見ていれば違和感もないんですかね。
    確かにご両親仲良し夫婦ですね💕
    私もいってらっしゃいとおやすみのキスは日課になってます。
    なくなってしまうのも寂しいなーーと思って😂子どもにもすれば良いですかね😘

• 12月2日
♡Mママ子♡

キスとか手を繋ぐみたいな事は記憶にないです!
喧嘩は一度も見た事ないです(それは意識してたみたいです)
肩を組んだりはしてましたがとにかく、いつも両親が笑っていて家族でのお出かけも多く周りからも家族仲良いと言われる事が多かったので私もそう思って見てました^_^
男女の姿は見た事ないですが、私は見たくない派なので、子供が年頃になる頃には意識してやめると思います💦

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    家族でお出かけも両親の笑顔もいい環境ですよね☺️
    男女の姿をどこまで、見せていいものなかなか迷いどころです😅
    もちろん、思春期とかは考えちゃいますよねー。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちの両親もちょーラブラブで一緒にお風呂入ったり私たちの前でチューチューしたりしてましたよ😊
うちの親は仲良くていいなーって嬉しかったです!
もうアラフィフですが今でもお風呂入ったりしてるみたいですw仲がいいってのいいことです😌💖

• レッサー

レッサー

とっても、素敵なご両親ですね😍
    幼いうちから、そうゆう姿を日常的に見ていれば、子どももパパママ仲良いなーと思ってくれますかね😌

• 12月2日
しりり

結婚記念日には、父が花束とケーキを持って帰ってきてお祝いしていましたね💕お風呂も一緒に入っていたり、おでかけの時は母が父を独占しておしゃべりしていたり···今思うと仲がよかったですね😁それが当たり前だったので、嫌な感じはなかったです!
ただ手を繋いだりチューしたりはなかったので、子どもの前で自分がするとなったら抵抗がありますね💧
逆に夫は、子どもの前でも今まで通りスキンシップをしたいようです(笑)なので、私の意思に反してハグ·チューふつうにされます···

• レッサー

レッサー

そうなんですね!しりりさんのご両親もとても素敵ですね😍
    確かに、夫婦のスキンシップ…どこまで見せて良いものかなのかが、悩みどころです😂
    子どもが焼きもち焼かないかなーとか?子どもも含めてチューとすれば良いかなーとか??考えちゃいます😅

• 12月2日
とっし

私の親はキスしたり一緒にお風呂入ったりは見たことないですが、外出時は手をつないで歩いていました😊
私達夫婦は子ども生まれてからもハグしたり手をつないだりいってらっしゃいのキスしますよ☺️キスはほっぺに変わりましたが💦
そうすると娘も仲間に入ってきます💕

• レッサー

レッサー

とても理想的なご夫婦です😍
    確かにキスはほっぺの方が違和感ないですかね😂お子さんも仲間に入ってくる姿がまた微笑ましいですね😘

私自身、両親のそうゆう姿を見たことがなかったので、どこまでして良いのかわからなかったのですが、こうゆう体験談を聞くとやはり素敵だなと思いました!

• 12月2日
mama

私の親はすごく仲が良く、出かけた時は必ず手をつないだり腕を組んだりしてました!
家では父が一方的にハグしたりキスしたりしてました😂😂
お風呂も毎日一緒に入ってます🤣
毎日のことだったのでまたやってるわ〜程度でしたが思春期の頃に一緒に出かけると何か恥ずかしくて嫌でした😭
一歩離れたところから歩いていた記憶があります😅

• レッサー

レッサー

すごく仲良しなご両親ですね💕
    素敵です!!
    確かに思春期になると、子どもながらに、恥ずかしさもあって、その辺が難しいですよね。。

• 12月2日
しりり

たしかにどこまで見せても大丈夫か悩みますよね😣💦私は性的なものでなければいいかなぁーと思いますよ!軽いチュッ、ハグなら🆗💓胸を触ったり、お尻を触ったり(←夫がよくする😡)のスキンシップは🆖で(笑)
子どもにもハグ、チュッすればヤキモチは妬きません🙌平和な解決方法ですね✨

• レッサー

レッサー

そうなんです!!
    仲良しの姿は見せて良いものだと思うのですが、果たしてどこまで??と🤔
    子どもも一緒になら焼きもち妬かないですよね!きっと🤗
    その案でいこうと思います💕

• 12月2日
♡すんじょ♡

私の両親は中が悪く家にいても話さないのが当たり前でした!土日は父がいいに帰ってこないなどが毎週でした!
多分不倫してたと思います( 笑 )
けど子供産まれても行ってらっしゃいの
ハグやキス、手を繋いだりなどは
変わらずやりたいです!

• レッサー

レッサー

そうなんです…私も幼い頃の両親のイメージがついてしまってるので、いざ、自分が夫婦として、親としてどんな姿を見せていいのかわからなくて💦
    でも、やっぱり旦那は大好きなので、子どもがいても、スキンシップは変わらずとっていきたいんですよね💕

• 12月2日

私の両親は、小さい時喧嘩とかしてましたが、休みの日は必ず一緒にいたし、今でも休みの日はどっか行ったり、旅行に行ったり仲良いです😊
子供の私からしたら、仲良い両親を見てると、こういう夫婦になりたいって思いますよ😌
行ってらっしゃいも、ほっぺですが、握手とチューしてました😌
やっぱり、自分の両親が仲良いと子供も嬉しいし、こうなりたい!ってなるんじゃないですかね😁

• レッサー

レッサー

やっぱり両親の仲良い姿を見せる事はとても良い事ですよね💕
    握手やほっぺにチューも素敵ですね!
    私も嫌悪感を子どもが抱かない程度に😂旦那ともスキンシップはとっていきたいと思います😊

• 12月2日
あき

実家は仲いいなーと思ったことはないですが、仲悪いなーとも思ったことないです😅
スキンシップしてるとこなんて見た事ないですし、何なら家族なのに兄弟含めて個々で過ごしてる感が強かったです🤔

元々自分からくっついていく性格じゃなく、旦那が娘がいても私にくっついてくるので特にあしらうわけでもなくくっついたままです😂

• レッサー

レッサー

各ご家庭やはり色々とスキンシップの取り方も違いますもんね。
    私自身、親からはスキンシップはたくさんとってくれましたが、親同士とってる姿を見たことがなかったので、わたしが親となった時、どうなのかなー?と気になってました😂
    自然体でいる事が1番なのかもしれないですね!

• 12月2日
メイ

両親のキスやハグは見たことありませんが昔から今も変わらず1つの布団に2人で寝てるので仲良いなぁと感じます! 子ども5人いて全員実家を出てますが今も変わらずです^_^
父も家庭的な人で小さい頃はよく家族でお出かけとかもあったので夫婦仲良いって印象です⭐️ それが普通だと思ってたけど結婚してみると男皆が父みたいな感じではないと感じて尚更😂 父は稀な男性なのかなーって。

私は3才の娘がいますが目の前でハグとかしますし 昨日は旦那に抱っこしてもらったら娘が拗ねてました😂 私のママ!って感じで😂😂😂 でも娘の前で喧嘩も見せたこともあるので仲良いところは見せていきたいなと思ってます♪

• レッサー

レッサー

一つの布団に2人でですか💕
    仲良いですねー!
    娘さんが焼きもち妬くのも何だか微笑ましいですね。
    やっぱり仲良し夫婦が良いですよね。

• 12月3日