※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、ミルクを飲まなくても泣かなくなった。離乳食後のミルクは続けるべきか、卒業させるべきか悩んでいる。オヤツと寝る前のミルクは続けるつもりだが、いつまで続ければいいか不安。

生後9ヶ月一週目です。
離乳食は三回食で一回量150〜170g食べます。
完ミで今までは離乳食後にミルク100とおやつと寝る前に200の1日700mlあげてきました。
ですが最近は特に離乳食をモリモリ食べるので離乳食後のミルクが無くても泣かなくなりました💦ですが、ミルク作って哺乳瓶を見せると泣いて欲しがります。
この場合、皆さんなら離乳食後のミルクあげ続けますか?卒業させますか?

どちらにしてもオヤツと寝る前のミルクはまだ続けるつもりですが、どのくらいでこのミルクも卒業させていいんでしょうか?

コメント

ぽんちょ

うちもあげれば飲むけど見せなければ別に欲しがらなくなったので、3回食になってからは食後のミルクは飲ませてません🍼
9ヶ月のうちはおやつをミルク120mlでミルクメインにして、赤ちゃんせんべいなどは少しあげる程度、寝る前に200ml
10ヶ月になってからはおやつのミルクもやめて、寝る前だけになりましたよ♩♪
11ヶ月になってからは食べる量も増えたので、寝る前のミルクも残すようになり、あげなくなったら無くても寝るようになりましたよ🙌

• こころ

こころ

とても参考になります☺️
    詳しくありがとうございます!
    ちなみに娘はあまり麦茶など飲まないんですが、りとるぐりーんめんさんのお子さんは飲んでくれてましたか❓
    ミルクを減らして水分不足にならないか不安でして😣💦

• 12月2日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

うちは麦茶が好きじゃなくてほうじ茶飲んでます⠒̫⃝!でもミルク飲んでるときは、1日に200ml飲まないくらいで‪‪💦‬
    ミルク減らすにつれて喉渇くのか飲む量も増えてきました!あとは今日水分少ないなーって日は離乳食をスープにしたりして工夫してますよ♩♪

• 12月2日
  • こころ

こころ

なるほど!試しにお茶の種類変えてみます😊
    そうなんですね✨喉乾くと自然に飲んでくれるようになるんですね!
    私も心配な時はスープ取り入れてみます✨
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございます!

• 12月2日
りんご

うちは完母だったので少しずつミルクに移行しているところですが朝ごはんの後は寝ている間で胸が張るので母乳をあげています。麦茶や白湯があまり好きではないようなので、ストローマグやコップで飲ませています。

• こころ

こころ

朝ごはんの後は母乳あげられてるんですね✨
    うちの娘も麦茶や白湯が好きじゃないので、このままミルク減らして水分不足にならないか不安ではあります😅

• 12月2日