※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたふた
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の断乳についてアドバイスをお願いします。搾乳器の使用や娘が泣いたりする場合の対応について教えてください。夫が3日間在宅です。

断乳について、アドバイスやこうしたら失敗、成功した、等のご意見をお願いします。
昨日で一歳4ヶ月になった女の子です。授乳は日中5~6回、夜間なし、です。
事情があり、本日から断乳を決意し、今朝最後の授乳をしたところです。
片乳は差し乳でそちらは数ヶ月前にでなくなり娘も吸わなくなり、それからはもう片方(溜まり乳)のみです。夜間あげないとパンパンになるくらい溜まります。断乳開始後は、少しだけ圧抜きする程度搾ると思うのですが、手でやると痛い場合は搾乳器使ってもいいのでしょうか?
あと、当然これから娘がおっぱい欲しさに泣いたり服をめくってきたりすることが考えられますが、その時はだっこしたり遊んであげた方がいいですか?それとも私は姿を消した方がいいですか?夫が休みで今日から三日間うちにいます。
何かアドバイスいただける方、お願いします🙇

コメント

搾乳器使いました!が、結局上手く絞れず、痛くて泣きながらも自分で絞るしかありませんでした😭
泣いたりしたら、他に面倒みてくれそうな人がいたらお願いするし、いなかったら自分でだっこしたり遊んだり。
他の人にお願いするときはどっちかというと私が疲れはててるときに頼んでた気がします!

• ふたふた

ふたふた

コメントありがとうございました!
    なんとか断乳初日を無事に終えそうです。このまま卒業できるように、頑張ります!

• 12月2日
𝚂𝚊𝚛𝚊

本日断乳4日目になります。
あたしは搾乳器を使って
1.2日は圧抜き程度してました!
それでも痛い時はもう少し
絞ってましたよ😊

日中は泣きますよねー!
おっぱい欲しい体勢になるので
おっぱいにガムテ張って
完全に無くなったアピールしました(笑)
旦那が夜勤続きだったので
実家の母に夜はお世話になり
別部屋であたしは上の子と寝ました。
旦那さんに夜はお願いしたがいいです😊

• ふたふた

ふたふた

コメントありがとうございます。ガムテとは!!すごい!いま、冷えピタをおっぱいに貼ってます。
    うちの子は拍子抜けするほど欲しがったり泣いたりせず、初日を終えて寝ました。けど油断せず、二日目三日目と乗り越えたいと思います。一緒に頑張りましょう❗

• 12月2日