※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
ココロ・悩み

手術後2日経ち、母からの厳しい言葉にショックを受けています。自分の甘えや適切な行動について不安があります。

30日に帝王切開の手術を受けて無事出産しました。
今日は実母が付き添ってくれるはずだったのですが、家のことが忙しいとのことで朝から怒り気味で電話が来ました。
「さっさと歩いて元気にならないといけないんだからいつまでも甘えるな」
それは分かってはいますが、赤ちゃんにまだ少ししか会えない不安と傷の痛みとでこの言葉を母から言われ少し朝からショックでした。
甘え過ぎている部分もあるのでしょうか。
手術から2日経っているのである程度自分のことはやったほうがいいのでしょうか。

コメント

MR

帝王切開にしろ普通分娩にしろ
産後は自分が思ってる以上に
身体はボロボロです。傷も痛みます。
甘えとかではなくそうなるのが普通です。
確かに早く元気になるのは悪い事では無いですが
産後1ヶ月は今後の為にもなるべく
休むべきです。
無理せずやれる事だけやって
寝れる時に寝ればいいんですよ!!

  • ままさん

    ままさん

    ありがとうございます!
    無理せず自分のペースで頑張って行こうと思います!

    • 12月2日
ママリ

帝王切開して2日ですよね??
無理ですよ!むしろ甘えていい時期じゃないでしょうか😥

  • ままさん

    ままさん

    コメントありがとうございます!
    母は歩行訓練で私が動けたのを見て私が結構動けると思っているみたいで、それだったら自分のことは自分でしろと思っているみたいです。

    • 12月2日
花

まずはご出産おめでとうございます♡

帝王切開でのご出産でまだまだ傷が痛むと思いますが大丈夫でしょうか?私も同じく帝王切開でしたが術後二日目でも自力で起き上がるのに痛くて冷や汗が出ましたしベッドから降りることすら激痛でした😵お母様はちょっと心に余裕がなくて思わず心ない一言を言ってしまったんじゃないかと思います。きっと本心ではいと思います、だからツライお気持ちだと思いますがこちらが大人になって受け流すくらいのお気持ちでいてまずはお体を徐々に回復させることに集中なさってください😊✨ご無理はなさらないで下さいね!

  • ままさん

    ままさん

    ありがとうございます!

    傷はまだまだ痛みますね💦
    お互いに心に余裕がないと思うのでぶつかり合わないようにしていきたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 12月2日
マーマ

17日に2度目の帝王切開しました。
病院にいる間は、家族に来てもらわなくても大丈夫でしたよ。
パンツなどの補充ぐらい。
まだまだ痛いですよね!
5日目までは必死でした。
5日過ぎたらだいぶ動けます。
座薬とロキソニン使いまくりでしたよ。
赤ちゃんのことは、プロがみているので大丈夫です。
母乳だったらマッサージするとかして、時間がたつのをひたすら耐える!

動いた方が癒着も少なくなるらしいので無理しない程度に…

まずは赤ちゃんをしっかり見られるように回復させましょう。
親が来ても、りーさんの体が回復する訳じゃないですし!

さらしをお腹に巻いておくと少し動き安くなりますよ

なぁなん77

実母にそんなこと言われたらショックですよね…
私も帝王切開でしたが2日過ぎても痛かったです。
ただ私は、帝王切開の先輩から歩きな!とにかく歩きな!って言われたから3日目から歩きました。そのおかげで誰よりも元気にスタスタ歩けてました後半は。
回復は時間がいるから頼んでるわけで、突き放されたら悲しいですよね。

ご出産おめでとうございます!
できないことはナースコール遠慮なくするといいですよ!
私も1人だったので最初は痛みあるうちはナースコールしてました😂
頼りたい時は頼った方がいいです!切ってるんですもん、何でも1人なんて無理があります😊

こいこい

春に帝王切開で出産しました!
ぶっちゃけ家族が来ると寝たい時に寝れないので、ありがた迷惑でした😅
赤ちゃんはプロが見てくれているので、りーさんは休める時に休んで無理ない範囲で歩行練習してできる事をするのが一番ですよ☺️
入院中は助産師さん達に甘えさせてもらって、退院後にお母様に甘えさせてもらいましょ(^^)

マヨネーズ

私は2人とも帝王切開で産みました😊

1人目の時は早く息子に会いに行きたくて、痛いの我慢して歩く練習してました😁
2人目は、少し休みたくて、ゆるーく歩行訓練してました😅

歩き始める最初、めちゃくちゃ痛いですよね😔
でも、半日くらいでだいぶ楽になりますよ😄

1人目も2人目も里帰り出産でしたが、実母も仕事をしている為、病院に来てもらうのは、仕事終わりに荷物や差し入れを持って来てもらうだけでした😊
そんなに親に日常生活のお世話を頼まなきゃいけないことは無かったです!

もし辛くて出来ないようなら看護師さんに手伝っていただけば大丈夫だと思います☺️

ただ、お母様の言葉には少し傷つきますよね💦
産後すぐで不安だと思うので、余計にですよね💦💦
あまり気にせず、ただ、あまり頼りすぎず(頼ることを期待すると、それが裏切られた時にイライラしてしまうので💦)、自分のできる範囲のペースでやっていけば良いと思います😁

ママリ

1人目帝王切開、2人目来年帝王切開です。

お母さんの言葉はひどいですね!
まだ術後2日目でしょ?正直、2日目なんてまだ傷口痛いし歩くのもキツいし、なんなら話すのだって辛い時期じゃないですか!!
お母さんいくら分かってなくても、帝王切開した人に対して言う言葉ではありませんよ。
まだ自分の事をある程度やるには時間が必要です。無理しないで、身体の回復に努めた方がいいですよ!
お母さんの言葉は無視しておきましょう!