※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がミルクを飲んだ後にふんぞり返りながら泣いており、げっぷが出しにくい状況です。数日前から続いており、ミルクの量が足りないのか悩んでいます。飲んだ直後から苦しそうなので、どうしたらいいかわかりません。

生後1ヶ月の女の子です。
ミルクの後ふんぞり返りながら泣くのでげっぷ出すのにも一苦労です。
数日前からです。
ミルクが足りないのかと思ったのですが足しても同じ。
飲んでげっぷ出るまでが苦しいのかと思いましたが飲んだ直後からそんな感じなのでどうしたらいいのか分かりません。

コメント

飲む量が多いのでは??
どのくらいあげてますか??

• なつ

なつ

基本的には80mlです😅

• 12月2日

退会ユーザー

完ミでしょうか??

• 12月2日
  • なつ

なつ

そうです!
    口寂しいとき咥えたがるので吸わせてますが母乳出てないです。

• 12月2日

退会ユーザー

私も完ミです☺️
    量がたりてるなら個人差あるのでなんとも言えませんが飲み方がまだ甘くて、空気吸いすぎて苦しいのかもしれませんね💦
    はやく上手に飲めますように☺️

• 12月2日
  • なつ

なつ

ここ最近おならが増えたのもあって、むだに空気飲んでそうな気がします😅
    元々吸う力はあるのに飲み込むの下手なのかもって助産師さんに言われたのでそれもあるのかな?と思いました(笑)

ミルクは足りてるとは言い切れない気はしてますので増やしたりしつつ様子見てます🙋🏻‍♀️

• 12月2日

お腹がいっぱい過ぎても泣きますよ😊
もしかしたら多いのかも?

• なつ

なつ

完ミで80ml飲ませてます🙌🏻
    減らすと3時間もちません。

• 12月2日
ジジ

私は母乳とミルク混合なんですが、
ウンチがあまり出てない時そんな感じで苦しそうにしてました。

• なつ

なつ

昨日2回くらい大量にしてたんですけどまだ出きってないのかな〜😅
    様子見てみます(笑)

• 12月2日
ハルノヒ

上の子も下の子も完ミです。
ミルクを一気に飲んじゃった時とか、なぜか一緒に空気も飲み込んじゃって苦しくなっちゃった時とか、お腹にガスが溜まってる時とかにフギャーっと反り返ります。それこそ、飲んでる最中にそうなることもあります😅
反ったりクネクネ動いてる間に、お腹の中の気泡やガスが移動するのか、準備が整うとげっぷしたりオナラしてスッキリしてます。
無理にげっぷ体勢にもっていかず、ゴチンしたり落ちないように抱っこしてあげて、少し落ち着いてからげっぷさせてあげれば大丈夫ですよ😊

• なつ

なつ

げっぷ出ても泣いてますがまだ苦しいのかもです😅
    様子見てみます!

• 12月2日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

新生児の頃より、飲むパワーが強くなって一緒に空気も飲みこんじゃってるのかもしれないですね💦だんだんげっぷを出すのも上手になるとは思いますが…ミルクのたびに苦しそうに泣いちゃうのは心配になりますよね😣おこさん、早くスッキリご機嫌になるといいですね✨

• 12月2日
  • なつ

なつ

たまにミルク終わっても空気だけ飲んでることあるので余計に苦しいのかもしれません😧

気がすむまで付き合おうと思います😅
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 12月2日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

飲み終わっだ後も、哺乳瓶ちゅっちゅしてるのでしょうか?もしそうでしたら、たしかに空気だけ飲んじゃうので余計苦しくなっちゃいます💦飲み終わったらすぐ哺乳瓶は外してあげてくださいねー。
    もし飲み足りないようだったら、試しに量を増やして飲みきれるかどうか見てみてもいいと思います!ちなみにうちの娘は1ヶ月の時は100ml、息子は120ml飲みきってました😊

• 12月2日
  • なつ

なつ

飲み終わったらすぐ離してます😧
    が、ここ最近おならよくしてるので無意識のうちに空気飲んでそうです。
    げっぷも出しきれない時もあるのでそれも影響してそうですが。

100ml飲みきれるのですが、体重の増えが良すぎてむやみには増やせず、、笑
    昨日から欲しがってる時や間隔がだいぶあいたときは100mlあげたりしちゃってます🍼

• 12月2日
ちゃんみ

私は混合ですが、ミルク飲ますときは100〜140飲みます😂
100に増やしてもいいかも😅
ミルク量の目安はミルク缶に書いてありますよ✌🏻❤️

一気に飲ますの苦しくて暴れるかもしれないので途中でげっぷ出してあげたらいいかもしれません🤗✌🏻

• なつ

なつ

体重の増えが良すぎたのと、3時間以上もつので80mlで様子見ようと助産師さんに言われて80mlにしてました。
    昨日から欲しがる時は20ml足して様子見てます🙌🏻

缶の通り常に100mlにするべきなら今まで少なかったんですね😭
    なんか娘に申し訳なくなりました😅

• 12月2日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

そおなんですね!
    なかなかミルクの量も難しいですよね😭
    缶の目安量で言えば1〜2ヵ月は140なはずです😊✨
    ミルクの飲む量も体重の増え方も個人差はあるので悪魔でも目安です😉
    足したり減らしたりしながら子供の様子見ながらですね😭

吐き戻しが多いならミルクあげすぎかもしれないし😭

上の子は3ヵ月から完ミにしましたが、最初は難しかったです😩💦

• 12月2日
  • なつ

なつ

げっぷ出しても吐き戻しがちょこちょこある子なのと、助産師さんへ相談したのも最近のことなのでむやみに増やすのは抵抗があって缶に書いてある目安はあまり気にしてませんでした😅

とりあえず様子見つつ検診まで待とうと思います🙇🏻‍♂️

• 12月2日