※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳中の乳首が痛くて困っています。保護器やクリームでも痛みが治まらず、罪悪感を感じています。どうしたらいいでしょうか。

混合で育てています。
授乳中乳首が痛いから保護器使ってもダメになって、保護クリーム塗ってもやっぱり激痛。
どうしたらいいんだ。
ミルクにしてしまってごめんね。
なんだか罪悪感すごくてやばいです。

コメント

ぴすけ

罪悪感なんて感じなくて良いんですよ😊!!
下の子は、退院後すぐにミルクにしました!

ミルクはお金がかかりますし
夜中も作るのが面倒ですが
色々メリットもありますよ(´ω`)

• ママ

ママ

痛くても我慢して母乳あげたほうがいいのかな…と思ってしまっていました!😭 

• 12月2日
  • ぴすけ

ぴすけ

無理する必要はないですよ!!
    ミルクも母乳と同じぐらい
    栄養があるのでミルクに変えても
    大丈夫です😊!!

• 12月2日
なー

私も乳首が切れて痛くて生後2週間で母乳やめました。今は完ミです😊
罪悪感なんてないですよー!みんなで授乳できてとても助かってます。

• ママ

ママ

そうですよね!
    痛くても我慢して母乳あげたほうがいいのかなと思っていました!😭

• 12月2日
あさまま

乳首が鳴れるまで、痛いですよね!私もそうでした!搾乳器使ってみたらどうですか?
母乳をあげたいなら、それもありかもです!

• ママ

ママ

もう本当に痛くて授乳の時間が恐怖です…
    搾乳器使ったのですがかなりいたくて途中で断念しました😭

• 12月2日
m

今は完母ですが 、わたしも産後は混合で育ていましたが
乳首が切れ激痛で授乳が苦痛でした (泣)
それでミルクばかり飲ませてると胸ぱんぱんに張って乳腺炎になり高熱だったので 、それまた苦痛で仕方がなくダブルで耐えられなかったので結局、痛み我慢して授乳しました (;_;)(;_;)

最初の1ヶ月は保護クリーム塗りながら悲鳴あげていましたが 徐々に乳首強くなって今では痛くないです !

• ママ

ママ

本当に痛いですよね😭痛いの我慢していたら乳首も強くなるのかもしれないですね!

• 12月2日
苺

参考にならないかもしれませんが、、
初期からあまり母乳出なかったのですが、歯が生えて2、3回位噛まれて、痛いからそれから完ミで育てました😁

罪悪感なんて感じなくていいんです😊
すくすく育ちますよ✨

• ママ

ママ

最近はミルクも母乳に近いみたいですね!
    ありがたいです!参考になりました😊

• 12月2日
minmin

去年のあたしみたいです😭
もうズタズタで痛すぎてキズパワーパッドを小さく切って貼って、しばらくは搾乳してあげてましたよー💦
幸い片方はまだかろうじて生きてたんでそっちは直母でしたが、、、
でも、あの頃の自分になんでそのまま混合にしなかったんだ‼️結果ミルク拒否で旦那は預かってくれず一人でお出かけもままならなかったよと言いたいぐらいなので罪悪感なんて感じなくて良いんです✨母乳神話なんてくそくらえってやつです‼️

• ママ

ママ

傷パワーパッドはどこにはるのでしょうか??
    あの母乳神話本当に嫌です…責められているみたいですよね!😭

• 12月2日
  • minmin

minmin

あたしは横にパックリ切れてたので傷口に貼ってました!搾乳は痛くなかったのでそれから1週間は搾乳してました💦
    久しぶりに直母にしたときはドキドキしましたが痛みは軽減されて気持ち的にも楽になりましたよ😊

• 12月2日

毎日授乳お疲れ様です。
理由は違いますがわたしも保護器使って授乳してます。それでも痛いものは痛いですよね。赤ちゃんも私たち自身も初心者で慣れてないからうまくいかないことの方が多いですよね。
母乳じゃなきゃいけないなんてないです。初乳さえ与えられればその後はミルクでも母乳でもいいと思いますよ!
わたし自身母が母乳出なかったため完ミで育ったそうです。
ミルクの方が腹持ちがいいなどメリットだってあるとおもいます。そんな自分のこと責めないで、また良くなったら少しずつ戻していくことだってできると思いますよ!
お互い無理せず頑張りましょう!

• ママ

ママ

ありがとうございます!元気に育ってくれればそれでいいですよね😊
    最近はミルクは母乳に近いみたいですし…😊
    なんだかすごく気持ちが楽になりました😊

• 12月2日
ちゃんちゃん

母乳育児やってる人は、大抵の人が痛みを乗り越えてるんじゃないかなー?と思います。

私も最初の頃、浅飲みが原因で乳首切れたり白斑できたりしましたが、最初の5分だけ吸わせてあとはミルクとか、搾乳して飲ませたりとか…
乗り切りました😅
今は母乳だけです。

母乳育児をしたいなら痛みに耐えるしかないですが、そこまでこだわりが無いならさっさと完ミにしてしまえばいいです😊
ミルクだけでも昔と違って、今は栄養しっかりしていて普通に育ちますし♪♪

ちなみに私は白斑できて数日後、母乳外来(助産院)を頼りました。

もい

私も乳首死ぬほど痛かったです(T ^ T)
クリーム塗ったり保護器使ったり搾乳したりしてました!
それでも痛いときは手で絞って哺乳瓶であげてました。
授乳中は痛すぎてタオルを思いっきり噛んで必死に耐えました笑
母が母乳絶対だったのでミルクあげられず(T ^ T)
今ではミルクあげればよかったと後悔です。笑

りすりす

私も血が出て、シャワー当たるだけで
イタっ!!!と叫んでましたが
今は完母です🙌🏻💗
産院で、乳首が乳輪まですべて
赤ちゃんのお口に入るぐらいまで
ガバッと!食わさせないと浅いと傷が深くなるよ!と言われて何回もくわえさせ方変えてたら少しましになりましたよ👆🏻
あとは、コットンに精製水を多めに含ませて乳首にはって、ラップしてブラしたら
いいよと言われてしたら、だいぶましに
なりました🙌🏻💗
私は、痛みが我慢できないとき、搾乳機も痛かったので、手で絞って捨てて、ミルクあげてましたよ😊
今では、強靱な乳首になりました😂笑