※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばっち
その他の疑問

今日保育園に息子(1歳8ヶ月)をお迎えに行ったら、最後の一人でした。も…

今日保育園に息子(1歳8ヶ月)をお迎えに行ったら、最後の一人でした。
もちろん保育時間内にお迎えに行っています。(通常保育時間終了の15分前にお迎えに行きました)

そしたら先生二人の内一人は着替えを済ませて私服姿、もう一人の先生は仕事着ではあるけれど保育室の出入り口の隅に息子を待機させて、そこに一緒にいるだけ……
土曜日は連絡帳もないので、様子は口頭でしか聞けない状況にも関わらず、「今日はこんな様子でしたよ」の一言もなく無言で帰り支度を待たれる状態。

正直悲しかったです。
もちろん土曜保育が先生たちにとって負担が大きいことは、自分の職業柄わかっています。
着替えを済ませていた先生は、もしかしたらもう勤務終了されていたのかもしれないとも思います。(運営基準として、通常開園にあたるには2人以上の職員配置がされるものだと思っていました)

このような状況って保育園ではあるあるなのでしょうか?
以前入園にあたっての面接でも、「現状、土曜日は延長保育利用者はいないので、延長にならなくて済むようにしてください」と言われたこともあるため、園に対して不信感がわいてしまっています。

コメント

ちびた

幼稚園ですけど預かり保育とか利用して、最後の1人の頃には感じですよ🙄
2人とも私服だったならアレですけど、1人はしっかりついていたわけだし、仕方ないんじゃないですかね💦
嫌なら保育園変えるしかないのかなーと思います。

義妹が保育園で働いてますけど、正規職員1人とパートさんしかいないとかも普通みたいです💦(認可保育園です)
そしたら通常は四時までの勤務のパートさんが、利用者がいる時だけ5時まで・・・とか延長してくれてたら
そういうのも不思議じゃないのかな・・・とか。

• すばっち

すばっち

回答ありがとうございます。

幼・保ってそんな感じなのですね。
    私は学童保育の仕事をしていますが、そこではありえない対応なのでビックリです。

こちらが開園時間を過ぎてお迎えに行ってしまっているなら、当然勤務は終了されている先生がいても問題はありません。
    そういう場合、園側の厚意で先生が残ってくださっているのもわかります。
    私たちがそうですから。

ですが時間内で先生が2人しかいないのに、片方はシフト上勤務を終えられているということだとしたら、残りの時間は子供が何人残っていようが先生1人で保育にあたることになるわけですよね。
    そして本来ならその後1時間は延長保育の時間になっているんです。
    あれ?と思ってしまうのです。

そして、通常は4時までのパートさんが利用者がいるときだけ5時まで、という状況をあげてくださいましたが、その状況だったら、そのパートさんには時給が発生してますよね。
    その場合超過勤務として正式な勤務時間なので、私服で仕事なんてしないですよね?

まあ、おっしゃる通り嫌なら保育園を変えるしかないのでしょうが……

不信感のもと書き綴ってしまったので、刺々しい文章になってしまってすみません。
    回答、参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月2日