※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるり
妊娠・出産

妊娠25週で体重管理について相談です。増加が気になり、先生の指示に従っているが、増えすぎじゃないか不安。赤ちゃんの成長や母体の健康を考え、オススメの方法を知りたいです。

二人目妊娠25週です✦ฺ

妊娠中の体重管理のことなのですが、
標準体系の場合の体重増加は
7〜12kgと一般的に言われていますよね💦

私は妊娠5ヶ月まで体重増減は無く、
5ヶ月〜6カ月の間に+1.7キロ。(赤ちゃん370g)
6ヶ月〜本日までで+0.5キロ(赤ちゃん871g)
トータルで2.2キロ増です。

2キロ増えた時に、病院の先生から
「来月までは+1キロまでに納めるように」と言われ
1ヶ月間体重管理頑張りました💦
しかし、今日の検診で0.2増だったのに
「まぁ、このくらいの増え方ならまだマシだね」と…

検診中は体重管理が上手くいってホッとしていたのですが、帰宅してから疑問が…

なぜここまで厳しい?!
赤ちゃんは順調に育っているし、むしろ私の体重自体は減っているのでは?!赤ちゃんお腹で大きくしながら痩せろってことか?!と思ってლ(゚д゚ლ)なんだか謎です。

赤ちゃんは順調に育っているようですが、
産後の母乳が順調に出るか…赤ちゃんが低体重にならないか…母体の体重増加を気にしすぎていると、子どもが成人病になりやすいだとか、何だかいろいろ不安です。

妊娠7ヶ月に入って+2.2キロは増えすぎじゃないと
自分では思うのですが、やっぱこの考えじゃ甘いんでしょうか😭

妊娠中の体重管理でオススメの方法などあれば
是非是非教えてください!!

コメント

かおりん

厳しいですね( >_<)太り過ぎると産道に脂肪が付いて難産になるって言いますよね( >_<)それも人それぞれだと思います^^;
体重管理は和食中心に食べてましたが16キロ増えたので、全然アドバイスになってなくて、すみません^^;

  • ゆるゆるり

    ゆるゆるり

    コメントありがとうございます♡
    長男の妊娠時もお世話になった病院なんですが、この頃一か月で+3キロとかになってた時期だったので、以前のカルテを見つつ警戒されているのかもです😭コイツは言っとかな太るぞ〜って感じかなと(笑)
    和食美味しいですよね💕
    もう一度、食事の調理法やカロリー見直してみます!

    • 12月2日
さんぽ

体重管理厳しい産院なら8ヶ月でプラス2キロ、私の友達も怒られてましたよ〜😅💦最後の1ヶ月とかでどどどどどん!!!と増える人が多いのでだと思います🙌
私は4ヶ月の時点で4キロ増えて気をつけてね〜とは言われましたが最終16キロ増えました…でもゆるい産院だったので怒られませんでした😂笑

  • ゆるゆるり

    ゆるゆるり

    8か月で2キロ増なのに怒られるんですかー?!もうそれは辛い…(笑)
    長男妊娠時は、私も妊娠初期で+4キロほどになりました😂
    今回は頑張っているつもりだったんですが…😭😭😭これからクリスマス・お正月・結婚記念日と楽しみがいっぱいなのに、体重のことが常に頭をよぎります💦

    コメントありがとうございます♡

    • 12月2日
ミーノ

すごい厳しいですね😱😱
体重増加抑えててすごいと思いますが、、

  • ゆるゆるり

    ゆるゆるり

    コメントありがとうございます♡
    厳しいですよね😭もうこれ以上どうすりゃ良いのか…という感じです(笑)

    • 12月2日
まんと

体重管理大変ですよね。
妊娠糖尿病や高血圧などリスクがあるのはわかっているけど、辛いですよね!
私も今回の病院は、1月でプラス1キロで助産師さんに気をつけてねーって言われてしまいました。妊娠7カ月でプラス3キロです…。年をとってきたので、上の子の時より太りやすくなった気がしますよ。
食事が素晴らし過ぎると思います!パンや麺類がまんできないので…。週末に子供と麺類やスウィーツ食べてストレス発散してます。
牛乳を豆乳にしたり、ハンバーグやホットケーキに豆腐を入れたり。湯豆腐や冷や奴、納豆を食事の最初に食べて膨らまします。検診前のおでんは、たくさん食べても体重増えなくて良かったです!
私は、便秘だと体重がかなり変わるので、ヨーグルトにキウイやプルーン、はちみつを入れて食べてます。
お互い頑張りましょうね!

まう

私は初めての妊娠で、BMIも標準体型です🙋‍♀️
今25w4dで妊娠前と同じ体重です😂
朝と夜は胃が圧迫されてて本当に入りません😭💦
昼にがっつり食べてます😭💦💦💦