※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後母乳が出ない方へのアドバイスを教えてください。

産後母乳が全くでなかった方いらっしゃいますか?

産後5日目ですが母乳が全くでそうにありません。
マッサージしても本当に少し汗が滲んでる?程度にしか滲まずしかも透明です。

入院中にこれだったのでこれから出るのか不安です。

産後母乳が出なかったけれど根気よくしてたら退院後出たという方はいらっしゃいますか?
どの程度をめどに頑張っていけばいいのか教えてほしいです。

コメント

よーまま

入院中、なかなか出なくて
めちゃくちゃ不安でした😢
その上陥没乳首だったため
うまく吸ってもらえず、、😭

授乳外来とかありますか??

• ママリ

ママリ

退院後は母乳出るようになられましたか?
    あまりに出ないのでマッサージをしてもらい2週間健診でもマッサージしてもらう予定です😭

• 12月1日
めくま

退院ごろはめちゃくちゃ頑張って滲んだのを1時間とか、かき集めて5-10ml。
日中は1時間おき授乳くらいで、
夜は2時間〜3時間、
とりあえず吸わせて、吸ってない時も張ったら搾乳機で絞る。
で、2週目くらいで30mlくらい。
3週目で90-100mlくらい。
(ただし子供が吸うのが下手で吸わせはするけど搾乳機メイン)
って感じでした。
その後1ヶ月〜2ヶ月は、搾乳機の張り返しやなんやらで出すぎて詰まって熱出すくらいに…。

• めくま

めくま

最初1日20-30回くらい授乳搾乳してましたね…。
    よく出来たな私…。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

5から10出てるのも羨ましいレベルで全く出ません😭💦
    搾乳機買ってないので出なくても買うべきでしょうか?
    それと、まだ張るレベルにさへ達してないです😱⁉️
    けど、めくまさんは週を追うごとに量が増えられたのですね😍
    出すぎて詰まるレベルが今の私には想像もつかないです凄いです😳

• 12月2日
ベルナデット

透明な液は出てるんですね!
でしたら、根気よく吸わせたりマッサージしたら近いうちに出ますよ!
一番効果的なのはマッサージよりも、赤ちゃん自体に吸わせることです♪浅く吸わせてしまうと乳首が切れますので、赤ちゃんが口を大きく開けた瞬間に深く咥えさせてあげてください!深かったら赤ちゃんが程よいところで自分で調整してくれますので(*´ω`*)

水分は常温、もしくは温かいものを多目にとるようにしてください!あくまで目安ですが普通の人が1.5リットルなら授乳中は2リットルくらいです。

もちろん、無理は禁物なので疲れがひどかったりしたら休まれてくださいね!

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすくアドバイスありがとうございます😭✨✨

透明な液も本当に滲む程度でマッサージしても出ない時もあるレベルで出てません😭
    授乳時間に吸わせてはいますが痛くて片方ずつ3分くらいしか持たずで、数日経って授乳時の痛みには慣れてきて上手く深く吸ってもらえれば長時間頑張って授乳できそうという段階です💦
    それでも頻繁に長時間吸わせるといいよでしょうか?

• 12月2日
  • ベルナデット

ベルナデット

私の場合、産む前からマッサージをしていたんですが、透明な液がうっすらと出始めてから米粒くらいの大きさが直ぐに出るようになるまで二週間近くはかかったかと思います。なので吸わせたらもっと早く出る可能性が高いかなーと!赤ちゃんの吸い上げる力は想像以上に強いんですよ(*´ω`*)ついでに痛い……。

片乳三分も吸わせてあげられてるんですね!とても頑張られてます( ;∀;)初めのうちは乳首が固いので服が擦れるのも苦痛なくらい痛くなりますが、時間がたてばそれは解決します。
    もし可能ならば少しずつでいいので今は五分くらい吸わせてあげれたらベストかと思います!もちろん、赤ちゃんがもっと吸いたがるようであれば吸わせてあげても問題ありません!
    ですが、現時点で片乳15分とかになってくるとお乳に問題が出てくるので10分くらいが限度かな…。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます😭✨✨
    米粒くらいの大きさを目指したらいいですね😊💕
    赤ちゃんの吸う力想像以上で最初びっくりしました😅笑

乳首固くてすれたら痛い全く今その状況ですー😭💦💦
    少しずつ吸われるのもマシになってきているのは時間がたってきて解決してってるからだといいのですが😅
    母乳がよく出る前から吸わせまくるのもトラブルのもとでしょうか?
    5分くらいを毎回授乳時の方がいいですかね😂

• 12月2日
  • ベルナデット

ベルナデット

米粒まで出たらあとはストレスとか赤ちゃんが体調崩したり、環境の変化とかでまいらない限りは出るようになりますよ♪

二人目出産が近いので、固くて擦れていたいのがまた来るのが恐怖ですー( ;∀;)でも、四ヶ月後とかなったら、餅?!ってくらい乳首延びるようになってるので笑えますよwww体って凄い…。

吸わせ過ぎ(もちろん、不馴れでもなります)の場合の主なトラブルは乳首が切れるですね!最悪の場合出血です(´д`|||)あとは乳腺炎ですね。お乳がよくでなくても乳腺炎にはなります。
    とりあえず今は片乳五分を目標にやるのがいいかと思います♪

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    米粒目指そうと思います😍✨

そうですよね!35週とのことでもうすぐですね😊💕あえるの楽しみですね😆✨
    乳首のびるようになるのですね?!
    出産もそうですが、人間の体ってよくできてますよね😳💓

母乳出なくても乳腺炎なるんですか😭⁉️
    おそろしや😱乳頭かたいのですでに恐怖です💦
    無理なく5分程度で粘って行こうと思います😂💦💦

• 12月2日
じろたん

退院前日まで出ませんでした!
退院前日になって搾乳してみたらいきなり70も出始めて、退院の日にはもう出すぎてブラがベタベタになるほどでした😅
とにかく授乳の時間になったら5分でもいいから吸わせてみてって言われて吸わせてました😂
最初わたしもにじむくらいで透明でした!!

• ママリ

ママリ

滲むくらいのが突然70出たのでしょうか😳⁉️
    私は退院までに間に合わなかったのですが、今後2週間健診まで産院にはいかないので一人で吸わせ続けててでるか不安で💦
    突然出ることもあるのなら期待して頑張ろうと思います😂

• 12月2日
  • じろたん

じろたん

そうなんです!!!
    一気にぶわっと笑
    吸わせ続ければ出るから!と言われて吸わせ続けてたら出るようになりました😂😂

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

一気にとは本当に素晴らしいです😍✨
    マッサージしても出ないので果たして出るのだろうか?と思っていたのですが私も根気よく吸わせ続けてみます😭💦

• 12月2日
っぺ

2番目の時、入院中張らなくて中々出なくて体重減る一方でミルク足しました。退院してから張るようになり、1ヶ月検診の頃には完母で良いと言われるくらい出るようになりました!
吸ったばかりでも泣いたら欲しがるだけとにかく頻回授乳してました。

• ママリ

ママリ

私もまだ張るレベルにさへ達していません😭💦
    入院中ですでにミルク生活で私は母乳出ないのでミルク量が毎日足されています😱
    私も1ヶ月健診時に完母でいいと言われるようになればいいなと思います😢

• 12月2日
ひい

三週間くらいまで搾乳できて4とかでした。
一ヶ月半くらいまで毎週母乳外来行ってうつみたいになって💦
3ヶ月くらいに50くらいまでになり今でも頑張ってますが50から増えてません。(乳首拒否であまりくわえてくれないのでずっと搾乳してます)
やめ時かなーって最近思ってますが、もう少し頑張ります。
あまり思い詰めないでください。

• ママリ

ママリ

あまり思いつめないでくださいといわれ涙が出てしまいました😢
    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    搾乳機は買って滲むくらいでも使えばとれますかね?私まだ買っていなくて頑張るために買おうかなとも思ったりで😊
    やっぱり、吸ってもらうのが1番なのですかね?吸ってもらっても出そうになくて😱
    私もめげずに頑張ろうと思います😃✨

• 12月2日
  • ひい

ひい

搾乳機、私も頑張ろうと思って2週間くらいの時にピジョンの買いましたが使い物になりません💦ためしに数回使ったくらい。毎回手でやってます。1滴でもかき集めたいと思うと隙間に入った母乳すら勿体ないです。ある程度出るようになってからがいいと思います。母乳パッドは出産前に買ったので1枚も使えませんでした。。。私が言うのもなんなんですがやっぱり吸ってもらうのと水分と食事だと思います。

• 12月2日