※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
子育て・グッズ

母乳量が少なく、しこりが気になる。おしゃぶりで代用するか迷っている。乳首が寒さで痛い。乳首が硬いけど痛いか不安。

母乳が絞っても両乳で10ml程度しか出ません。頻回授乳してますが、片乳にしこりができてきた気がします。母乳育児は難しいのかも、おしゃぶりがわりにしてもらうだけにしようかと考えた事もありますが、しこりがあるとなるとどうしたらいいかと悩んでいます。
それからシャワーに入る時など、寒かったりすると乳首が痛いです。切れてはいません。もともと乳首が硬いことがありますが、みなさん痛いですか?

コメント

ちぃ

私も1ヶ月過ぎるくらいまで同じような感じでした!
あまり母乳も出ず、色々食べ物を調べたり頻回授乳したりしてました。
しこりも辛いですよね(´д`。)
私もしばらくシャワー浴びるの怖かったです💦
しこりは、痛いですが少し押しながら飲ませると私は落ち着きました(*^^*)

• メープル

メープル

やっぱり乳首って痛いんですね!安心しました。なにかしこりと関係あるのかと思って不安でした。ありがとうございます

• 12月2日
tama

授乳する際、ずっと吸ってても自分から離してくれなかったり、1時間とかで欲しがったりしてますか?
もし、そうでないなら差し乳タイプではないでしょうか。差し乳タイプだと吸われてる時は出てますが、搾乳しても全然出ないですよ☆
乳首はずっと痛かったです!
しこり部分は上の方と同じようにその部分をほぐしながらあげると良いですよ☆放っておくと乳腺炎になるので、早めにほぐした方が良いと思います☆

• メープル

メープル

差し乳なのかもしれないんですね!自分から離してくれることはありますね!頻回に欲しがったりすることも少ないです!少し安心しました!ありがとうございます

• 12月2日
naomi

私も出産して1ヶ月ごろは乳首激痛でした💦
病院でもらった薬毎日塗ってました!
お風呂上がりにタオルが触れるだけでも痛かったです😭
産後2ヶ月過ぎたくらいから
乳首の痛みはなくなりましたよ✨
もししこりが気になる場合でしたら
一度母乳外来を受診してみてはどうでしょうか?
おっぱいマッサージしてもらうと
しこり柔らかくなって楽になりますよー!

• メープル

メープル

私ももう少しで痛くなくなるといいなぁ。母乳外来とかおっぱいマッサージやってくれるところ気になってたんですけど、うちの近くにあるのか微妙です。もう少し検索してみます!ありがとうございます

• 12月2日