※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

赤ちゃんが夜中にしか寝ない悩みで、兄も発達障害で睡眠に問題がある。毎晩寝かしつけに3時間かかり、辛い。育児書やサイトも試し、もう限界。苦しみから逃れる方法はあるでしょうか。

生後10ヶ月の赤ちゃんが、毎晩0時にしか寝ません。
何をやっても、どんなに生活リズムや食事、運動などを工夫しても変わりません。
新生児の頃から、5分か10分しか続けて眠れない子でした。
こういう睡眠の悩みはどうにもならないのでしょうか。
因みに、この子の兄である上の子も、タイプは違うものの生まれた頃から睡眠がどう頑張っても整わず、後に他にも気になることが多々あり、検査の結果、発達障害と診断されました。
睡眠障害も発達障害によるものとのことでした。
下の子も発達障害なのかもしれません。
毎晩、寝かしつけに3時間かかり、ノイローゼになりそうです。
寝かしつけるのが夫では大泣きするので、私が頑張るしかないのですが、本当に辛く、何もかもを投げ出してしまいたくなります。
上の子の時から、ありとあらゆる育児書や育児サイトなど読んだり、保健師さんにも相談したり、できる限りの工夫はしてきたので、もうこれ以上は頑張れません。
この苦しみから逃れる方法はないのでしょうか。
もうやめたいです。

コメント

ひなた

こんばんは😣
まず辞めてみる事は、育児書・サイトを見ない事だと思います。
0時に毎晩規則正しく寝ていると思います👀(変な言い方かも知れませんがすみませんm(__)m)
保育園には行かれていませんか?
保育園・幼稚園などに行くようになれば夜早く寝て朝早く起きる生活リズムが出来ると思います👀

• coco

coco

私の周りのママさん達は20〜21時には寝かしつけ終えていたり、保健師さんからも22時以降は成長に悪影響だと言われるので、躍起になって寝かしつけていました・・・。
    諦めるしかないのでしょうか。
    保育園には行っていません。
    寝つきも悪く、眠りも浅く、睡眠時間も短くて、だんだんストレスで私がおかしくなってきています。
    ありがとうございました。

• 12月2日
  • ひなた

ひなた

大丈夫ですよ😊
    赤ちゃんはロボットではないので、みんな同じ時間に寝れるわけがなーい(笑)
    世の中の大人も寝る時間バラバラです😣そう考えると赤ちゃんも立派な人間です😣
    寝ないなら無理して寝かせなくても良いと私は思います😊
    うちは寝ない時、好きに動き回らせて疲れさせています💦私は「早く寝ろ~」っとイライラですが(笑)

• 12月2日
そら

うちの子も新生児の時から寝てもすぐ起きる子でした。
こっちも寝れなくてストレス溜まりますよね・・・

他の方も仰ってるように、動いてもらう事が一番です💨
そして、寝て寝てと思うと気持ちが伝わるようで寝ないし愚図ってました💦

1歳から保育園に通うようになって少しずつ寝るようになったかなーって感じですが、最近まで(今月で2歳)ほっとけば12時過ぎるの当たり前、夜も平均3回は起きる。
未だに眠たいと目をこすり始めて3時間後にしか寝ません😅

保育園に通っていないなら、外で遊ばしたり、朝は早く起こしたり、昼寝は夕方になるならさせないとか、もうやっていると思いますが、それを根気強く続けるしかないと思います💦💦

周りの協力がなきゃ出来ないので、協力してもらって寝れる時には寝てくださいね💦💦

• coco

coco

昼間は子ども達の相手をしていて何も家事ができず、夜は寝てくれず、寝ても夜泣きして・・・で私が疲れ果てています。
    体はたくさん動かしてもらうようにしてるのですが、難しいですね。

• 12月3日
ピコピヨ

朝は決まった時間に起こしているのでしょうか?毎晩0時という決まった時間に寝るのであれば、一応規則正しいのかもしれませんが。
朝起きる時間遅くなってたりしないですかね??
昼寝はどうですか?
昼寝しないなら、よく動いてもらい、疲れてもらう。寝かしつけは、寝ろー寝ろーって、言っている心の声がお子さんに届いちゃっているので、うちの息子は寝ないです。満足するまでスキンシップを取り、大笑いさせて満足してすぐに寝ます。中々寝ない日もあります。私の髪の毛引っ張ったり、顔を叩いてきたり。でも、ほっておくと勝手に寝ます。眠ければ勝手に寝ます。寝かせようと必死になっているのが伝わっている気がします。
それよりも、周りと比べて躍起になってると、心身共に疲れ果てます。
発達障害なのかまだ分からないから余計心配もあるとは思いますが、寝かしつけやめてみたらいいと思います。

• coco

coco

できる工夫は精一杯しています。
    上の子が健常児ではないので振り回されて、完璧にはできていないことも多いですが・・・。

• 12月3日
yume

22時までに全て終わらせて
ミルクを200飲ませて
一緒に布団に入り電気も消した状態で
完全に寝る!ってことを分からせるようにしてます。

そうすると
分かってきたのか
だんだん自分から寝ていくようになってきました。

朝起こす時間や昼寝の時間なども
関係してくるんですかね。

• coco

coco

私がもっと早い時間に用事を済ませられたらいいのですが、上の子が障害児で数時間暴れたりするので、それで時間を取られてしまい、なかなか上手くこなせません。
    でも、何とかしなくちゃですね。

• 12月3日