※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

生後20日の娘が吐き戻しをすることについて心配しています。授乳後に少し垂れてくる程度で、ゲップが下手なため苦しそうにしていることも。2時間以上経っても吐き戻すことがあるか、成長すると吐き戻しは減るでしょうか?

新生児の吐き戻しについての質問です
生後20日の娘についてなのですが最近吐き戻しが多くなったきがします。
少し前まで吐くことはありませんでした。
吐き戻しといっても授乳直後に口からタラーっと少し垂れてくる程度で大量に吐いたり噴水のように吐いたりする事はありません。
少し垂れてくる程度なら飲み込まずに口にのこってたのかな?とか少し多かったのかなとは思うのですが…
ただ娘はゲップが下手なので飲んだあと少しの間苦しそうにしている時はあります。(ゲップが出ない時は授乳のあとしばらく縦抱きにしたり体ごと横向きにして寝かせます)
授乳から2時間以上たっていても吐き戻すことはありますか?夜の8時過ぎに授乳をしてついさっき咳き込んだと思ったら口から少しだけ溢れてきました。それも、白いつぶつぶ?のようなのも一緒に溢れたので焦ってしまって…
今は置くのが怖いので足の上で頭が高くなるようにしてぐっすり寝ています。もう少し成長して満腹なのもわかるようになったら吐き戻しも少なくなりますか?
今はそんなに心配するほどでもないですか?
文書が長くなってしまってすみません🙇

コメント

姉妹mama♥

時間が経っても吐き戻すことはあります!
咳き込むと余計に吐き戻しやすくなります。
白いプツプツは時間が経ってるので
ほぼ消化されてる状態で出てくるので
問題ないですよ!

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます🙇
    時間がたってても吐き戻すことはあるんですね!白いプツプツがすごく気になってたので消化されてる状態との事で安心しました!
    お返事ありがとうございました!

    • 12月1日
ちゅみω

うちの子もゲップが下手で結構吐き戻してますよ!
白いつぶつぶは胃の中にあるもの(消化したもの)が出たのだと思ってます…
もう少し大きくなれば吐き戻しも少なくなってきますよ( ¨̮ )
何回かゲップさせると吐くことはないので私も気をつけてます✨

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます!
    やはり白いつぶつぶは消化されたあとの状態なんですかね!
    わたしの娘はゲップできた事の方が少なくそれも心配なのですが出なかった時はしばらく縦抱きにしたり横向きに寝かせてみたりで大丈夫でしょうか?

    • 12月1日
  • ちゅみω

    ちゅみω

    色々な体勢でゲップをさせるようにしてます。向きを変えてる間に出たりします!
    NICUで働く姉にやってもらうといっぱい出るので、多分やり方の問題だったのかもです😂(笑)

    • 12月3日
ちゃんひろ

我が子もよく吐きます。
今は寝返りしてうつ伏せになるので余計に吐きます笑

時間がある程度経っているとツブツブしたような消化されたようなミルクを吐くので余計汚れたりして大変です(T∀T;)

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます!
    寝返りできるようになってうつ伏せになったりしても吐き戻しするんですね💦
    白いブツブツが消化されてる状態との事で少し安心です。
    消化できていないから吐き戻しするのかもしれないと考えていたので…
    確かにブツブツも一緒に大量に吐き戻ししたら後片付けが大変になりますよね😭

    • 12月1日
キキ

私もおんなじ悩み抱えてましたw

げっぷ苦手ですし、5分以上頑張ってたんですけど、
毎回毎回、母乳20分後、げっぷ10分頑張り、
ミルク作って飲ませて10分、げっぷ10分頑張り...
夜は早く済まして寝たいのに、、みたいな。

疲れて、市からの相談電話で伝えたら
おかぁさんがどんなに上手にさすっても
出ない子は出ないから心配いりませんよ!
おならで出る子もいますし、出ない子もいますとアドバイス頂き楽になりました!

相談する前に大さじ2杯くらい
べーっと口から出てきて驚きましたが
大丈夫と説明され、

吐き戻しも心配いらないと。

娘も固まり出しますし
次の授乳まであと1時間かなーてときに
べーっと出ますし、
口の中にも残ってたりしますw

責任を強く感じすぎなくても
おかぁさんが側にいるなら
きっと大丈夫ですよーっ

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます!
    やはりゲップ苦手な子は苦手ですよね…
    わたしも色々な体勢で背中トントンしたりさすってみたりしたんですが本当になかなか出なくて💦
    次の授乳までもう少しという時に吐き戻してもそのままお腹すいて泣いていたら母乳なのであげても大丈夫ですか?少し間隔開けた方がいいんでしょうか?
    わたしの娘も口の中に残っていたりします!

    • 12月1日
  • キキ

    キキ


    げっぷの出し方私4種類を
    5分のうちに色々としてますw
    出たらラッキーみたいな(゚∀゚)

    私の場合は、
    ミルクと母乳をセットであげるよう言われてまして、

    ミルクだけ3時間縛りをして
    母乳は欲しがってるなと思ったら
    いつでもあげるようにしてます!

    またそれが、
    たっぷり飲みたいときなのか
    ちょっとだけくれ!っていうときなのか
    わからないですけどw

    吐き戻しって、
    たらーってくらいの量だったら
    丁度いい量みたいですよ!

    ケースバイケースで
    沢山出て、お腹空いたで泣いたら、
    その都度あげたらいいですって電話で言われました!

    • 12月2日