※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛅
妊娠・出産

旦那が未成年で煙草をやめない。子供に会わせなくてもいいと思っている。出産は内緒にするつもり。

旦那がまだ二十歳なってなくて
なのにずっと煙草吸っててやめてくれません。
私は煙草やめないと産まれたときも会わないって言ってるのにやめてくれません。
それって子供に会わせなくてもいいですよね?
陣痛きても立会出産希望してるけど内緒にしとこうと思います。

コメント

おもち

私なら会わせないです!

• ⛅

それでいいですよね

• 12月1日

私なら絶対会わせないしむしろ、出産報告もしないです!

• ⛅

ストレスばかりたまっていきます😥

• 12月1日
mamari

旦那さんですよね?💦

• ⛅

そうです!!

• 12月1日

旦那さん、ちゃんとしてほしいですね😔
せめて20なってからでしょう、、
まだ自覚がないんだと思います。

立会いしたら自覚できるといいますが、最低限のことができてないと、私は会わせないですね、、

• ⛅

ずっと言ってるけど直らなくて
    子供に影響するんで合わせたくないです

• 12月1日
さゆり

親になるのに煙草の臭いは……さすがに……
私は自身も旦那も元々喫煙者で、私は禁煙してますが、旦那は今は電子煙草です。

煙草辞めてから鼻が良く効くようになり、旦那が職場で喫煙者と一緒にいた事すら分かるくらいになりました。
今まで吸ってたけど、こんなに臭うのか……と元喫煙者が思うのに、喫煙されない方からしたら尚更臭くて仕方ないと思います💔
しかも命がけで産んだ我が子に臭い旦那に抱かせる、会わせるとか嫌ですよね……

旦那様には会わせなくてもいいと思いますよ!
親になるんです。
女は食事から、ちょっとした行動まで、旦那様以上に我慢してきたんです。
煙草すら我慢出来ない人には会わせなくてもいいです(笑)

• ⛅

ですよね、
    子供がかわいそうですよね

• 12月1日
  • さゆり

さゆり

可愛そすぎます……
    煙草臭い人に抱っことかまぢでさせたくないです。私は(笑)

• 12月1日
  • ⛅

旦那の家族は全員煙草してるので
    あんまり実感がないのかなって思います。子供の目の前で普通に吸う家族なので(-_-;)
    抱っこさせたくないですね笑

• 12月1日
ココ

一緒には住んでいないのですか?そしたら絶対に会わせません😣
タバコの害は赤ちゃんには可哀想なんてもんでは済まないです。。
ママが赤ちゃんを守ってあげてください。
そんな無責任なパパは要りません😧

• ⛅

いま里帰りしています!
    一緒に住んでるときは私がいないところで吸ってました。
    でも生まれる一ヶ月前までにはやめてって話したのに未だにやめてくれません。

• 12月1日
  • ココ

ココ

辞めるまで、実家にお世話になれるならそれでいいと思います!
    服や体に付いた匂い、息も匂うなら有害です。法律で二十歳からと決まっているのにも理由があります。旦那さんはお子さんの成長を出来るだけ健康に長く見守りたくないんでしょうかね?

• 12月1日
  • ⛅

実家に住もうと思います。
    私も二十歳なったばかりでお金の貯金もほとんどなく生活苦しいので。。

旦那は子供好きなんですけどどうしても自分のしたいことをやめれないときがありますね😥
    親になる自覚持ってほしいです。

• 12月1日
結 mama

付き合ってる時点で煙草吸ってるのはご存知だったのではないですか??

確かに煙草にはいい事なんてひとつもないし、臭いし悪いことしかないですが、それで煙草やめてくれないから子どもに会わせないはちょっと酷いと思いました。

まだ未成年でしたら尚更やめないと思います。

子どもの前では吸わない
吸うなら外で。とか
ルール決められたらどうですかね?

• ⛅

お話ししても一切聞く耳持ってくれなくて結局喧嘩して話しそらされて終わりってなります。

• 12月1日
  • 結 mama

結 mama

話しようとしてるのに聞く耳持ってくれないなら、じゃあ、会わせないとなっちゃいますね😭
    ⛅️さんはどうおもってるんですか?
    自分の前や仕事中などはいいけど子どもの前では絶対にやめてほしい!!とか
    そもそも煙草自体やめてほしい!!とか。

私も吸ってた身なんですが未成年だとホントにやめないと思います。若気の至りから始まり、ちょっとカッコつけてる部分とかもありますし…。(笑)吸ってる俺カッコイイみたいな(笑)
    で本当に辞める気ないとなかなか辞めれないです😨
    私も何回かチャレンジしましたが無理で妊娠を気にやめる事ができました!!

• 12月1日
  • ⛅

煙草自体やめてほしいですね
    難しいとは思うんですけど身体が良くないので。。

なにか心境の変化があればいいですけどね!
    産まれたらやめてくれるかな😰

• 12月1日
  • 結 mama

結 mama

そうですよね……。
    本当に煙草は害でしかないですからね💦

赤ちゃん生まれたら変わるかもしれませんが男の人って生まれても実感ないし子どもの成長と共に父親の自覚も芽生えてくるって感じなので、極端に会わせないとすると、父親の自覚もないままだと思います。
    なのでタバコについて話しをしつつ会わせ、一緒に住む頃には禁煙できてたらいいですね。

それか初めの回答にも書きましたがルールを決めるかですね🤔
    お互いがどこかで折り合いけないと最悪、離婚とかになっちゃいますし😭😭😭

• 12月1日
ゆかりん

今から子供が産まれて来るのに煙草は駄目です❗もし乳児突然死症候群になったりしたらそれこそ大変です❗

• ⛅

色んな病気出てくるので怖いですね

• 12月1日
ri

私は喫煙者でしたが、煙草やめるのが本当に苦痛でした。
わかってすぐにやめましたが。
ベビースモーカーだったので、できればやめたくなかったです。
やめるとなるとやはりストレスも溜まりますし、いきなり好きだったこと、当たり前にしてたことができなくなるのは、ほんとにしんどいです。
自分の身体にも子供にも悪影響なのはもちろんわかりますが、ベビースモーカーが煙草をやめるのはなかなか難しいかと思います。
子供ができました、じゃあ煙草やめようとなるのは、身ごもった女だけだと思います。
男には、何言ってもわからないんじゃないかなと思います。
自分のお腹で育ててるわけでもないし、胎動を感じれるわけでもないし、自覚なんてなかなか持ってくれません。
未成年が煙草を吸っちゃいけないのはわかってますが、もう吸ってしまってるもんはどーしようもないので。
やめないなら主さんや子供の前では吸わないようにするとか、本数を減らさせるとかしか最初は無理だと思います。
会わせないってゆーのは、私もさすがにきつすぎるかなと。
私も旦那やめてませんが、私の前では吸わないようになったのでとりあえずいいかなと思ってます。
会わせないなんてことはしないです😅😅
子供が生まれてからは、本格的に本数減らさせていくつもりです。

• ⛅

成人してたらまだ許せるんですけど法律的にだめな年なのでとりあえずやめてほしいなってところです。
    一日に1箱くらいなくなるペースですってるのでなかなか無理かなって思いますけど子供のこと考えたらやめれないのかなって不思議です。

ほんとは子供に合わせたいけどあわせると病気なったり小さいうちは身体が心配なのでやめるまでは合わせれないなって感じです。

• 12月1日
いちごみるく

煙草はたしかに良くないですけど、だからといってそれだけで会わせないのはちょっと可哀想かなと思ってしまいました💦

私の旦那も最近まで吸ってましたが(私のいないところで) 今は禁煙してくれてます!
私は吸ったことないのでわかりませんが、ヘビースモーカーの人は辞めるの大変みたいですね…。父親の自覚が出て自分でやめようって強い意思がないと難しそうですよね。

でももし、赤ちゃんの目の前で吸うなら会わせたくないです!