※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

家族に安全な食事を提供したいため、高くついてしまう節約方法について悩んでいます。また、思い出作りや子供との時間を大切にしているため、贅沢だと感じることがあります。皆さんの意見を聞きたいです。

こんばんは♩
節約について質問です!!

周り(ママ友など)に色々話を聞くと、節約!節約!の生活をしている方が多く価値観の違いを感じたのですが
私はなるべく家族に安全なものを食べてもらいたいので、国産のものやオーガニックのものをよく買うので高くついてしまいます💦
このことを話すと、贅沢だよ!っと言われたんですが
みなさんは、どう思いますか?💦

また、レジャーやお出かけも大好きで今しかできないことや、子供との思い出を作りたいので出かけることや外食も頻繁にしているんですが、贅沢でしょうか?😣💦

もちろん将来のことも大切ですが、貯金より今しかできないことを優先させてしまっています💦(貯金ゼロという訳ではないですが💦)

色々な方の価値観やご意見をお聞きしたいです♩

コメント

ナツ花

それで家計が回るなら、全然いいとおもいます❗️
うちは贅沢できないくらい貧乏なので節約ばかりです🤣🤣

• あい

あい

コメントありがとうございます!!
    家計は回っておりますが、もう少し貯金頑張った方がいいのかな、、っとも思ってしまいます😖

• 12月1日
  • ナツ花

ナツ花

お金に関しては、正直本気だせばなんとでもなるとおもってます(*´▽`*)
    私も、今ワガママ言って専業してるところです🤣
    本気になれば、プラス20万はかせげるとおもいますが、そのお金にかえられないものが幼児期にはあるとおもってます(*´▽`*)

• 12月1日
  • あい

あい

そのお気持ちすごくわかります!!
    同じく専業です!
    幼児期大切ですよね♩私も出来る限り子供と毎日居たいと思っています♩

• 12月1日
  • ナツ花

ナツ花

今本気だしても、案外保育料もかかるしなーというのもありますが、やっぱり側にいてあげたいですよね♥️
    年長の長男ですら、やはり日々何かしら成長があるので見ていて嬉しいです🎵

• 12月1日
  • あい

あい

そうですね💦なかなか保育園に入れなそうですし..。
    年長さんでも日々そんな成長を見られるんですね♩楽しいですね😌♩

• 12月1日
☺︎リリー

収入に見合っていて、苦しくないのであれば全然いいと思いますよ🙋

うちは、やりたいことがあるので節約中です🤣(笑)

• あい

あい

苦しくはないですが、周りの話を聞きもう少し貯金頑張った方がいいかなと思いまして😖
    やりたいこと!いいですね♩差し支えなければお聞かせ願えますか?♩

• 12月1日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

やりたいことって大したことではないのですが、上の子がテレビで旅番組を見てる時に『僕もここ行きたい!すっごくおおきい海!きれいなの!』って言ってから今でも寝る前に必ず言ってくるので、下の子がもう少し大きくなったら連れてって現地で贅沢したいなと思っています🎵
    まだまだ時間あるのでちょこちょこな節約ですけど🤣(笑)

• 12月1日
  • あい

あい

そうなんですね♩素敵ですね!!✨
    そんなに行きたいと言われたら親としては絶対に連れて行きたいですね♩
    行った時にはたくさん楽しんで思い出作ってください😌✨

• 12月1日
ぐぅちゃん

いいじゃないですか❗️自分たちが大切にしたいところお金を費やしているご家庭を見ると、そのほうが楽しそうだな~といつも思います。うちは子どもの将来のことを考えて貯蓄しているので、どうしても節約せざるを得なくて(;^ω^)

• あい

あい

確かにとても楽しいです!♩
    将来のこととは大学資金などでしょうか?♩

• 12月1日
  • ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

ですね!あとは23区内に家を買ってしまったのでそのローンとか、親と自分たちの老後資金とか(笑)
    特に食にこだわるのはいいと思いますよ!生活がとても豊かじゃないですか(´υ`)

• 12月1日
  • あい

あい

23区内凄いですね♩✨
    親と自分たちの老後資金も貯めないとですね!!!
    ありがとうございます😣!
    食生活が乱れて病気になる方が高くつくと夫が言っておりまして💦笑

• 12月1日
M

私も今を大切にしてるので
特に節約などはしてません。
してないと言うよりやり方がわからない(笑)
我が家も外食多いしレジャーやお出かけも
旦那が休みのときは絶対行ってます🙂
確かにオーガニックと聞くと
贅沢かな?とは思いますし
子供の味覚が肥えて将来大変かな?とも思います。
でもそれでやっていけてるなら良いと思います!
私も毎週お出かけしてて羨ましいとか言わますが
生活を変えるつもりもないです(^^)

• あい

あい

コメントありがとうございます♩
    なるほど、そういう側面がありましたね💦そこまで考えてことがなかったです😣💦
    同じ方がいて嬉しいです♩

• 12月1日
ココア

色々な価値観があって当然で、全然良いと思いますよ!
うちも基本国産ですし、旅行も行くし、外食もお出かけも頻繁にします。
もちろん教育費も既に準備してあります。

ただ、私はママ友にはそういう話しないです😅
外から幸せそうに見えても、実は借金がある、ご主人が鬱で今すぐ仕事を辞めそう…など友達にもなかなか話せない事情がある場合があるかも。と考えると、贅沢や裕福さを感じさせるようなことはあえて言わないよう自衛しています。
本当に価値観は様々ですから。
相手が節約!節約!という感じなら私も合わせて話します。

• あい

あい

なるほどですね!!これからは気をつけようと思いました😣参考になります♩

• 12月1日
テレホン

それぞれの価値観ですしね、贅沢ができるなんて羨ましいです!うちは私が心配性な性格というのもありますが、節約して大学資金を貯めてあげようと必死です💦子供達もレジャーとかおでかけもできるなら幸せだと思いますよ!

• あい

あい

価値観ですよね!!私は贅沢をしているという気はないのですが💦
    大学資金かかりますよね💦我が家も貯めています!😖

• 12月1日
  • テレホン

テレホン

気にしないでいいと思います!羨ましいです!体にいいもの、楽しみたいって思いも子供のためですしね!!
    大学資金かかりますよね。1人1200万貯めれるように頑張ってます😭

• 12月1日
nya

家計に余裕があるなら、お出かけいいと思いますよー♫
あと余談ですが、友だちのママ友それで嫌味を受けました。僻みですかねー
贅沢だよ、からママ友トラブルにならなければいいのですが。
お出かけや外食を頻繁にしていることをママ友に言わないほうがいいですよ。
なるべくウンウンと話を合わせるw

• あい

あい

余裕かどうかはわかりませんが、苦しくはないです!!
    そんなこともあるんですね💦怖いですね、、。
    参考になります!♩

• 12月1日
ぴかるんマミィ🐾

将来の子供にお金がかかる事を想定すると…今子供が小さいうちに貯金しといた方が良いと思う考えもあると思いますし…
今を楽しく体の事を大切に考えるのも良いですよね😊

子供が公立高校に入れてその後就職してくれればお金の心配はしなくても済みますが😊
私立高校から大学に行くとなると恐ろしいですよね😅
それが2人3人いて住宅ローンもあったりしたら…😰
よっぽどの高収入の方だったり投資で成功や宝くじが当たらないかぎり老後は多額の借金返済に追われそうな気がします😅

うちは今、娘が専門校に進学が決まったのですが…
貯めておけばよかったな‼︎と思っているところです😆

• あい

あい

確かにそうですよね!!それは本当にそう思います!!
    子供は1人と決めておりこれ以上増えることはないと思いますが..。
    老後は家賃収入の予定なんですが、先のことはどうなるかわからないので気が引きしまる思いです!!
    進学おめでとうございます♩
    専門学校も結構かかりますよね💦
    経験者様からのご意見参考になります♩

• 12月1日
みき

価値観は本当に人それぞれですし、旦那さんんのお給料が順調に増えて行く人、退職金が多い予定の人、祖父母の援助が期待できる人など見た目ではわからないことも多いですし、ママ友との話の中ではとりあえず節約ー!って話題になれば乗っかっておきますよ。ウチはお金あるし余裕〜。なんて思われても困りますし。ママ友とのお金の会話だけは本当に上っ面だと思います。笑
因みにウチは祖父母の援助が期待できる家庭です。もちろんそんな話はママ友にはしませんので。

• あい

あい

なるほど!これからのママ友付き合いの参考にさせて頂きますね♩
    ありがとうございます♩

• 12月1日
butter

ある程度同じ感じですが、ちょっと金欠だなーって時はたまにですが外国産の肉を買うのと、オーガニックは興味がないので買わないですが😅それ以外はほとんど似たような考えを持っていて、貯金も全くなくないわけではないけどたくさんあるわけでもなく笑 それでいてそれなりに生活できてます。

• あい

あい

同じ感じの方がいて嬉しいです!!
    わかります、たくさんあるわけではないけど貯金もしてそこそこな感じです(^^)笑

• 12月4日
  • butter

butter

節約、かなり苦手です。でも専業主婦で子供なんとか育てていけて貯金もまぁまぁなのでこれでいいのかなぁなんて思ってます☆本当はもっと貯金ほしいですけどね笑

• 12月4日
ポケ

今しかできない事にお金をかけるか、節約して将来に備えるか、両方両立できるのが一番良いと思うので、私は両立できるようにバランス良くしています。
どちらも子供のために大事なことだと思うので、どちらかをとってどちらかを捨てるというなら結局子供のためと言いつつ、親の自己満だよなって思ってしまいます😅
国産のものやオーガニックのもの、お金に糸目をつけなくて良いくらい高収入なら全然良いと思いますけど、まぁふつうの家庭なら少し贅沢な部類に入るかな?と思います。何故国産のものが良いのか、何故オーガニックが良いのか、ご存知でしょうか?知識なく先入観で買っているならもったいないなーとは思います。

• あい

あい

確かに極端な偏りは親のエゴですね...💦
    特別高収入というわけではないと思いますが💦なるほど...。参考にさせていただきます♩

• 12月4日
あやか

いいと思います❗️
お金を使えば、景気が良くなりますし。
使ったら、また稼げばいいことで、お金の循環のためには使わないと入ってくるもにも入って来ません。

• あい

あい

勇気の出る言葉ありがとうございます😊✨
    確かにまた稼げばいいですね!!頑張ります!!

• 12月4日
ひかそらママ

私のところは、子どもにはオーガニックや国産、大人には普通に節約メニューを買ってしまいます(笑)
とはいっても、私はもともと料理が得意な方ではない…ので、ベビーフードにプラス足りない野菜を補うために使ってるだけなのでオーガニックといっても量がかなりしれてます。
家族には身体に良いものを…って思う気持ちわかります!(笑)
うちは全オーガニック&国産は経済的にも無理なのでせめて子どもだけでも…と思い、買っている状態です😅
でも節約や貯金大事!って仰ってる方の気持ちもすごくわかりますので、そのために私も仕事をしつつ、子どもとの時間を過ごしています❤
休日には児童館行ったり、支援センター行ったり、習い事させたりして子どもと関わっています👶

• あい

あい

家族の健康のこと、気になりますよね( ; ; )!
    貯金も大切ですよね、、。
    素敵ですね♩子供との時間宝物ですよね♩

• 12月4日