※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

産後1日目で疲れています。周りが盛り上がりすぎて自分の気持ちが追いつかず、育児の話に疲れています。初孫のときも同じでしたか?

カテゴリ違いでしたらすみません😞

産後1日目にしてもう疲れました😞息子は可愛いです。
ですが、うちの実家も義実家も、初孫なため溺愛が止まらない。援助もしてくれてるし、すごくありがたいことは分かるんですが、周りが盛り上がりすぎて、土日も仕事の旦那にも少ししか会えない中、出産の余韻と疲れもあってなのか自分の気持ちがまだついていけてません。義母も実母も、自分のときの育児の経験をあたかも一般的普通のように話してくるので、この産院のやり方はこうみたい😅と伝えることにも疲れました。
初孫のとき、みなさんもこんな感じでしたか?

コメント

そんなもんだと思いますよ〜!日がたてば落ち着くと思います周りも。そして経験談語りたがるのはあるあるですよね(笑)妊娠中からうるさかったですし自分の時はこーだったあーだったって😩

• もち

もち

やっぱりどの家庭でもあるあるなんですね〜😭とりあえず日が経つのを待つしかないですね😞(笑)

• 12月2日
Angel twins

うちは実母が亡くなってるので…
義母はウザイですよー
しかも同居なんで💧
初孫で男の子は特に溺愛対象ですね💧
特に年配の方は昔はこうだ!
そのやり方はおかしい!
良く言いますが!

私も、初産で双子育児でブチ切れて
(笑)
「昔と今は全然ちがいます!」ってハッキリ言いましたよ😅

可哀想ですが、これからことある事に口出してきますよ😭

難しいかもですが…
「そうなんですねーやってみます」ってとりあえず聞くか実母には「産後はしんどいから」ってハッキリ言えませんか??

昔と今は育児も全然違うのに押し付けてくるのかなりウザイですよね🤔

• もち

もち

実母に対してまで疲れているみたいな発言、お気に召されたらすみません、、、
    同居は本当に考えられないので、同居されてる方尊敬します😂
    なるほど、義実家からすれば、初孫で男の子ってこともあるんですね😅

実母に昨日「ちょっと今はまだ疲れているから」「周りがヒートアップしすぎて自分がついていけてない😅」と本心を伝えたところ、「そんな風に思われてると思わなかった😢」と、ひどく悲しんでしまい、そこをまたフォローする流れを自ら作ってしまい更に疲れてしまいました😂💦

• 12月2日
  • Angel twins

Angel twins

実母だからこそ、余計に分からないので…
    私は年の離れた姉に立ち直れない程、育児で言われましたが💦
    電話ですが💦
    しばらく口も聞きませんでしたが…
    今はまた普通です😅

実母にまできついかなって思うけど、親子です。
    お母さんもそのうち元に戻ります👌
    あれこれフォローすることを考えると疲れますからしばらくはそっとしといた方がお互いにいいと思います🐤

今は身体をとにかく休めて下さい💦

これから先、お宮参り、お食い初め、予防接種
    色々と行事など始まります。

実母さんに本音を言えるようにしてないともちさんの心の拠り所が無くなっちゃいます💦

実母さんに過度なフォローを考えずにちょっと様子みて👶
    初孫だからこそ絶対にまた元に戻りますよ😅

• 12月2日
ベルナデット

産後1日目と言うことは入院中ですよね?
疲れがひどくて、面会を旦那以外控えたい、と病院に伝えてみたらいかがでしょうか?
周りが盛り上がるのは勝手ですが、それ以前にしっかり体を休ませるってのは経験者はわかってくれないといけませんよね( ;∀;)

• もち

もち

まだ1日目だったので、今日も明日も続くようなら病院側に伝えることも視野に入れておきます💦
    ありがとうございます😢
    声をかけてくれたりは勿論あるんですが、とりあえず今は黙ってて〜って感じです😅(笑)

• 12月2日
ai

ご出産おめでとうございます😊✨
産後すぐは体調も優れないし、大変ですよね…疲れちゃうのも分かります😭💦

私も両家にとって初孫だった為、孫フィーバーがあり正直面倒に感じちゃう時もありました!
入院中も3日連続で義両親が来るので全然気持ちが休めず…

昔と今でやり方が違うって伝えるのも疲れますよね😂💦私もお白湯をあげないのかーとか抱っこの仕方はこっちのが良いとかチクチク言われてました😭

産後1日目ということはまだ入院中ですよね💡
とにかく今はもちさんの身体を休める事を1番に、無理せずです><✨

• もち

もち

ありがとうございます😭✨
    初産なのもあり、想像以上の産後疲れに驚いています😢💦

義両親の三日連続突撃、、、考えられないです😟

まだ産後一日なのに母乳がどうとか言われ、ストレスで余計に出なくなりそうでした😅
    孫を可愛がってくれるのは有難いんですが、限度がありますね、、、😭(笑)

• 12月2日
わんわん

お住いのところに孫手帳や祖父母手帳などありませんか?💦
私の住んでいる市では孫手帳なるものがあり、今と昔は違う!みたいな感じで書いてあります!
そういうのを祖父母に渡せれば理解してくれる事もあるかもしれません…

• もち

もち

孫手帳、祖父母手帳、初めて聞きました!さっそく調べたところ、うちのところにはないみたいです😢

• 12月2日
まめ

初めは仕方ないですよー。
ウチは、旦那の方が初孫で
旦那は3兄弟で
初孫が女の子だったので
まー大変でしたよー💦
入院中、毎日娘の顔を見にきていましたよ。退院してからは
やっぱり、育児経験の話・・・
昔と今は違うから
適当に聞いてたけど。

• もち

もち

やっぱりどの家庭でもあるあるみたいですね〜、、、。
    その状況で初孫が女の子はかなり大変そうです😭💦
    頑張って育児経験の話は聞き流せるスキルを身につけようと思います😅

• 12月2日
しー

うちは初孫じゃないから油断してたら、予想外の孫フィーバーでして先が思いやられます😵

流せるとこ流さないともちさんがやられちゅいますよ(;_;)
あとどんな嫌なこと言われても👶の寝顔見てると、どーでもよくなってきます^^

• もち

もち

初孫じゃなくてもフィーバー、うちもありそうな勢いです😅💦全然興味湧いてくれないよりは遥かにありがたいんですけどね、、、😢

昨日は疲れと精神的にも悲しくなって涙が出ましたが、息子を抱いてると落ち着きました😭1番の薬ですね😭😭

• 12月2日
  • しー

しー

なんだかもう何でもありそうな気がしてきますよね(^◇^;)
    そうですよね😵 でも程々がいいですね笑

産後間もないのに、お疲れ様でした(;_;)面会時間過ぎちゃえば、2人の時間です!٩( 'ω' )و 息子さんに思う存分、癒されちゃって下さいね^^💕

• 12月2日