※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

三兄弟で同居中。財産分与について疑問。平等に行き渡るのか、同居兄が持っていくのか。現在の状況と将来について質問。

遺産相続について
三兄弟で、長男が家を継いで?(事業などはしていませんが)同居しています。土地などの財産?(田舎なので価値は低い)と一生懸命働いていた人たちなので、お金にもゆとりがあります。その場合、三兄弟に平等に財産は行き渡るのでしょうか?同居してる兄がほとんど持っていくのでしょうかね。現在も、両親現在ですが、旅行にグランドピアノに同居してる孫たちは与えてもらっているものが多いです。(こちらにあげないというわけではありません)
財産分与についてふと疑問に思ったので質問させてください

コメント

☆まめお☆

遺産は、配偶者2分の1子どもが残りの2分1を平等に分けます!
土地や、家屋などの分けられない物に関しては資産価値から算出になります。

遺言があれば、遺言が優先されます!

細かいことを言うと、葬儀やお墓を建てた費用も誰が出したか?が遺産の計算に関係してきます。

すでに貰ってるものは
考えずに
財産としてるものは
配偶者1/2 兄弟で1/2分け合う形に
なるので…
もらえても微々たるものかな?😭

ママ

平等に分けるとはなっていますが、家を継ぐ=親の面倒も見るということなので、長男以外は財産分与を破棄するのが私のところだと一般的です⭐️
お金で揉めるのは嫌ですから…😭
お金が欲しかったら同居するしかないって感じです…

あい

ご両親が遺言に何も書いていなければ、配偶者2分の1、残りを3分の1ずつですね。

0131

生きてる時に不公平があっても
財産分与は長男とか関係なく均等割りです。