※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

夜の離乳食についてアドバイスを頂きたいです。お風呂と夕飯、どちらを先に済ませていますか?夕飯後すぐ寝ると太りやすくなるか心配です。ミルクに頼らず寝かしつけできるか不安です。

夜の離乳食についてアドバイス頂きたいです。

普段、18時~19時に夕飯を済ませ、お風呂→寝かしつけをしていました。
お風呂後はまだミルクを飲ませています(欲しがって泣き叫ぶのであげてしまってます💦)
ミルク後しばらく起きていて20時半~21時頃に就寝するときもあれば、ミルクを飲んですぐ寝るときもあります(その時は歯磨きシートで歯磨きしてます)

そして今日なんですが、旦那の帰宅時間の関係で先にお風呂に入れ夕飯を19時半頃食べさせました。
その後歯磨きをして寝かしつけたらミルクも飲まずにぐっすり寝てしまいました。
今日はいつもより多目にご飯を食べました。

食べてすぐ寝たので、これが続いてしまうと太りやすくなるのかな?と心配です。

このままミルクに頼らず寝かしつけができればいいのですが、たまたまでしょうか💦

みなさんはお風呂と夕飯どちらを先に済ませていますか?

コメント

まぁ

ミルクでは無かったので参考にならないかもしれませんが…、お風呂とご飯は昼寝の時間・おやつの時間によって変えてます😊
いいのか悪いのかわかりませんが。
昼寝を午後から一回にしてるんですけど、例えば16:00くらいまで寝てしまっておやつ無しのときはお腹が空くだろうと思うので17:30頃にご飯、18:30以降とかにお風呂です。
昼寝が15:00くらいに終わっておやつをあげたときは、17:30頃にお風呂、18:00以降にご飯です。
眠いタイミングでご飯をあげて更に眠くさせた後に、お風呂に入れて目を覚ますのはどうかなと思うので…。
どちらにしても寝るのは大体20:30〜21:00頃です。20:00〜21:00に寝かせるのが子どもにとって良いと聞いてからそうしています✨
長々とすみません💦

• かかお

かかお

その日の過ごし方により変えていくというのはとても良いですね😊✨
    私がお風呂は食後!!と決めつけていたところもあったので…もう少し緩く、臨機応変に対応できるよう頑張ってみます✊
    早い時間にお風呂を済ませるというのも大変参考になりました😌ありがとうございます✨

• 12月1日