※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

子どもとのバス移動でベビーカーを利用したいが、乗り降りが難しい。抱っこ紐よりもベビーカーを使いたいが、1人で立てるまで待つべきか。

藤沢市の田舎の方に住んでいるのですが、子どもと2人で出かける時はバスが必須です。
現在4ヶ月で8kgあり、抱っこ紐だと重くて帰りまで体力が持ちません。

ベビーカーで移動したいのですが、バスの乗り降りで子どもを持ちながらベビーカーを畳むことができません。

バス移動の方はやはり抱っこ紐が多いですか?
ベビーカーでスムーズにバスの乗り降りできる方法があればベビーカーで移動したいです。
1人で立てるようになるまではベビーカーは使わない方がいいですか?

コメント

メメ

私はバスに乗る時、乗ってる間、降りるまでは抱っこ紐でした😊
バスから降りたらベビーカーに乗せて、とかやってましたよ🙆

• .

.

なるほど!
    そういう手がありましたか!
    ありがとうございます!

• 12月1日
  • メメ

メメ

でも空いてればそのまま乗せてます😊
    たまにわざわざ降りてきて手伝ってくれる運転手さんとかいますよ💦
    同じ神奈中です🙆‍♀️

• 12月1日
  • .

.

本当ですか!
    手伝ってくれるのは嬉しいですね!✨
    これから出かける時は、空いてる時間を狙ってそのまま乗せちゃいます笑
    でもノンステップバスじゃないので、そのまま乗せるのも大変なんですけどね😂

• 12月1日
こぽ

私も上の方と同じく、バスに乗っている間だけ抱っこ紐で、降りたらベビーカーに乗せてました😃
今は子供が2人になり、1人で2人連れてバスに乗るのがかなり困難になりましたが…。

• .

.

この方法が浮かばなかったです😂!
    子どもが増えると、ちょっとした外出も大旅行並みの疲労を感じちゃいそうですね😂

• 12月1日

本当は畳まずそのまま乗せられたらいいんですけどね...なんかそこら辺、優しくないんですよね世間は。特に神奈中は愛想悪い運転手ばかりなので😒

私なら抱っこ紐と合わせて使います✊
バスの中だけ抱っこで、移動はベビーカーで。大変かと思いますが色々模索してみて下さい😣❗

• .

.

本当そう思います!笑
    せめてノンステップバス増やしてって思います笑
    そこら辺はやはり都内の方が進んでるなぁって感じますね笑

上の方達の方法を試してみます✊

• 12月1日
クミ

子供乗せたまま、バスに乗れませんか?
かな中なら、ベビーカーを繋ぐ紐もあるし。

ちなみに、うちはポルバンというヒップシートを使ってます。
抱っこ紐よりも楽ですよ~🎶

• .

.

迷惑に感じる人もいるみたいで、文句言われると言い返しちゃう性格なのでそれを避けるためにも畳んでます😂
    あと一度乗せたことがあるのですが、都内のバスとは違いノンステップバスじゃないので持ち上げるのが大変でした💦

初めて聞きました!
    調べてみます!

• 12月1日
ほむら

横浜市ですが、ベビーカーのまま乗り降りしてました!混んでない時間に車椅子マークのところにベビーカー置いてます。前乗りですか?うちのところは後ろ乗りなので、広くて乗りやすいです。運転手さんに寄っては降りる時、後ろから降りますか?と聞いてくれて前でお金払って後ろで降りたりします。前から降りるときもありますが、結構乗客の方が親切に手伝ってくれてベビーカーで困ったことなかったです💦恵まれてたんですね💦

• .

.

そのまま乗せちゃっても大丈夫ですかね?😭邪魔って言われそうで怖くて、、笑
    後ろ乗りです!
    横浜市はノンステップバスがほとんどですか?
    藤沢市の田舎の方はまだまだノンステップバスの導入が少ないので子ども乗せたままベビーカーを持ち上げて乗るのが大変です😂
    凄く恵まれた環境だと思います!全然手伝ってくれませんよ😂

• 12月1日
  • ほむら

ほむら

ノンステップバスではないです💦
    よいしょって感じでのせます(笑)
    一応ベビーカーの正しい乗せ方?みたいなのバス内に掲示してませんか?そこでなら大丈夫かと。混んでる時間だと厳しいと思いますが。私が利用するのは午前の通勤に被らない時間かお昼頃が多いので、その時間だと子育て経験されてる年配の方が多く、手伝ってくれます。運転手さんもわざわざ降りて手伝ってくれたりします。

• 12月1日
  • .

.

間違えて下の方にコメントしてしまいました💦

• 12月1日
  • ほむら

ほむら

肩こりと腰痛が辛いので抱っこしたまま乗る方が私はしんどいので乗り降りだけはよいしょ!って頑張ります(笑)

優先席の前の1人しか座れないようになってる座席のあたりにポスターかなにかであると思います。車椅子だけじゃなくベビーカーもこの場所を利用していいですよって感じで。
    親切にされたらラッキーって思いますけど、文句言われたり嫌な顔されても間違ったことしてるわけではないので、堂々としてます。

• 12月1日
cherry

私も藤沢市在住です。
ベビーカーでバスに乗っていますよ。

車内の混雑状況によってですが、空いている時はベビーカーに乗せたままです。
混んでいる場合は他の方と同様に、バスを待っている間に抱っこ紐に替えてベビーカーは畳んで、降りたらまたベビーカーに乗せます。

ただ、ベビーカーに乗せたままバスに乗ろうとすると、バスの種類によってはステップがあったり乗り口が狭かったりすることもありませんか?
その場合、そもそも8キロのお子さんを乗せたままのベビーカーを持ち上げてスムーズに乗せられるかっていう問題もあるかもしれませんが…。

• .

.

混雑していなければ乗せても問題無いんですね!

そうなんです…
    ずっと都内で生活していてノンステップバスが当たり前だったので、前ベビーカーで乗ろうとしたら乗り降りで大変な思いをしました😭
    やはり降りるまでは抱っこ紐で降りてからベビーカーを使うのが一番良さそうですね!
    ちなみに藤沢市の南の方ですか?

• 12月1日
  • cherry

cherry

わかりにくいですが、住んでるのは藤沢の南よりの北側です。

ベビーカーごと乗せることが圧倒的に多いですが、迷惑がられたことはないですし、お手伝いしてくれる方や席を移動して譲ってくれる方ばかりでありがたいです。

うちの子は6ヶ月になっても6キロなくて小さいのと、私自身がたぶん力持ちなので、ステップがあっても乗せられますが、普通は大変ですよね💦
    ノンステップバス、便利でいいですよね。都内ではそれが当たり前だなんてうらやましいです!
    ベビーカーだけでなく、みんなにとって使いやすいと思うので、早く全部変わるといいですね。

• 12月1日
  • .

.

住んでいるところもノンステップバスとじゃない方半々くらいですか?😭

バス移動が多いと思って軽いベビーカーを購入しましたが、子どもが想像を超える成長で結局大変です😂
    都内はほとんどがノンステップバス+先払い(210〜220円)なので降りる時は凄く楽です😭💗
    長く住む街なので市長さんに沢山意見言っていこうと思います笑

• 12月1日
  • cherry

cherry

地元だけじゃなくて、北部医療センター(? 正式名称忘れちゃいました💦)からバスに乗ることもあるんですけど、どちらかというとノンステップバスじゃないほうが多いような…。
    ノンステップバスだとラッキー😆💕って思います。

都内よりいいところはバス代が安いところですかね🎵
    うちは175円で駅まで行きます。

• 12月1日
  • .

.

確かにノンステップバスだとラッキーって思いますねw

それはありますね!
    私も190円で行けます◎!

• 12月1日
きのこ

私も藤沢市の田舎の方です!(笑)
バス、大変ですよね!!!!
私はバス乗るときは抱っこ紐を装着してバスの時だけ抱っこ紐で
降りたらベビーカーってやってました。
荷物増えるしベビーカーをバスに運ぶのも大変だけど、ずっと抱っこは死ぬかと思いました😭😭😭😭

なので、二刀流ですっ💦

住んでるところが近かったら是非リア友になりたいくらいです😂❤︎

• .

.

確かにずっと抱っこよりは荷物が多少増えるくらいの方がマシですね😂
    私も今後はそうします!!!

えー!是非是非!✨
    家族以外との会話がほとんど無くて気が狂いそうなので、友達になってください😂💗!

• 12月1日
  • きのこ

きのこ

藤沢市、バス多いくせにノンステップバスバスじゃないのが。。。ちょっとおい!!って感じですよね😒(笑)

私もですよおおお!ほんとに気が狂いそうです😂💗

• 12月1日
  • .

.

本当そう思います!
    ふるさと納税で藤沢市に寄付してノンステップバス増やしてって伝えようかなとか色々考えていますw

都内に住んでいた時はバスと電車で色々行けましたが、藤沢市の田舎となると、何するにも遠くて嫌になりますw

• 12月1日
  • きのこ

きのこ

あ、その手いいですね😂

ほんと藤沢市って田舎の方ほんとに田舎ですよね!私のところふつうに畑があって驚きました😂😂😂

ってほんとに会ってみたいです!(笑

• 12月1日
  • cherry

cherry

割り込んでしまいますが、ふるさと納税について。
    ふるさと納税って、ふるさとと名がつく通り、地元を離れた人がふるさとを思ってお返しするというコンセプトで始まったものだったはず。
    だから、今そこで納税している人は残念ながらふるさと納税はできないんですよ。

地元の税金の使い道を指定して、本当に必要なところに予算使ってほしいですよね。

• 12月1日
  • .

.

私のところも畑ありますよ!夜なんて肥やし臭くて窓開けられません😂

会いましょう〜✨
    普段どこに出掛けますか?ᙏ̤̫͚

• 12月1日
  • .

.

えーーーーー!
    そうなんですか😂
    残念です…
    やる前に知れてよかったです😭

何に使ってるのかわかりやすく教えてほしいです😭
    HPで調べてもよく分からないですし、、

• 12月1日
  • きのこ

きのこ

臭いですよね!ほんとに!(笑)

普段は、テラモ、ミスターマックス、湘南モールとかですかね??
    でもほんとにそこら辺のときは
    スーパーですよ😅(笑)(笑)

どこに出かけてますか?

• 12月1日
  • .

.

ここに家買わなくて良かった〜と心底思ってます😂

全く同じです笑
    やはり藤沢市は行くとこ限られますねー😭

• 12月1日
  • きのこ

きのこ

私もまだ賃貸なのでずっとここは嫌だな~って思ってます(笑)
    平和なんですけど車がないときついなって……(笑)

同じですか!!やっぱりこれしかないですよね😥😥

• 12月1日
  • .

.

治安は最高ですよね😂💗
    お金に余裕があれば鵠沼辺りに家を建てたいです😂
    江ノ島鎌倉もすぐ行けますし、都内にも行けますし🤘💗多分無理ですけど笑

テラスモールは楽しいですけど、入る店は限られてるし行き過ぎて飽きてます、、笑

• 12月2日
.

大変ですよね(°_°)!

見たことないです><
今度乗る時探してみます!
私も基本的に10:00〜16:00くらいしか利用しないようにしています!
タイミングが悪いだけですかね、、手伝ってくれる方に出会わないです😭

まるまる

私も藤沢市です笑
チビ7.5キロですが、抱っこ紐メインで生活してるのもあって、バスでは畳んでしか乗ったことないです
できることならそのままが楽だとは思うんですが、逆に重たく感じるので笑
昼に乗っても、じいさんばあさん多いし、学生もいるので諦めちゃってましたw

• .

.

通勤避けて乗ると年寄り多いですよねー😂
    総合的に抱っこ紐が楽ですが、重た過ぎて耐えられず、、😂
    早く歩けるようになってほしいですw

• 12月1日
  • まるまる

まるまる

ほんとそれなんです笑
    うちは最寄りにテラモあるので結構人乗るんですよね(どこもそうなんですけどw)
    でもノンステップバス増やして欲しいですよね〜
    年寄り多いし、まだあんなステップバス使うのやめなよーって思います😂

• 12月2日
ぽぽ

藤沢市の田舎の方です🙌
10kg近い我が子ですが
抱っこ紐でバス乗ってます😢
私もできればベビーカーで乗りたいところなのですが、バスのルート的にマンモス学校を通るので、変な時間に乗っても学生で超満員になる為、折り畳んだベビーカーさえも邪魔になる状況です💦
バスのお出かけ大変ですよね⚡️

• .

.

10kgで抱っこ紐は大変ですね(°_°)!!!
    学校の前を通るバスは混みますね…田舎だと育児しやすいと思いきや、全然でした😂
    家を買うなら駅近が一番ですね😂

• 12月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

腰がやられます😂
    しかも中学から大学まである学校なので余計に…⚡️
    車が1人一台必要ですね😂

他の方とのやり取り拝見しましたが、
    うちの周りも畑も田んぼも牛舎もありで親近感が湧きました笑

• 12月1日
  • .

.

めちゃくちゃ大きい学校ですね😂!!!それは混みますね(^_^;)
    私免許持ってるんですが、引くほど下手くそなのでいつか事故起こしちゃいそうで乗りたくないんですよねーw

そうなんですか!✨
    夜肥やし臭くなりますよね😂

• 12月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

車乗らないとなると
    やっぱり駅近に限りますね😂

うちの場合は牛舎が幅を利かせてるので、夜と言わず気づけば臭いです🙌笑

• 12月1日
  • .

.

理想は鵠沼辺りですね笑
    夫が一人暮らしの時に住んでて、今思えばめちゃくちゃ良かったです😭💗

もはや鼻がその匂いに慣れてしまうレベルですね、、笑

• 12月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

あの辺りはザ湘南ですよね😂
    夏場の混雑さえ我慢すれば…

確実に匂いに慣れて来ている感じがあります笑

• 12月2日
  • .

.

そうですね😂
    確かに夏場は混みますね、、😭けど運転するのは夫だし♪って思っちゃえば私にはメリットだらけです😂💗

車の運転とこの匂いに慣れてしまえばこの環境は最高ですね!!!!!!

• 12月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

ご主人に運転任せちゃえば
    楽々ですね😉💫

散歩したりするには
    のどかで良いところですよね笑

• 12月2日
だおこ

私も同じく神奈中使います! 私のとこは前乗りですが、ベビーカーだと後ろから乗ってくださーいと言われるので、後ろから乗せてベビーカー用のベルトみたいのついてる席に固定してます。バス停に待ってる人がいても、それ以上乗れずに、次のバスをご利用くださいってスルーするくらい混むこともある路線ですが、たたまずにそのままですね💦
通勤ラッシュは避けますが…。

でもヒップシートつきの抱っこ紐にしたら、抱っこ紐で長時間出かけても辛くならなくなったので、ベビーカーはあまり使わなくなりました!

.

畳まず乗せてもグチグチ言わない世の中が理想的です。そう考えるとだおこさんの使っているバスの利用者さん達は心優しい人達ばかりで幸せですね✨

ヒップシート調べましたが、こんなのがあるなんて知りませんでした😭
もっと早く知りたかった…笑