※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

席次表について。こんなことをママリで相談して良いのか悩みましたが、…

席次表について。。

いつも本当にお世話になっております🙇
こんなことをママリで相談して良いのか
悩みましたが、分かる方教えてください。。


今年、結婚式を挙げます。
授かり婚だったので諦めかけてましたが
1歳半の息子と共に念願の結婚式👪💓

そこで、席次表を作成するにあたって
実母の再婚相手の肩書きをどうしたら良いのか
悩んでおります。

といいますのも、
再婚したのは私が子供を産んでからなのです。

私自身育ててもらったわけでもないので
「父親」という認識もなく、あくまで「実母の彼氏」としか思っておりません。

披露宴での座る席については
父親が座る場所に座ってもらって構わないのですが、
席次表の肩書きに「新婦父」と載せるのは
嫌なのです😢💦

私のワガママなのはわかってます。。
ただ色んな事があって好いてはいません。

参列する皆様に
父親だと思われたくありません。

でもこれからの母の幸せも考えると
表向きは仲良くしておこう、と思い
仲良くはしております。。

肩書きをどう書いたら良いか
分かる方いらっしゃいませんか?

わたしが我慢すればいいのも分かりますが
いつも母の言いなりできたので
自分の結婚式くらい自分で決めてやりたく思ってます😢💦

よろしくお願い申し上げます。

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

お気持ちは大変よくわかります(;_;)
再婚相手だとしてもまだ何年か一緒にいるならまだしも、それだけ期間が短いとお父様とは思えないでしょうし、周りにも思って欲しくない!というのは仕方ないと思います(>_<)
ただ、結婚式は別だと思いますよ。本来結婚式は両家のお披露目会であって、両親も招待する側のホストです。いくら新郎新婦のための式であり、自分たちの好きにとは思っても、わがままを通せるかどうかは別だと思います。
義父、親戚と書くことももちろん出来ると思いますが、それを書かれた席次表を手に取ったゲストの方々、新郎のご両親やご親戚、そしてお母様やその継父の方はどう思うでしょうか…。嫌がらせ?と思われるかもしれませんし、傷つくと思います。
その継父の方も、俺は父親だ!なんて思ってはいないでしょうし頭ではわかっていても、それでも切ない気持ちになると思いますよ。
そして色々と詮索されてしまうのもまたお母様と継父の方ですし、新婦と仲が悪いのか?再婚なのか…なんて思われてしまいます。両家の親族親戚の集まりですから、色々なことを言う人だっているかもしれません(;_;)

ここはうーきちさんが大人になって、1つ我慢するべき場所だと思います。わたしも式をしましたし、自分たちの好きにしたい!いい式にしたい!というお気持ちは本当にわかります。少し違ってくるとは思いますが、義両親に対して【わたしの家族ではない】とずっと思ってるので、家族と思われたくない!みたいな気持ちもわかります。
が、今回席次表を用意して、肩書きをつけたいということでしたら、【新婦父】以外の選択肢はないかなと思いました。
ただ、みなさんに肩書きをつけないということはアリだと思いますよ*実際そうされている方もいらっしゃるみたいです。ただ、会社の方がいたりとなるとそれもまた失礼に当たりそうですし、肩書きはつけた上で新婦父…というのがベストだとは思います。
長くなってしまいすみません(;_;)

  • なつみ

    なつみ


    真剣に回答くださり本当にありがとうございます。
    頭では「あたしが我慢しないとな」とは分かっていて。。

    実はここまで悩むのも色々ありまして😭少し聞いて頂いて良いですか😢?

    わたしは実の父親を知りません。名前も顔も。18歳でわたしを身ごもった母。それを知った父は逃げたそうです。

    その後、母は再婚を3度し
    今回で4度目です。

    母1人子1人で支え合ってきたつもりですが、代わる代わる
    新しい父親ができてはいなくなってを繰り返しており
    母が連れてくる男性に対して不信感しかありません。


    今回の方については、

    上京し一人暮らしを始めた頃
    髄膜炎を発症して1ヶ月程入院しました。
    すると入院中いきなりお見舞いにきてそれが初対面でした。

    初めましての挨拶が入院中で
    体調崩してる時なんて。。と
    第一印象も最悪で(笑)

    それから月日が経って
    わたしの妊娠が発覚し里帰り出産の為実家へ。
    もちろんその『彼氏さん』も
    もう住んでおりました。

    一緒に住んでみて分かった事は
    言葉のセクハラや嫌がらせが
    とにかく多い事です。

    隣の部屋で授乳してるのにノックもせず入ってきたり
    授乳に気づいても出て行こうとしなかったり。謝りもしません。

    男の子が産まれたのですが、
    別の日には
    「男はいくつになってもオッパイ大好きだからね〜」と
    ニヤニヤ母を見て言いました。

    昔から飼っている実家のペットの
    犬を足で蹴ってどかしたり。

    最近1歳になった息子に対して
    抱っこするのはいいけど
    ソファの上に乗せたまま
    その場を離れられて
    息子はソファの下に落ちてしまいました。それも
    「も〜ちゃんと座ってないからだろ〜」と息子のせい。

    度重なる嫌な事が多く
    母に注意を促したりもしましたが
    母は「この歳まで子育てもしたことないから、子供との接し方分からないから仕方ないのよ〜」と
    言う始末。


    なんだか、愚痴になってしまいましたね😭(笑)
    すいません😢💦💦

    色んな事があった上で本当は
    式に呼びたくもないのですが、
    わたしが我慢しないとですね。

    もう少し大人になります。

    愚痴書いてしまい
    すいません。。


    ありがとうございました😊

    • 1月20日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    いくらでも聞きますよ(;_;)!
    ただ結婚してから日も短い再婚相手と思っていましたが、そのような事情があったのですね…。
    それは、父とも思えないのは当然のことながら、肩書きですら書きたくないのは当然です!!!本当にただの【母親の再婚相手】であり、自分とは関係ないところで生きててほしいですね。
    大変な思い、嫌な思いをされているにも関わらず、大人になるべきなんて軽々しく言ってしまってすみません(;_;)
    ほんと式にも呼びたくないレベルですね…。もう後の祭りですが、せめて再婚せずに彼氏のままでいてくれたら…断ることも出来たのにと思ってしまいます。うーきちさんの一生に一度の思い出を、晴れ舞台を台無しにしないで!とわたしがイライラしてきてしまいました…。

    ちなみにお式はどのくらいの規模で、ご招待はどこまでされますか?
    上にも書いたように、肩書きを書かないというのも1つの手ですから、会社の方達を呼んでいないのであれば、それでいいと思います*
    肩書きがなくても、だいたいの方は両親が後ろ、親族が真ん中、友達が前で、会社関係は最前列ど真ん中って分かりますし(^^)

    お母様と継父に相談してはどうでしょう…とご返信を頂く前に追記しようと思っていたところだったんですが、それも無理そうですしね…。お母様も少し無責任というか(すみません)、ご自身の幸せだけを考えられている感じがして…うーきちさんの気持ちはどうなるの!と思ってしまいます。

    なんにもアドバイスにならなくてすみません(;_;)!!!

    • 1月20日
  • なつみ

    なつみ


    ありがとうございます😢
    ちゃんぐむさんが謝る事はないです!わたしが言葉足らずだったので😊💦


    再婚する際も、私たちの結婚式の後にしてくれと頼んだのですが、
    「会社にもう籍を入れる事を言ってしまったから後にできない」と
    きっぱり断られてしまい。。

    去年の正月に親戚集まった時に
    【公開サプライズプロポーズ】をされてしまい、親戚一同祝福の嵐。
    もう再婚遅らせる事もできない状況になってしまい
    何も言えませんでした💦


    式は60名程の規模で
    旦那の会社関係もくるので肩書きは書かないわけに行かなくて。。
    担当のプランナーさんに相談したのですが、実母と話し合ってくださいね。と言うだけで
    こちらに頼ってしまいました💦

    やはり実母と一度相談してみないとですよね😢💦

    親身になって聞いてくださり
    本当に感謝いたします🙇💦💦

    • 1月20日
ヤスハ

プランナーをしています。

肩書きは新婦母友人とかで、どうですか?

ただ新郎様側のご親族には、どのようにご紹介されているんですか?
もし、もうお母様と再婚されていることを新郎様側のご親族にも、お伝えされているなら違和感を感じる方もいるかもしれませんね…
あと披露宴では両親への花束贈呈の場面もあります。
そこでも、その再婚相手の方はお母様と並んで立たれるのか等も考えないといけないと思います。

お母様と新郎様、新郎様のご両親とも相談して決められるのがいいと思いますよ!

  • なつみ

    なつみ


    回答ありがとうございます✨

    実は息子の1歳の誕生日会を
    義両親と実母も招いて自宅でやったのですが
    当たり前かのようにノコノコ現れて、義両親に紹介せざるを得なくなってしまい
    その時に紹介わしております。

    プランナーさんからの
    貴重なご意見本当にありがたいです😢

    一度、実母に相談してみます!

    • 1月20日
Kazuki*

呼ばないとダメなんでしょうかね?
私なら呼びませんね

  • なつみ

    なつみ


    回答ありがとうございます😊

    呼ばないといけないというか、
    少しばかり母から結婚式代を
    頂く事になっており
    多分そのお金の出どころが、
    その再婚相手なのです。。

    再婚相手の方は初婚のため、
    どうやら貯金額は多いみたいで
    母はそこから出してると思います。。

    そのため、『呼ばない』という
    選択もできなくて。。

    難しいですよね。ほんと😢
    わたしもできるなら呼びたくありません!(笑)

    • 1月20日