※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

娘が初めて鼻風邪っぽい症状で、くしゃみと鼻水が出ています。何か気をつけることがあれば教えてください。

娘が初めて鼻風邪っぽいのを引きました。
昨日寒かったのに、少しお出かけしたからかもしれないです。
熱はなく、食欲も普段通りなのですが、くしゃみをよくして、その度に粘り気のある鼻水が大量に出て、見ていて辛そうです。。
何か気をつけてあげられることがあったら、教えてください!!

コメント

小梅

鼻水は黄色いですか?
黄緑っぽい青っ鼻といわれる状態の場合は、病院で鼻水を出しやすくする薬をもらった方が良いかもしれません。
9ヶ月では嫌がるかもしれませんが、鼻水はこまめに吸い取ってあげてくださいね。
あとは冷やさないことと人ごみに連れて行かないことくらいしかないです。

我が家も下の8ヶ月の子が上の子から風邪をもらってきますが、鼻水はこまめに吸い取るようにとお医者さんに言われています。
お大事に!

• みみこ

みみこ

小梅さま

コメントありがとうございます!
    鼻水は透明で粘り気があります。
    クシャミをするたびに拭いてあげようとするのですが、嫌がられます。。
    吸い取るのやったことないですが、やってみます!!
    ありがとうございました!!

• 12月1日
たろ

湿度を高めに保ってあげるといいですよ^ ^
鼻水も湿気を含んで、鼻吸いしやすくなります。

六ヶ月過ぎてますし、最近は寒暖差が激しいので大人でも風邪を引きやすいですよ^ ^
水分をこまめに補給してあげると、喉も潤うので多少楽になると思います^ ^

• みみこ

みみこ

たろさま

コメントありがとうございます!
    最近暖房をつけるので、どうしても部屋が乾燥してしまうのが悩みです!!
    加湿器なんて置いていたら、娘がハイハイで突進してしまうので。。
    水分補給ですね!!分かりました!
    ありがとうございました!

• 12月1日
  • たろ

たろ

夜にバスタオルを洗濯して干しておくのはどうですか?
    うちは夜洗濯するので、それをやると湿度が大体60から50で保たれてます。
    集合住宅とかでご近所迷惑にならないようでしたら、ぜひ^ ^

• 12月1日