※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子の血液型が異なる場合、新生児の血液型が誤って判定される可能性があります。小学生になった今でも検査は有効です。

血液型について

私AB型、旦那O型、子供が新生児期の検査でA型でした。
新生児の血液型は間違って判定される事あると聞いた事がありますが,母親と血液型が違う場合でもその可能性はあるのでしょうか?
今年小学生になったので、検査しようか迷っています!
体験談などあれば教えて欲しいです(^^)

コメント

りーくんらぶ

確か、ABとAOなら全部の血液型が生まれてくるとかって理科の授業で習った記憶がありますが、
どの血液型だったか忘れました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ABとOなのでAかBは確かなんですが、新生児の血液型は判定ミスもあるので本当はB型の可能性もあるのかな?って気になって😓
    ご回答ありがとうございます!

• 5月14日

私自身の話ですが
母→O型
父→AB型
私は生まれたときの血液型で
B型と言われ
子ども妊娠して血液検査したらA型と、、、😂
子どもを妊娠するまでの20数年B型って育ったのにまさかのA型でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー,そうなんですね!!AかBしか出ないから、Aと出たならBになる可能性はないのかな?と思いましたがそんなこともあるんですね😵‍💫

• 5月14日

退会ユーザー

生まれてすぐのときは母親の血液も混ざってることが多く稀に生まれた以降に本当の血液の結果が出る時もあるみたいです👏🏻

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

血液型の仕組みをご存知ですか?
AB型とO型なら、ほぼ確実にA型(AO)かB型(BO)が生まれてくると思います。。

妊娠時の検査で再度血液型検査をしたように、途中で血液型が変わる場合も稀にあるようなので、念のため再検査をするのもアリだとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、Aと出たのでBになる事はないかと思いましたが、変わる事もありますよね💦
    検査考えてみます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

お2人の組み合わせなら、そもそ産まれるのはA型かB型です。

血液型とは、赤血球と血清(血液の液体部分)の各血液型を検査し、その結果を組み合わせて判断します。
新生児ですと血液型を決める成文が少ない事があり、違う結果が出る事があるのですが、既にA型と出ているなら、検査原理からすると今回の場合その可能性は低いかと🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性少ないんですね!どちらでもいいんですが、気になってしまって(笑)変わる事は稀なんですね!

• 5月14日
咲や

うちの父親がO型、母親がAB型、私A型です
子供の頃の血液型と、産婦人科での血液検査が同じなので、そうそう変わることはないですね😅
OとABからはAO型とBO型しか産まれないので、AかBのどちらかになります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり変わる人と変わらない人では、変わらない人の割合が多いんですかね(^^)!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

母がA型、父がB型、姉が生まれた時A型と言われてて後から分かった時はABでした。
変わることもあるとは思いますが、だからといって何も変わらないので😂
自費で支払ってまで検査しなくてもいいと思います!
血液型知らなくても全く問題ないし、あとは占いくらいなので😂A型と思って生きててもいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、周りが小学校入学のタイミングで検査したりしていたのでした方がいいのか?!ってなっていましたが、問題なしですよね🤣

• 5月14日