※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみんと
子育て・グッズ

板橋区の保育園に入れるか悩んでいます。認可保育園は難しそうで、無認可もすぐにいっぱいになるか心配です。アドバイスをお願いします。

板橋区の保育園に通っているお子様いらっしゃいますか?
現在、板橋区在住で、生後一ヶ月過ぎの女の子がいます。家庭の経済事情で、今年4月から保育園に通わせるため、認可保育園の申し込みをしたのですが、私の会社がフルタイムで7.5時間、残業ほぼなしのため1点足りないのと、入社して1年経っていないため、育休に関する加点がされないらしく、点数的に認可は厳しいのかなと思っています。
無認可も視野に入れ、良さそうな所が見つかったのですが、契約をすると、もし認可に入れたとしても、断らなきゃいけないと言われました。
認可に入れるわずかな可能性を諦めきれず、契約するのを迷っています…

やはり、指数は満点以上ではないと入園は難しいでしょうか?
また、選考の結果が出てからでは、無認可もすぐにいっぱいになってしまいますか?

板橋区の保育園事情に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(._.)m

コメント

S.Rママ

ごめんなさい。
板橋区では無いのですが
無認可とは 認証保育園(家庭保育室)のことですか?
認可→認証→無認可とあると思うんですが
私の住んでる所では
認証保育園でしたら 認可の結果が出てすぐに
早いもの順で定員いっぱいになってしまうと思います。タイミング一つで入れないことあると思います。
認可→認証にも入れず 仕方なく 無認可に入れる方もたくさんいます。
私の住んでる所では 認証に入れれば 次の認可の募集の時に 加点してくれるので 有利に立てます。
ひとり親家庭などが 認可は優先になってしまいますので 両親揃っていて 経済的事情だけだと 一発応募で 認可内定!は まず難しいかと…。
だいたい、そういう方たちは 認証→認可という流れで 認可に入るのが一般的かなと…。

保育園事情厳しいですよね。
私も やっと認可に入れたんです。

板橋区ではないのに
長文失礼しました。

ともみんと

返信遅くなり、すみません!(>_<)
やっぱり一発では難しいですよね…
認可に入れなかったことを考え、認証と無認可で一箇所ずつ良さそうな所を見つけたんですが、まだ決め兼ねています。
S.Rママさんは、どれくらい待って認可決まりましたか?

S.Rママ

そうなんですね^ ^

私は一年待機しましたよ!
その間は認証に通わせてました!

• ともみんと

ともみんと

1年も待機したんですね!
    やはり、無認可は高すぎるので、うちも認証に入れながら、認可に通るのを待ちたいと思います。
    コメントありがとうございました(^^)

• 1月28日