※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popopo
ココロ・悩み

離婚を考えています。子供2人、収入17万円、性生活不足で悩んでいます。どうしたらいいか教えてください。

離婚について シングルマザーの方、またこれから考えていらっしゃる方に 質問させて下さい。。
旦那との性格の不一致 で離婚を考えています。
子供は2人で、まだ小さいです。お金は毎月17万くれており、私は正社員ですが時間が長い事から17時くらいまでの仕事に変えようとしています。
1人目の子から1度しか性生活もありません。
我慢をしてこのまま、子供が大きくなるまで一緒にいるか、いない方がいいのか…
どうしたらいいか悩んでいます。どうか、色々な厳しさなど教えていただけたら嬉しいです!!!宜しくお願いします。

コメント

おはな

私ではなく妹が離婚しました。性格の不一致等が原因です。
子供がひとりですが、かなり家族に頼っている状況です。両親や手伝っている親族は正直我慢して一緒にいてほしかった…と言っています。離婚すると養育費を本当に20歳になるまで払ってくれるのかわからないし、体調の悪いときは1人では回らず、誰かが助けに行っている感じです。周りに助けてもらえる人はいらっしゃいますか?時々どうしようもない不安に襲われることがあるみたいです。ひとりでやっていけるのかなぁと…。私ならの話ですが、旦那は育児協力者やATMと割りきって、我慢しながら一緒にいた方が、自分が楽な気がします。

• popopo

popopo

ありがとうございます!今すでに実家にそのように思われているかと思います。旦那は自分が良かったらいいようで未だ父親の自覚がなく、話が通じずで…我慢をすればいいんですよね。分かってるのに求めてしまう自分が居まして、どうしていいか本当に悩みまくっていて。
    どうしようもない不安…そんな自分も頭に浮かびます。。

• 12月1日
  • popopo

popopo

度々失礼致します。お答えいただかなくても大丈夫です!!!
    妹様は何のご職業ですか?また、実家へお住まいでしょうか?😭

• 12月3日
  • おはな

おはな

うちの妹の場合は、実家が県外のうえ、両親が仕事をしているのもあり、自分で何とかしてほしいというのが本音な感じです。実家に頼れる環境ならまた少し違うかもしれませんね!
    上記の通り実家とは新幹線で数時間の距離離れています。仕事はある程度大手の総合職で、フレックスなど時間に融通のきく職場みたいです。妹の旦那もそんな感じで、我慢の限界だったようです。外から見ていると妹にはそれくらいと思ってしまいましたが、実際その状況になると辛いですよね…。離婚して新しいパートナーが見つかるかもしれませんし、このまま我慢して鬱などを発症して辛い思いをする可能性があるくらい追い詰められているなら離れた方がよっぽどいいですよね。妹は1人でやっていくことは不安な様ですが、旦那と別れたこと自体は全く後悔しておらず、スッキリしたと明るくなりました。実家が近く、いつでも協力を得られる環境ならば、うちの家族も妹の離婚にももう少し肯定的になっていたかもしれません。

• 12月3日
  • popopo

popopo

うちもまだ両親が短時間ですが働いてる上、年齢も高いので孫2人見るのが大変みたいです…それに対してありがたみを旦那からあまり感じられないのも離婚したいなと思う原因です。私の気持ちのあまえや、我慢しないために離婚をしてしまって大好きなパパを奪う事を悔やむ所と、、、親の苦労を思うと中々踏ん切りがつかずです。。😭

• 12月3日
mimi

周りに頼れる親族がいますか?

• popopo

popopo

実家の援助はあるのかな…と思ってはいます。が、まだあまり詳しくは 話せていません。

• 12月1日

シングルマザー4年やってました。
親にも頼れなかったし養育費もなし
仕事はフルタイムを週6日
私の地元は時給も安く本当に
厳しかったです。児童扶養手当は
4ヶ月に1回16万入ってましたが
毎月支払いが足りずだったので
手当てはほぼ支払いで消えました。
母子家庭は手当てがあるから
金持ってるとか言う馬鹿居ますが
全然違います。。まぁ、養育費やら
親の支援などある場合はそうかも
しれないけど私の場合は全くでした。
なので自分の私利私欲は全て捨て
友達と関わってたりSNSみてたら
やっぱり物欲や何かが出てきちゃうし
周りと自分の状況比べて
落ち込んだりしてしまったので
携帯の番号を変え、友達には教えず
snsもやめてました。
子供には不自由させたくなかったし
おもちゃやお菓子、服は人並みに
与えてましたが自分にかけるお金
なんてなく、服も穴があけば
縫ってきてました。服を買うのなんて
数ヶ月に1回。1着1000円くらいのものを。
それなりにたくさん悩みもあったし
全てを一人で抱えるのは当時20歳そこらの私には重かったです。
でも、なんとか毎日生きてました。
再婚した今思えばよくやってたな
ってかんじです。笑

私の場合はこんなかんじでしたが
親に頼れるシングルマザーもいるし
お金にはあまり苦労しない
シングルマザーもいるし質問者様が
どれだけの頼りがあるかは
わからないですが、ある程度
覚悟してきめた方がいいですよ。

ただ、糞旦那にイライラしながら
すごして居た日々を思えば
シングルの方がそんなイライラもないし
何かを求める事もないので
そういった意味では気楽でした( ^ω^ )
どうしてもどんだけ糞男でも一緒にいると
なにかを期待してしまったり
なにかを求めてしまったりするので
それが、いなければそんな事で
モヤモヤする事ないし、いないなりに
どうにかなるものです( ^ω^ )笑

最後に、子供の為に離婚しない人は私には
理解ができないです。子供って
すごく敏感に雰囲気を悟ってるので
わかってなさそうでも意外と
夫婦仲が悪いのはわかってるし
顔色伺って居心地悪い中で
ずーっと育てていく方が子供に
負担が大きいような気が私はします。
私が子供の頃そうだったってのも
あるかもしれないですが..。

長くなってすいません。。
私の経験談はこんなかんじです( ^ω^ )

• popopo

popopo

詳しくありがとうございます。私も両親が不仲で育ったため居心地悪い中では嫌だと思っています。子の前で喧嘩をしては申し訳ない日を過ごしました。。いつしかぶつかるのもしなくなり話さなくなり、話さなくなって四年近くで それでは子供のためにならないと話すようにはなりましたが抜本的な解決にはなっていないなという毎日です。両親は頼れる場所には居ますので引っ越せれれば頼れるのかなとは思ってますが、、兄に相談したら両親に頼るな、頼るくらいなら離婚するなと言われています。
    沢山の苦労をされたのですね…辛い お気持ち沢山お話しいただきありがとうございます!!😭
    お子様は当時お一人でしたか?

• 12月1日

退会ユーザー

返事遅くなってしまいすみません💦

お兄さんにそう言われたのですね。
    確かに実家に戻るとなると
    親に迷惑かかるかもしれないですね(´・_・`)

はい、今は再婚したので2人目産まれましたが、当時は生後6ヶ月で離婚して一人だけでした!
    ちなみに児童扶養手当は子供1人だったので満額の16万を4ヶ月に1回でしたが子供が2人とかいるともう少し金額あがります!

• 12月2日
  • popopo

popopo

とんでもごさいません!こんな私にお返事頂きうれし

• 12月2日
  • popopo

popopo

途中になり申し訳ございません。。
    お返事感謝いたします😭
    したとしても、実家には戻る気はありません。実父が私が苦手もあり、、ただやはり実家の援助は無しでは…とも甘えた考えを見抜かれた上で兄弟はあまり良い顔をしないのかと思います。。。旦那とは少し話しておりまして。旦那は子のために離婚は…と言いますが子のために今後どの様にしたいなどとは話してくれず仕舞いで。。。😭 扶養手当教えて頂きありがとうございます!

• 12月2日
あかり

わたしも現在2人目妊娠中で
離婚を考えてます!
今は養育費のために調停を
するので申し立てをし、
第一回の調停の日がやっと
決まった段階なので
籍を抜くのはまだ先ですが、💦
子供の前でケンカが多くなって
しまい子供に申し訳なくなったのも
離婚を踏み切った理由の1つです。
わたしの両親は不仲で離婚しており
親が仲悪いのは子供にとって本当に
悲しいことなので、そんな思いをさせたくない!と思いました。

実家はすぐ近くにありますが
離婚後も子供たちとわたしだけで
今住んでる激安アパートで
住むつもりです!たまに
どうしようもない不安に
襲われることもありますが、
やるしかない精神で頑張ります!

経験談でもないし回答に
なってなくてすみません💦
似てるなーと思ってつい、💦

• popopo

popopo

ご回答ありがとうございます!😭
    今は別居中ですか??また、1番の理由は何かありますか???

• 12月2日
  • あかり

あかり

いまは別居してないんです💦
    実家はアパートですし下に
    兄弟もいて狭いので帰りづらいし、
    旦那も自分の親と仲悪くて
    自分の実家に帰りたがらないので😂

離婚決まってからは
    ほんとに必要最低限の会話
    しかないです。
    決め手は、たくさんありますが
    旦那が子供すぎるところですね〜
    息子がいずれ真似しだしたら
    嫌だと思いました。あとわたしの
    親と旦那がとても仲悪いところも
    理由の1つです。板挟みに
    疲れてしまいました💦理由は
    たくさんありますがそんな感じです(><)💦

• 12月2日
  • popopo

popopo

うちも旦那が父親になりきれてないのが原因なんですよね ー 😭実家の母とも不仲でして …ちょっと似ていて不甲斐にも安心してますっっ

• 12月2日
  • popopo

popopo

すみませんっっ!(^◇^;)

• 12月2日
  • あかり

あかり

いえいえ、謝らないでください!!
    わたしも安心しましたっ
    実家のお母様と不仲とゆうのは、
    旦那さんとmonikoさんのお母様が不仲とゆうことでしょうか?
    板挟みしんどいですよね(><)
    うちの場合旦那と旦那の母も
    なぜか親子なのに仲が悪く、
    そこでも板挟みになってしまい、
    ダブル板挟みでお手上げです🤷‍♀️笑

• 12月2日
  • popopo

popopo

実母とは中々溝が埋まらぬ様に感じます。お互いは言い合ったりはしませんが…
    ただ、やはりお互い他人。というのが価値観が合わないんですよね…合わないのは仕方ないんですが、合わせようとしてくれず、挙げ句の果てに結婚をしたのに後悔を、、などと責任転嫁でして…子供のためにこんな人だと思うのかを考えれば考えるほど悩み過ぎて日々過ぎていきます。

• 12月2日
ゆう

2ヶ月前に性格の不一致・金銭感覚のズレで離婚し、子供1人のシングルマザーになりました👩‍👦
私も自分が我慢していればいいと思っていましたが、毎日イライラして旦那が帰ってくるとイライラ、何をしていてもイライラ・・という負のループでした!お子様がいまいくつかわかりませんが、どんなに小さくても夫婦仲悪いのは伝わると思います。
もちろん両親揃ってる方がいいですが、仲の悪い両親より、シングルの方が良いかと。
私の場合は実家に住んでますが、母が転勤族のため何かあったらお願いできる環境にはないので、子供が熱でて保育園からの呼び出しの時や、全て1人でこなさなければならないのがずっとなので正直しんどい時もあります。
自分で決めたから仕方ないとは思ってますが、離婚せずに元旦那といる方がしんどかったと今でも思います!

• popopo

popopo

御回答ありがとうございます!!(^^)とても日々の生活のイライラ共感します。。離婚については両家親も交えて話し合いなどしましたか????

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

義両親と元旦那含めて話はしました!
    私の母は(両親も離婚してるので母のみです)2人の問題だから2人で決めなさいって事で、特に元旦那とも話してません🙆‍♀️

• 12月2日
  • popopo

popopo

ちなみにご職業は何をされていますか?😣不躾で申し訳ございません。。お答えできない場合は大丈夫です✨私が社員ですが 子の都合上時間がもう少し短くしたくおもっているのと長らく働けるような資格が何か欲しいと思っておりまして…

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

全然聞いてください!私も離婚しよって思った時ママリで色々調べました😂👍🏻
    仕事は不動産会社の事務で9時から18時の正社員です!ほんとは17時までがいいですけど、お給料が減ってしまうので仕方なく時短なしです(°_°)
    資格取ろうとしてるなんてすごいです✨手に職があると安心ですよね!

• 12月2日
  • popopo

popopo

事務ですか!それもご立派な資格やスキルで羨ましい限りです。
    私は全くもって何もないので…
    頑張りたいところですが、今は仕事よりも旦那との関係性の方が考えが膨らみまくってまして 😭!!!

• 12月3日