※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子について、混合での授乳スケジュールとミルクの準備について相談です。混合での授乳方法やミルクの準備方法を教えてほしいです。

生後1ヶ月の息子がいてます。

以前まで直母で飲むのが
嫌がり搾乳して哺乳瓶で母乳を
飲ませてました。
ミルクだけの授乳の時もありました!

搾乳が面倒になり、
直母で飲ませてみると
保護器つけてですけどなんとか
直接吸ってくれました 😭😭。

これから直母+ミルクの混合で
やっていこうと思ってます。

混合の方1日の授乳スケジュール
教えてほしいです🙇‍♀️!

後何回ミルクあげてるのかと
母乳終わってからミルク作りにいくのか
前もってミルク作っておくのか、
どちらがいいのか教えてほしいです!

コメント

mii

混合です!
直接飲めるようになって良かったですね(;ω;)♡
新生児から1ヶ月はおっぱいの後ミルクを足してました!60〜80mlずつです!ただ、おっぱいだけで満足する事もあったので1日4〜6回の追加でした!
ミルクはおっぱい終わってから作ってましたよ(*´꒳`*)

  • さき

    さき

    直接飲めるようになって
    良かったです 🤣💕

    母乳だけの授乳は
    何回してました?😲

    • 12月1日
  • mii

    mii

    1ヶ月ころおっぱいは8回前後でした!

    • 12月1日
  • さき

    さき

    おっぱいは片方10分ずつとかですか?😊

    • 12月2日
  • mii

    mii

    そうですね!5〜10分でした!

    • 12月2日
  • さき

    さき

    授乳間隔は2ヶ月くらい経ったら
    安定しましたぁ??

    うちの息子
    すぐ寝落ちてしまったり
    口閉じてしまったりして
    ミルク足さないで寝かす時が
    ほとんどなんですけど、
    30分、1時間とかしないうちに
    またおっぱいほしいと泣くんです😭

    • 12月3日
  • mii

    mii

    安定したというか、ご機嫌な時間増えたので間隔はあくようになりました!
    3時間はあきます!
    寝落ちしてしまうんですね(/ _ ; )
    すぐ起きるなら寝落ちした時に起こして飲ましてみるのはどうですかね??

    • 12月3日
  • さき

    さき

    3時間空いてくれたらいいですね✨!

    先ほどの授乳で
    起こして飲ませてみました!
    一回様子みてみます (〃^ー^〃)

    • 12月3日
虹のママ(o^^o)

うちも生後1ヶ月の男の子です。
混合です。
ミルクは60〜100を母乳の後足りなさそうにしてたら追加してます。だいたい5〜6回です。
様子見てからなので、ミルクはおっぱいの後に作ってます!なのでいつでも作れるように、お湯と水の準備はしておっぱいあげてます。

  • さき

    さき

    おっぱいは何回あげてて
    片方何分あげてますか?😊

    • 12月2日
  • 虹のママ(o^^o)

    虹のママ(o^^o)

    おっぱいは10〜15回くらいです^_^
    片方5〜15分ずつとバラバラです。片方だけで終わることもあります!

    • 12月2日
  • さき

    さき


    片方だけで終わること
    私もあります!
    んでまたすぐ欲しがるですよね😂
    全然、授乳の時間安定しなくて💦

    ミルク足すことなく
    寝落ちるがことが多くて
    いつミルク足せばいいのか
    まだ掴めてないんです😱😱

    • 12月3日
  • 虹のママ(o^^o)

    虹のママ(o^^o)

    夜中は片方で終わっても、布団に置いたら5分くらいで泣くので、そしたら反対あげてます😥最初から飲んくれたらいいんですが、口をつむってしまうので1回泣かせてます😓
    難しいですよねー‼️

    • 12月3日