※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanating
子育て・グッズ

子供が生後4ヶ月で8キロあり、左手首を痛めてしまいました。腱鞘炎かもしれず、育児が辛いです。手首の負担を軽減する対策が知りたいです。

子供が生後4ヶ月で8キロあります(*^^*)
大きめの子なのですが、ついに!左手首を痛めてしまいました…。
腱鞘炎かな?と思います。
動かすと痛いです(>_<)
抱っこしないといけませんし、育児は手首が痛いので辛いです。
手を使わない事は出来ないので、これ以上ひどくならない為に何か対策ありませんか?

コメント

あんず10944

抱っこする腕をかえるとかですかね??同じ方だともっと悪化しちゃいますよね💦

  • kanating

    kanating

    こんにちは☆
    腕をかえるのもいいかもしれないですね!
    ただ利き手じゃないと抱っこ出来るか…(>_<)
    これ以上、酷くならない為にチャレンジしてみます♡

    • 1月20日
ドキンちゃん♪♪

腱鞘炎つらいですよね(><)
私はサポーターつけてました。なるべく手首を動かさないようにするといいですよ。慣れると手首を曲げずに腕をつかって抱っこしたりできます!
でもあまりひどいようなら、病院行かれた方がいいかと思います(´・ ・`)
お大事に☆

  • kanating

    kanating

    辛いです…
    朝起きて突然手首が痛くなりはじめました(>_<)
    重さが手首に負担となっていたんでしょうね。
    私もサポーターつけてみます。
    そして、手首を曲げずに腕を使えるように頑張ってみます♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月20日
02

うちも1ヶ月5キロ超えですので、同じ感じになりそうです💦というか今も腕、手首キツイです。
テーピングやサポーターをするしかないかな?と思います。
大きいと足や反り返る力も強いから大変ですよね^^;

  • kanating

    kanating

    こんにちは☆
    1ヶ月だ5キロ超えだと同じですね〜重いですよね💦
    テーピングやサポーターで様子見てみます!
    02さんも手首にはご注意ください♡

    • 1月20日
yuzu

29日で5ヶ月になります♡
うちのビッグボーイも多分もう8キロ前後あります(´・‿・`)

首がしっかりしているなら縦抱きで大丈夫だと思うのですが痛いですか?(´ . .̫ . `)

私は手首〜肘下でお尻を支えてるのでもう手首は痛くないです♡´・ᴗ・`♡
だいぶ抱っこが楽になってきたなーと感じてます✩⃛

横抱きの時はしんどかったですけどね♡

あまり酷いようなら無理せず病院に行ってくださいねm(._.)m
家にいても抱っこ紐使うのもいいかもしれませんね♡

  • kanating

    kanating

    こんにちは☆
    最近、縦抱きにしています(≧∇≦)
    横抱きではないので楽ですよね!
    抱っこひも使ってます(笑)

    プレイマットで遊ぶ時におろしたり、あげたりする時に痛いです…
    なるべく手首を使わないように気をつけてみます♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月20日
へる

私は整骨院で、テーピングしてもらいましたよ〜
あえてガチガチに固めるのではなく、使いながら治していくようなテーピングの仕方にしてもらってお風呂とか助かりました!

  • kanating

    kanating

    こんにちは☆
    整骨院でテーピングしてもらったのですね!
    使いながら治していくようなテーピングいいですね(≧∇≦)
    教えてくださりありがとうございます♡

    • 1月20日
プポ

私は右手が軽い腱鞘炎になり、かばってたら左も腱鞘炎になり、仕方なく右使ってたら両手重度の腱鞘炎になりました(´Д` )親指の付け根なんですがパー🖐とかできませんでした...授乳しようにも子どもを持ち上げられないし...(痛すぎて何回か落としました)整骨院行っても良くならず、サポーターして過ごしています。
今はだいぶ良くなったんですが...原因は抱っこだったので出来る限り抱っこやめました(´Д` )寝るときの抱っこをやめてトントン。授乳は仕方なく添い乳など。腱鞘炎は使わなければ良くなります。できる範囲で極力手を使わないようにした方が良いです。これ以上悪化しないと良いですね(^^)

  • kanating

    kanating

    右手も左も腱鞘炎になってしまったのですね…それは大変でした(>_<)
    やりたい事ができないですよね。
    整骨院行っても良くならないなら行く意味はなさそうですね!
    手を使っている間は治らないですもんね💦
    やはり!サポーターですね。
    オススメのサポーターありましたらお教えください♡

    抱っこはかなり手に負担かかるので、できる限りやめます!
    これ以上悪化したくないので(*^^*)
    色々とアドバイスありがとうございます♡

    • 1月20日
iidkami

抱っこ紐はどうですか?

  • kanating

    kanating

    こんばんわ☆
    抱っこ紐すでに使っています(*^^*)

    • 1月20日
さくさんmama

はじめまして。コメント失礼します。

うちの子も今日で4ヶ月になりました。検診では8500g近くありかなりのbigbabyです((((;゚Д゚)))))))なので、右手首腱鞘炎です。
整形外科でステロイドの注射してもらいましたが、効果があるのは1日のみ。
何をするのにも痛く、子どもが泣くと抱っこしてあげたいのに痛いからためらう自分もいます。

しかし整体師さんに、かばってばかりだと手首、肘、肩とどんどん上に痛みが出てくるようになるから、痛いけどしっかり動かして、筋肉が強ばらないようにマッサージしたり、反対側に手をそらして筋を伸ばしたりとアドバイスをもらい、少し動かしやすくなりました。
まだまだ痛く、抱っこ紐は手放せませんが子育てでしか得られない痛みだとポジティブに考えて、一緒にがんばりましょう(^_^)

  • kanating

    kanating

    こんばんわ☆
    さくさんmamaさんのお子さんもビッグベイビーですね‼︎
    抱っこ大変ですよね…
    体重が多い分、日々!手首に凄い負担かかっているのですよね(>_<)
    ステロイドの注射しても効果が1日だなんて💦
    抱っこをためらうの分かります‼︎
    痛すぎて…
    痛いけど動かした方がいいんですね。
    私もマッサージしながら無理せずに動かしてみます(^-^)
    そうそう!抱っこは必須ですよね(≧∇≦)
    これから体重も増えて今より大変になりますが同じ境遇のさくさんmamaさんがいらして励みになりました♡
    可愛い子供のため‼︎一緒に頑張りましょう♡

    • 1月20日
haduki.mayu

こんばんわ^_^
うちは4カ月で10キロあります(笑)出産前から腱鞘炎になりましたが、産後は湿布やテーピングでしのいでましたが、最近プレイジムを購入したら1人で遊んでくれるようになりました!あと、寝かしつけも抱っこだと腕がもげそうなので、添い寝で寝たふりして寝かしつけてます(笑)あとは抱っこ紐でおんぶできるようになったらだいぶ楽になりました!少しでもよくなるといいですね´д` ;

  • kanating

    kanating

    こんばんわ☆
    4ヶ月で10キロなんですね‼︎
    それはお疲れ様です♡お子さん出産した時も大きかったですか?

    さすがに抱っこはさすがに腕が、もげそうになりますよね…(>_<)
    私も!3日前から添い寝で寝かしつけてを始めました♡

    抱っこ紐でおんぶはまだ試してないので、やってみたいです!
    色々、工夫されてるんですね(≧∇≦)
    たくさん教えてくださりありがとうございます♡

    • 1月21日
  • haduki.mayu

    haduki.mayu

    出産時は3900グラムでした^_^
    おんぶ、相当楽に感じました(笑)
    ビッグベビー育児お互い頑張りましょう(^ν^)

    • 1月21日
  • kanating

    kanating

    大きかったですね‼︎
    私は3630グラムでした(^.^)
    ビッグベビー大変ですが頑張りましょうね♡
    おんぶ早めに試してみます(笑)

    • 1月21日
kanating

大きかったですね‼︎
私は3630グラムでした(^.^)
ビッグベビー重くて大変だけど頑張りましょうね♡♡
おんぶ、早く試してみます(笑)

ゆきぴー

私の息子も4ヶ月で8キロあります!
素手抱っこだとすぐ疲れてしまうので、スリングやエルゴを使ってしまい、素手での抱っこはほとんどしていません!
お大事にしてください。

  • kanating

    kanating

    こんばんわ☆
    4ヶ月で8キロあると重いですよね〜
    素手での抱っこは手に負担かかってしまうので、これからは出来るだけ素手での抱っこは控えたいと思います(^.^)
    ありがとうございます☆

    • 1月22日