※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが飲むミルク量が少なくて心配です。授乳間隔が広がり、1日の摂取量が減っています。どうしたら良いでしょうか?

生後6ヶ月の赤ちゃんの授乳についてです😭

つい最近までは夜間を除いて大体4時間おきの授乳で
1日200ml 〜 220mlを4回あげていました💦

けど今は4時間おきにあげても全然飲まなくて、
5、6時間おきぐらいになってしまい、朝、昼、夜の
3回しか飲みません💦

8時 ミルク240ml
13時 ミルク240ml
18時 離乳食 ←そのあとミルク飲んでくれない
20時 お風呂
20時半 ミルク240ml
21時 就寝

夜は朝までぐっすり寝てくれるので夜間授乳は
ありません💦

トータル800mlもないので少なすぎると思ってます😭

どうしたらいいでしょうか(;_;)💦

コメント

みかん

うちはtotal 840です。
体重が増えてるようであれば大丈夫ですよ😄
機嫌も良さそうですか?

  • S

    S

    そうなんですね!!
    機嫌はすごく良いです😭

    • 12月1日
  • みかん

    みかん

    1回の量を少なめに、回数増やした方がいいと、小児科の先生に聞きました🍀

    • 12月1日
  • S

    S

    そうなんですね、、!!
    やっぱり800はあげた方がいいですよね😭💦

    • 12月1日
  • みかん

    みかん

    それは、目安なので気にしないことです。それより体重の増え方や機嫌をみてあげてください😄細かく授乳してみたら増えるかもしれませんしね🌱🌱

    • 12月1日
のん

うちはトータル720です。
少ないなとは思うんですが(笑)
間隔も3〜4時間おきです。

  • S

    S

    720同じです!!!😳
    体重とか問題なく増えてますか?😭

    • 12月1日
  • のん

    のん

    とりあえず問題ないです。
    本人も欲しがる素振りも足りないって感じもないですね。
    先日、離乳食も始めたんですがスプーンを受け入れてくれなかったのでミルクのみに戻しました。

    • 12月1日
  • S

    S

    そうなんですね、、、!
    そしたら私も本人に合わせてミルクあげようと思います!😭
    ありがとうございます😊

    • 12月1日
  • のん

    のん

    Sさんのお子さんは200〜220飲んでるんですよね!!
    うちは180を4回です。
    今は平気になったのかもしれませんが200あげると吐き戻ししました。
    なので怖くて増やせないってのもあります。

    • 12月1日
  • S

    S

    3回になってから240に増やしました!
    吐き戻しはあまり無いのでとりあえずその量で飲ませてます、、!
    飲めるようなら徐々に増やした方が良いんですかね〜?😭

    • 12月1日
  • のん

    のん

    その方がいいんですかね。
    うちは今だに3時間おきなんですよね。
    でも寝ると4〜5時間あいちゃいます。

    • 12月1日
  • S

    S

    分かります!
    寝ると間隔あきますよね😂
    無理やり起こすのも気が引けて、、😱

    • 12月1日
  • のん

    のん

    そうなんです。
    起こしても飲まなかったら意味ないしなって思いますよね。

    • 12月1日