※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

コストコで試食スプーンを舐めた後、HIVや肝炎感染を心配。毎日不安でしんどい。旦那は大丈夫だと言うが、他の人は気にしないか?

数日前にも質問しましたが、どうしてもHIVや肝炎のことが心配で再度、相談します。
私は強迫性障害です。
コストコに行った時に1歳2ヶ月の子供をカートに座らせていて義母と義父に見ててもらいました。戻ってみると何かを加えていて、見ると誰かが試食した後のスプーンと入れ物(薄い紙状のもの)を加えていました。
誰かが商品の上に置きっぱなしにしていたようです。
それをしばらく舐めていたようなのですが、そこからHIVや肝炎などに感染していないか?というよりは、もう感染してしまったと思い込みをしています。
空気に触れると感染力が弱まるとは思うのですが、スプーンに入れ物を巻いたような状態だったので、スプーンと入れ物の中が空気に触れていない気がして不安です。
しかも、直前にカートに顎をぶつけて軽く泣いていたので口の中に傷があって、舐めた物にもし血が付いていたらどうしようと思います。
気持ち悪い話ですが、子供だけくわえさせてしまったので私もくわえてみました。頭がおかしいと思われると思いますが、もし病気になるなら私も虫歯があるし私もなろうとしてしまいました。
毎日このことばかり考えていて、子供にも申し訳ないし自分でも大丈夫だろうと思いつつ、でも大丈夫じゃない気がして毎日しんどいです。旦那にも相談しましたが、何も気にすることじゃないし大丈夫だと言います。
皆さんなら、そんなに気にしないですか?
誹謗中傷はご遠慮願います。

コメント

あーか

ばっちいからやめてよー(´xωx`)ってくらいです。。

• 新米ママ

新米ママ

病気とかは気にしないですか?

• 12月1日
  • あーか

あーか

もう咥えちゃった以上、気にしたところで防げるものではないですし、これから集団生活で飛沫感染や、支援センターに行けば誰かが舐めたおもちゃを触る可能背もあるし…
    一つ一つ気にして、子どもの好奇心とかを奪いすぎないようにとは思ってます。
    風邪とか病気を気にし出したら、外にすら出せないし、学校とかも無理ですし。。

• 12月1日
あや

私も強迫性障害で、子供が産まれる前ですがHIVノイローゼになったことがあります。
今は生活に支障がるほどの強迫性障害の症状は出ていません。

お気持ち、質問の仕方見てるとすごく良くわかります。
変だと思うのに気になるから、普通の人が気にするのか気になるんですよね💦

気持ち悪いけど、HIVとか肝炎まで普通は想像はしないと思います。

前食べていた人が血が出てたらというのは病院で言われましたか??

• あや

あや

あと、私もアドバイスもらって治しましたが、
    こういう風に周りに確認すればするほど不安は強まるし、
    また何か不安が出てきたときに聞かないと安心できなくなってしまいますよ。
    気にしすぎかなと思ったら、気になっていてても、目の前のことをこなしていると不安も薄まってきますよ。

• 1月23日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    病院で食べていた人が流血していて、子供も口の中が切れていたら可能性はゼロじゃないと言われました。
    直前に顎をぶつけたのでもし切れていたらどうしようと不安になってしまいます。でも、切れていたらずっと泣くと思うので大丈夫かなと思うんですが。。。
    あやさんは薬で強迫性障害を治せたんですか??

• 1月23日
  • あや

あや

確率論だとそうなると思います。
    でも、流血していて、かつその人が肝炎やHIVでということ自体、かなり低い確率だから普通みんな気にしないんだと思います。

薬は使ってないです。
    強迫性障害など、神経症?関係の病気の人を支援しているところで、考え方とかを教えてもらって、治りました。といっても、気にしすぎな性格はそのままですが。笑

• 1月23日
  • 新米ママ

新米ママ

同じ経験者からのお言葉で救われました。確かに気になるとキリがないので、目の前のこと、やらなければならないことが疎かになっているので、それに集中してみます!!

• 1月24日
  • あや

あや

良かった☺️
    これだけで、目の前のことに取り組めるなんてすごいです!
    それならたぶんすぐ良くなりますよ。
    ほんとに目の前のことに集中するだけで全然違います!

グッドアンサーありがとうございます。

• 1月24日
えりっぺ

人が舐めたものは気にはしますが…
病気等にもよるかな…と思います…

• 新米ママ

新米ママ

HIVや肝炎とかです。
    気にしないですか?

• 12月1日
  • えりっぺ

えりっぺ

気にしないとは言い切れないですが…
    そういうふうに
    差別的な言葉で言うのはどうかと…

• 12月1日
  • 新米ママ

新米ママ

すみません。どうしても気になってしまって、差別的なことで言ってしまいまいした。不愉快にさせてしまってすみません。。。

• 12月1日
にゃー

嫌ですがもう仕方ないので気にしないです

• 新米ママ

新米ママ

病気とかまで普通は気にしないですよね?

• 12月1日

知らない人が口付けた物くわえたのはすごく嫌だけどやっちゃった事は仕方ないので、これから気をつけていくしかないかなと思いますね

• 新米ママ

新米ママ

もう、義父と義母には安心して任せられないです💦病気までは気にし過ぎですか?

• 12月1日

退会ユーザー

さすがに気にしすぎだと思いますが、、、

• 12月1日
  • 新米ママ

新米ママ

そうですか!
    ありがとうございます!
    病気のせいか、心配が過剰になってるのですが、普通との境界線が分からなくなってしまって💦
    ありがとうございました😀

• 12月1日
🥝cco🥝

気持ち悪いですね💦
もう今更どうしようもないので私なら今後そんなことが起こらないように義父母に預けるのは辞めます😣💦

• 新米ママ

新米ママ

任せた自分も悪かったんですが、5分も経たない時間だったので、ビックリしました。。。
    病気まで気にしないですか?

• 12月1日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

たった5分でもちゃんと見ててくれてないなんて全く気が休まりませんね😫💦
    病気も多少は気になりますが虫歯の方が心配です😱
    本当に誰が使ったものかもわからないなんて恐怖でしかないですね😭

• 12月1日
あーたん

HIVやC型肝炎は血液感染なので、唾液だと感染はしないので大丈夫ですよ(ㆁωㆁ*)

2児の母

HIVは確かキスでも感染しないと思います。他人が口にしたものを舐めてしまうのは気分の良いものではありませんが、子供は何でも口に入れてしまうものですし、特に気にしません。もしどうしても気になるようでしたら、病院で検査されてみてはいかがでしょう?

• 新米ママ

新米ママ

もう大丈夫かな?と思って過ごしてました🤗返信ありがとうございます😊
    ぷるりんこさんなら、検査までしますか??

• 1月22日
  • 2児の母

2児の母

すみません、日付を確認せずにコメントしてしまいました💦私だったら、予防接種や検診などで病院に行ったついでに、相談すると思います☺️

• 1月22日
  • 新米ママ

新米ママ

あの後、病院で食べ残した人が流血状態で試食してて、子供も口の中が切れていたらゼロとは言えないと言われました!直前に顎をぶつけて泣いていたのが気になりますが、切れていたらずっと泣いている筈なので大丈夫かなぁと🙁

• 1月22日
∞

最近自分が幼少期から20代まで強迫性障害だったと知りました。
そして最近子どもを育てながら再発傾向にあるのを感じます。
こうなれば、自分の症状を家族に理解してもらうしかないですし、他人のスプーンを子どもが舐めていたら私もショックすぎます。
自分まで咥える事はしないですが、してしまう心理を理解はできます。。それこそが、強迫症の骨頂の、常軌を逸している行動だと思います。
ひとまず、解決させてください。
そこまで気になるのであれば、お子さんを検査に連れて行ってください。
そうしないと新米ママさんのお気持ちは休まらないと思います。

• 新米ママ

新米ママ

もう大分落ち着きました!
    ありがとうございます😊
    本当に辛いですよね。。。

• 1月24日
みい

こんなに時期が空いてしまってのコメント失礼します。
私も今強迫性障害で肝炎やHIVがこわくてたまりません。子どもが昨日土遊びした後の手洗いの時に爪や手についた土を義母が使用している歯ブラシでゴシゴシ落としていました。もし義母が肝炎などに感染していたら歯ブラシに血がついていて感染してしまうのではないかと不安でたまりません。感染経路に歯ブラシの共有があるし、子どもの手にはいくつか傷があるのでなおさら心配です。感染が不安というより、感染したものと考えてしまっています。義母に今すぐ検査して欲しいようなことも伝えましたが、そこまでやらなくていいって感じで…
新米ママさんのような状況だと今の私なら検査せずにはいられない、検査時期までも待っていられず発狂すると思います😫
新米ママさんはもう強迫性障害の症状は落ち着いてますか?もし治っているのならどのように克服しましたか?

• 新米ママ

新米ママ

こんにちは!私もまだ全然ですが、今回のこと大丈夫だと思います!肝炎やHIVの感染経路は確かに歯ブラシってありますが、これらの菌は空気に触れると感染力を無くしますし、恐らく血がドロドロ付いた状態で空気に触れず唾液に覆われたままの歯ブラシを流血している傷口に入る状態でないと感染しないと思います!だから私のコストコのも空気に全く触れていないってことはないと思うので、もう大丈夫かなと😆
    あと旦那さんはそんなんで感染してたらニュースになるし、人類がすぐ滅亡するとか言われます笑
    でも、すごく気持ち分かります。
    生きにくいですよね。。。

他にも心配なことあったら教えてください☺️

• 2月26日
  • 新米ママ

新米ママ

あ、あと心療内科で薬は貰って飲んでいます。でも効いているのかよく分かりません💦
    症状は落ち着いたり、また心配したりの繰り返しですが少しマシになってきた気がします!

• 2月26日
  • みい

みい

ありがとうございます😭B型肝炎は予防接種しているし、HIVも少量なら大丈夫と聞いているので多少はまだ不安も少ないのですがC型肝炎が心配で…とは言ってもB型肝炎もHIVもゼロとは言えないよなと思うと不安でたまらなくなります…
    義母は1日に何回も歯磨きするので多分使用してから長くても2時間ほどしか経ってない歯ブラシだと思うのですが心配いらないですかね😭
    もう生きにくくてたまりません…どこかに1人で閉じこもっていたほうがいいのではないかと考えてしまいます😭

• 2月26日
  • 新米ママ

新米ママ

c型肝炎もHIVも同じだと思います!

ネットから拝借しました↓

C型肝炎は母子感染、性行為で感染する確率は低いとされています。感染者の血液が直接、粘膜や傷口に接触しなければ感染しませんので、握手、抱擁、食器や道具の共有、入浴など、家庭や学校・職場などの集団生活で普通に行われている行為で感染することは、ほとんどありません。

2時間経ってたら、、、というか、もう5分とかでも大丈夫だと思います!
    空気に触れてると思いますし歯を磨いた後の歯ブラシってゆすいでると思います!

親しいママ友とかご兄弟で子供がいる方とかはいないですか?私は妹と弟にそれぞれ子供がいて、実家とも近くてよく会うのですが私がよく変な心配していると、そんなん大丈夫!!と言われます笑
    さすがにママ友には聞けないですが子供が汚いことしてても、あんまり気にしてないのを観察したりすると皆んな気にしないんだなぁー私が気にしすぎなんだなって考えるようにしてます!

• 2月26日
  • みい

みい

ありがとうございます🙇‍♀️誰かに聞かなくても自分でそういうふうに考えれるように早くなりたいです😭B型肝炎は1週間、C型肝炎は数日生き残ると聞いていたのですが、ゆすいでいたら大部分の血などは流れてますよね…
    周りにいないんです😭友人にはこんなこと聞けないし、姉妹も結婚してないし…こんなこと聞いちゃってすみません💧

• 2月26日