※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

妊婦健診でリトドリンを処方され、子宮頸管の長さが短くなっていました。安静にしなくても大丈夫でしょうか?

1週間前の妊婦健診で張り止めのリトドリンを処方されました💊
今日で飲み終わるのですが、あまり良くなっていない気がして急遽診察して追加分のお薬をもらいに行きました。

その時に子宮頸管を測ってもらったのですが、3週間前の健診では40mmで、今日は32mmになっていました。

先生からは要注意だよー上の子は抱っこしないでねーとだけ言われたのですが、特に安静にせず今までの生活をしていていいのでしょうか😢?

コメント

むにむに3

短くなってきてるので安静が大事だと思います(>_<)まだ、26週ですし入院になったらお子様を誰がみてくれるかなど色々心配が増えます。極力外出は辞めてゆっくりされてください(^^)

• ねお

ねお

回答ありがとうございます🙇‍♀️

平日はほぼワンオペで、上の子は元気いっぱいな1歳7ヶ月ですので散歩に行ったりしているのですがそれもやめた方がいいのでしょうか😢
    旦那は平日朝から晩まで仕事で、実家、義実家とも遠方で頼れる人はいないです…

• 12月1日
こるほママ

私の通っていた病院では30mm以上あればとりあえず安静生活はしなくても大丈夫でした🙆
でも安静に出来るようであれば、したに越したことはないかと👍
とりあえず36wまでに20mm以下になればどこの病院も入院になります😣
病院によっては30mm以下でも入院になるところもあるみたいですが、私は25mm~20mmまでなら自宅安静でした。
結局それ以下になって入院しましたが😱

• ねお

ねお

回答ありがとうございます🙇‍♀️

詳しくありがとうこざいます、参考になります😭‼️
    1週間後に妊婦健診があるのでそれまで注意しながら過ごそうと思います。
    ありがとうこざいました。

• 12月1日