※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぁん
ココロ・悩み

義理母とのトラブルで悩んでいます。解決策はありますか?

最近義理母の態度がひどいです。私には、少し離れたとこに暮らす義理母がいます。結婚後旦那と私は実家を離れたので、今義理母は一人暮らしをしています。
妊娠が分かり報告した際はとても喜んでくれたのですが、その後の検査の結果で、私の体には犬などの動物の菌の抗体が無いことが分かりました。
義理母は部屋で犬を飼っていて、この間旦那と一緒に里帰りをした際に、犬の抗体が無かったという結果を伝えました。だから犬を近づけないでくれ!と、こちらが言ったわけでもないのにその言葉が可愛がっている愛犬をけなされたと捉えた義理母は、私たちが帰ったあとに「犬アレルギーはもううちに来るな。あんたよりもうちの犬の方が付き合いが長いんだからね。」と、私に電話をかけてきました。
その言葉に私は、何も悪くないのにどうして、こちらが悪者のように扱われるのだろう…しかも病原菌は来るな、みたいな言い方をされて…更には私の存在は飼っている犬以下なのよ、と言われて…元々義理母のことは少し苦手だったのですが、今そのことを思い出すと涙が出て、夜も考えて眠れない時があります。妊娠して幸せな気持ちが、その言葉でとても傷つけられました。
旦那はいつものことだから気にしなくて良い、というのですが、皆さんはどう思いますか?義理母に言い返せない自分も嫌です。義理母にも会いたくないです。
何か良い解決策はありますか…?

コメント

はなはないぬいぬ

行かなければいいんですよ!もちろん言われてもです。なぜ孫の顔を見せに来ない!?と言われたら、そのときは言われたことを傷ついたこと、はっきり言いましょう!子供だけ旦那さんと行くのも私は許しません。徹底的に会わせないと思います。

はなはないぬいぬ

生まれる前はいかないし、生まれても連れていかないという意味です。謝罪の言葉があれば少しは考えますが(^_^;)それまでは生まれてからも会わせないです、私ならそうするかもしれません。

• ゆぁん

ゆぁん

早速のお返事、ありがとうございました。
    そうですね、来なくていいと言われてるのに、わざわざこちらから行く必要は無いですよね。
    犬をけなされて私は傷ついたのよ!と義理母は傷ついたアピールをしてきますが、自分の言葉が人を傷つけているなんて思ってる素振りもありません。
    はなはないぬいぬさんに言われた通り、もうこちらから進んで行くことは止めます。産まれてからも、子供に何か言われそうで怖いので…
    本当勇気付けられました!ありがとうございました!

• 1月20日
かちん

酷い義母さんですね。
私だったらもう行きません。
何を言われようとです。
子供が産まれたとしても会わせることはないですね。

• ゆぁん

ゆぁん

そうですね。義理母も、もう年だから孫の面倒は見れない!と自分で言ってるくらいなので、義理母には何も期待せず、子どもが産まれてからも私から会いに行くことは止めます。実家の両親が可愛がってくれればそれでいいですよね。

• 1月20日
シャスール派

とても失礼な義母さんですね。
犬以外だなんて…!!!
とても傷つきますよね。。。

でも、旦那さん、いつものことだから気にしなくていいと言ってるんですよね?

私ならスルーします。
そして産まれくる孫も抱っこさせません!!
何かあれば旦那さんのフォロー期待できませんか??

とりあえず私なら距離をとります。
というか接触しません!
自分から連絡もしませんし。
出産報告も旦那さんからしてもらい、すべて旦那さん通したらいいと思います。

それくらいしてもいいと思います!

• ゆぁん

ゆぁん

スルーですね!こんな義理母相手に悩んでストレス抱えても、赤ちゃんに悪影響ですしね。
    旦那さんは、もし子どもが産まれてからまた義理母が何か言ってきても、家族を守るからと言ってくれています。
    ここは旦那さんを頼っていいですよね?義理母は出産の立会いにもきっと来ないだろうし、出産の報告は、旦那さんにしてもらおうと思います。
    勇気の出る回答ありがとうございました!

• 1月20日
SKYLINE

こんにちは₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛

酷い義母さんですね…(´ . .̫ . `)💦
ただ、近付けないでくれ!というのは確かにちょっとストレート過ぎたのかも…遠回りに言うのもあれですが、ストレート過ぎるのも(´-ωก`)難しいですね…。でも、近付けないでというより、抗体がないので伺える機会が少なくなりそうです。すいません…。くらいにして、義母さんが会いたければ来て。くらいな意味合いの方が無難だったのかもしれません(•'-'•)私も犬も猫もいますが、近付けないでくれ!って言われたら、は?ってなります。じゃあ来なきゃいいじゃん?ってなってしまいます(笑)なので、言い方は大事だと思いますよ◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰)◜

ただ、義母さんはちょっと言い過ぎだと思いますm(_ _)mこれからつわりや体調不良などでなかなか自分で自分のコントロールが出来なくなる時期もあるかと思います(•'-'•)なので逆に接点がなくなったと思えば気も楽になりませんか(笑)🎵?

でも、よく見かける旦那さんの、いつもの事だから気にしなくていいってなんなんですかね(笑)自分の親だから気にしなくてもいいのかもですが、こちらからしたら、血縁関係のないただの人間でしかないのですが(笑)🌀私も義母には良くしてもらっているので、色々、気を使いますが、いい意味でライン引きしてますよ(•'-'•)✨🎵

なので、無理して会わなくていいと私は思います₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛ご自身も赤ちゃんも守れるのは、ゆぁんさんだけですからね(•'-'•)✨あまり気負わずに、暖かくして過ごして下さいね₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛❤️❤️❤️✨

• ゆぁん

ゆぁん

お返事ありがとうございます。
    近づけないでくれ!とは言っていないのですが、義理母宅での会話の中で「そういえば検査結果で、犬の抗体が無いって言われたね〜」と旦那が何気なく発した言葉が、義理母にとっては犬を毛嫌いされたみたいで頭に来たそうです…。

そうですね!赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね!もう、他人の独り言位に思って気にしないことにします♪
    勇気付けられました!ありがとうございました!

• 1月20日
すみのろふ

私も行かないし、子どもにも会わせません。付き合わないでいい事ほど幸せな事はないですよ〜。私も妊娠中、産後に事件があり、旦那が実家に呼ばれて私の文句を言ってきました。旦那はそれを私に伝えてきたので、誤解もあったから納得いかなかったけど、1人で謝りに行きました。その時に義母も言い過ぎた…くらいの事を言ってくれるかと思ったけど、うわべだけの会話でさっさと実家から帰されました。2人目の妊娠中、産後もまた事件があり、旦那に私の文句を言ってきて、旦那はわざわざご丁寧にまたそれを私に伝えました。いい加減ムカついて、
私にも非があるかもしれないが、仲良くする努力はしてきた。なのに、いつも妊娠中や産後の大変な時に文句を言ってくるのは頭がおかしい。同じ母親ならそれくらあ義母が嫌い。今後実家にも行きたくないし、会いたくもない。仲良くする気もない。
と言ってやりました。

• すみのろふ

すみのろふ

続きですが(笑
    同じ母親ならそれくらいわからないのか?。義母が嫌い。今後実家にも行きたくないし、会いたくもないし。仲良くする気もない。と言ってやりました。
    文句を言われてから一度も実家にはいきませんでした。今年のお正月は2日間は我慢していい嫁をしましたが、来年のお正月まで会う事はないでしょう。義母は私にいった文句が伝わっているとは知らないので、いつも通りの対応ですが。

• 1月20日
  • ゆぁん

ゆぁん

みーやんきーさんも、義理母のことで辛い思いをされたんですね…
    ハッキリ言えると私もどれだけスッキリするか…会いたくないし仲良くする気もない。まさに同じ気持ちです。
    私も、義理母が私の文句を旦那に言っていることは知っています。だって電話中の旦那の近くにいると、電話口から義理母の声がだだ漏れで聞こえてくるんですから…笑

これからは自分からは会いに行かないし、距離を置こうと思います。その方が赤ちゃんの為になるかもしれないですよね。

• 1月20日
  • すみのろふ

すみのろふ

旦那さまがゆぁんさんの味方でい続けてくれますように!そこが1番肝心ですよね!うちは距離は置いてますがやっぱり母親だから大事みたいです。まぁ当然ですけど…。でも将来的に義母のお世話が必要になった時は、絶対しないし、してというようなら離婚だなと思っています。子どもが出来てから、子どもさえいればイイです👍せっかくの妊婦ライフなのに、義母に邪魔されていやですね。でも義母なんかに負けずに、赤ちゃんとの今の時間を楽しんでくださいね♡そして会える日がたのしみですね♡

• 1月20日
m

そこまで言われたなら
義母家には行かなければ?
義母が来るな!とわざわざ
おっしゃってるなら
行く必要ないし
子供産まれても行かないですね。
義母は愛犬が大好きなのでしょうし
ゆぁんさんより愛犬の方が
生活は長いのは事実なので
別に言い返したりしなくてもいいので
わかりました。
で逢わなければいいことだと思いますよ。
その方がストレスもないし
義母と逢わないとか楽すぎて
幸せですよ(笑)
逢いたくないなら逢わない!
が1番です!
所詮他人ですよ!
それよりお腹の子のストレスにも
なるので義母なんて忘れて
楽に過ごして下さい☆

• ゆぁん

ゆぁん

そうですね、来るなと言われたのなら、素直に分かりました。といってその通りにすればいいんですよね。
    来なかったら来なかったで、なぜ来ないのか…なんて言って来そうですが、そんなの無視します!
    これからは義理母に会わなくていいと思うと今少し、開放感というのが出てきてしまっています…笑
    お腹の子のためにも、自分が心穏やかに過ごせることをこの先優先していきますね♪

• 1月20日
miu

ひどいこと言いますね(=`ェ´=)
義母ボケてるんですかね?
ボケてる人って人に攻撃的になりやすいので。
ストレスになるだけなので疎遠になっていいと思います☆
ご主人もいつものことやから…ではなく傷付いてるんだからもっと理解して欲しいですね!

• ゆぁん

ゆぁん

義理母は、旦那が出て行って一人暮らしになった頃から少し変わった気がします。結婚する前は優しかったのに…
    結婚して家を出て約2年経った今でも、近所の人や旦那の姉には息子を取られた、と言ってるみたいです。

疎遠になることを別に気にしなくていいですよね!私はこの先も、実家の両親と仲良くできればそれで良いと思ってるので…

お返事ありがとうございました!なんだか少し吹っ切れました!

• 1月20日
里帰りののりいけ

行かなくて良いと思います(^^)/人間関係のストレスはハンパないですから( >_<)孫が産まれたら会いたくて態度がコロって変わると思います♪

でも、一つ質問です。何の意図を持って義理母に犬の抗体がないとお伝えしたんですか?(^0^;)

• ゆぁん

ゆぁん

ストレスためると、赤ちゃんの為に悪いですもんね!もう義理母と会うのは控えようと思います。

里帰りした際の会話の中で、検査結果の話になったんです。その時に、特に異常はな買ったけど、犬とか動物の菌の抗体が無いって言われたね〜位の本当何気ない会話でした。

• 1月20日
  • 里帰りののりいけ

里帰りののりいけ

返事ありがとうございます(^^)犬の存在が大きい義理母にとったら何気ない会話でも消化できなくて、時間が経って一人になったときに、気持ちが爆発したのかもしれません( >_<)
    義理母からすれば最初に傷つけたのは主様だ!と恐らくおっしゃるでしょうから…(^◇^;)そこは旦那さんにフォローしてもらいましょ☆

• 1月20日
そら♪

義母さんは愛犬を貶されたように感じてしまったんですかね^_^;気に障ったなら、その場で言ってもらえればフォローも出来るのに困ってしまいますね…。
ちなみに、犬の抗体って何ですか?トキソプラズマだと猫からしか感染しないと思うのですが。私自身犬からの感染症という検査はしたことがなく、正月に実家の犬にだいぶ触ったり舐められたりしたので少し気になりました。

• ゆぁん

ゆぁん

そうみたいです…
    よっぽど犬が大好きなんでしょう。
    本当、その時に言ってくれれば、後でこんなにもめることも無かったかもしれないのにですね!

私もトキソプラズマだと言われました!犬か猫を家で飼ってたら気を付けてねと、お医者さんに言われました。

• 1月20日