※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

東広島市の待機児童の状況について相談です。息子が1歳で保育園に入れず、旦那と意見が割れています。市役所からは来年度に受かる可能性があるとの返答。板城保育所が第一希望です。

東広島市の待機児童ってどのくらいですか⁇

昨日の夜、旦那がいつになったら働くんだ⁉︎うちは貧乏なんだからさっさと保育園入れて働け。と言われました。が、現在息子は待機児童です。10月で1歳になり、10月に保育園申し込みしましたが、落ちました😭

市役所の人には、落ちると思う、来年度になればもしかしたら受かるかもね〜。と言われました。
それを旦那に伝えると、東広島は発展しとるんだからそんな保育園が足りてないなんてあり得ない‼︎と言うのですが…それは違いますよね。


ちなみに、住んでいるのは東広島運動公園の近くなので、保育園は、板城保育所が第一希望でした。

コメント

deleted user

今年の4月1日時点で118人との資料が出てきたので、今現在ならもっと増えてる可能性もありますね……
発展してるからこそ足りないような気もしますが(´°_°`)
育休復帰か求職中かで優先順位かわりますよね……

  • deleted user

    退会ユーザー

    検索したら出てきました。

    • 12月1日
  • まぁ

    まぁ

    わざわざ調べてくれたんですね‼︎ありがとうございます😭✨
    求職中なので、どうしても確率低くて…💧
    やはり待機児童多いですね東広島😥

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこも厳しいですよね…
    私は福山市在住なんですが、表面的には待機児童ゼロですが、実際には多いし無理やり入れて数減らしてるみたいです(´・ω・`)
    4月の新年度入所に掛けるしかないですね💦💦

    • 12月1日
  • まぁ

    まぁ

    私も元は福山でした‼︎😃
    たしかに福山はそう歌ってましたが市役所で一歳にならなきゃ無理だねって言われました😭結局東広島に越したので受かっても…でしたが💧
    ほんと4月入園に受かれば…って祈ってます😩

    • 12月1日
咲楽❀

わぁー近くなので良かったら
仲良くしたいです!
うちの子二人とも三永太陽なの
ですが家は田口で小学校は板城
小学生の予定です!

無知な人はそう言います。
主人もここが地元なのにこうゆ
う事は無知なので、それなのに
知ったげに東広島はそれなりに
都会?やしそれなりによそより
発展しとる、保育園だって受からん
受からん言わんでも申請すれば
受かるわ、みたいな感じでした。

西条はシングルが多いらしいので
どうしても優先されて求職中の方が
一番後回しです。
それでもゼロ歳児からならまだ
枠に期待出来ますが、求職中での
1歳児はもう4月入園に期待になる
でしょうね…😭
保育の理由しっかり書いてみて
ください!!

私も始めは求職中の途中入園だっ
たのでダメ元でした。
でも枠を超えるくらい理由をオー
バーに書きました。
主人の給料だけでは生活も出来ない
と詳しくオーーーバーーーーに( 笑 )
書きました( 笑 )

すると待機何人かいた中で途中入園
1人しか取らないとこを選んで貰え
ました。

書いたことが理由かは分かりませんが
あちらも人間ですので☺️
ちゃんと読んでいます。

長くなりすみません。

  • まぁ

    まぁ

    田口住みですか‼︎😍
    同じですね‼︎三永太陽第二候補でしたけど3回ともダメでした😭
    小学校なると同級生ですね♬

    そうなんです‼︎都会といっても田口は駅寄りに比べればまだまだで都会化してるの一部ですよね😭
    保育園が足りてないわけない‼︎って言うんで市役所の人がそう言ってんだから嘘な訳ないのに~ってため息です😩

    やはり優先順位はシングルだったり職の決まってる人が高いですよね💦

    オーーバーーーに‼︎ですか😂メモ×2📝笑
    やはりそう言うところの熱意なんですかね‼︎しっかりくわぁ~しく書こうと思います‼︎😃

    • 12月1日
まるまる

東広島は確か圏内で1番待機児童数が多いと聞いたことがあります。
それと保育施設はあっても先生の数や、保育現場の大きさに対して面倒見れる人数も限られるらしくうんぬんかんぬん…(›´ω`‹ )
とにかく入るのが難しいです💦

旦那さん自身が市役所行って直接確かめてこい!!って言ってやりたいです(›´ω`‹ )

  • まぁ

    まぁ

    県内1Σ(・□・;)そりゃ簡単に入園なんてできっこないですね😭
    きっと栄えてるけどまだ発展途上なんですかね😥
    一番最初に申し込みする時ついてきてたはずなんですけどね🥵おかしいなー記憶喪失なのかな( ̄∇ ̄)笑笑

    • 12月1日
  • まるまる

    まるまる

    付いてきて満足したんでしょうね…😅男の人ってそんなですよね💦

    • 12月1日
  • まぁ

    まぁ

    なんと😩そんな満足感いらない笑
    まぁ手続き系私がやるから〜って思ってたんだろうな、くそ~ヽ(´o`;笑

    • 12月1日
ちょん

ネットで月ごとに更新される園ごとの待機児童数の表があるので見てみたらいいですよ😊
ちなみに12月のはこれでした❗️文字が小さくて見えにくいと思うので調べてみてください❗️

  • まぁ

    まぁ

    画像わざわざありがとうございます😊
    やはり待機児童数多めですよね💦
    どこも転所待ちが多いですね😐

    • 12月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なんて調べたらこの表が出てきますか?

    • 12月12日
  • ちょん

    ちょん

    東広島市 待機児童 と検索→保育課 東広島ホームページ→市内保育施設の入所状況→1ヶ月ごとの入所状況が出てきますよ!今なら11月、12月のが乗ってます!来週あたりに1月のが乗ると思います!

    • 12月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!!
    見てみます✨✨

    • 12月13日