※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
妊活

初めて不妊治療専門医で診察。ポリープと子宮後屈が見つかり、自然妊娠できるか不安。ポリープの切除や経験について相談したい。

初めて不妊治療専門医さんへかかりました。今日は内診と子宮ガン検診でした。エコーで見るとポリープがあり、そして子宮後屈。
そりゃ妊娠しにくいゆだろうなぁ。。。このような感じて自然妊娠できるのかなぁ( ; ; )ポリープは切除しなければならないかなどはまだ判断は聞いていなくて、みなさんは切除経験はおありですか?
またはしないで自然妊娠された方はいらっしゃいますか?

コメント

りこりこ

ポリープありましたが妊娠しました。
と言いますか、妊娠後にポリープがあることが分かりました😅

• こぶた

こぶた

ありがとうございます!勇気が持てました^_^心配で心配で。。

• 12月1日
  • りこりこ

りこりこ

温存したまま出産しましたが、私は妊娠中も特にトラブルもなく経過しました💡
    人それぞれだとは思いますが…ポリープがあるから自然妊娠しないと言うことはないと思います‼️

• 12月1日
  • こぶた

こぶた

ありがとうございます❤️😊❤️ポリープがあっても妊娠できるよとは言われたのですが、とりあえず通水検査をしてポリープなのかどうか邪魔なのか観察しますねとのことでした( ; ; )

造影検査と通水検査は両方なのか、通水検査だけでいけるのかとても不安なところですT_T

自然妊娠したいですほんとに(T-T)はぐはぐさんの経験聞かせて頂いて少し落ち着きました^ ^

• 12月2日
チキン🍗

私も不妊専門に通いながら治療してます☺️
先月排卵日が○日頃だね、あと…
って反対側にポリープかな?あるね。
生理きたら子宮鏡やりましょうかと💦
スクラッチを心待ちにしてたら、予想外の妊娠で正直複雑です😭

• こぶた

こぶた

反対側にポリープ‼︎私とは逆かなぁ。。でも不安ですよね、急にポリープとか言われたら( ; ; )
    スクラッチ?すみません勉強不足でわからなくてT_Tでもでも妊娠おめでとうございます㊗️🎉

• 12月1日
  • チキン🍗

チキン🍗

卵胞のない側にポリープがうつってました😟
    今月ほんとは生理きたら子宮鏡をやるつもりだったのに😭
    検索したら、スクラッチっていってポリープをガリガリ削るようですね😱

• 12月1日
  • こぶた

こぶた

スクラッチ!!完全にその名の通りで嫌な響きですね( ; ; )でもポリープがありながら妊娠できたことは勇気が出ます‼︎

• 12月1日
むにゅ

子宮頸管にポリープありました。
妊娠した後発覚。
不妊検査などで何度も内診受けていたので子宮が大きくなったことでポリープも成長して外側に出てきたのかも…とは言われました。

私の場合は妊娠中に取ると流産の可能性が高いことを指摘されて温存しましたが、ポリープがあることでそこの血流部分に細菌感染が起こり早産になりやすいと言われていて結局21週から切迫流産の診断で安静。27週からは切迫早産で入院になりました。
ずっと不安にさらされて、赤ちゃんも危険に晒してしまうのでポリープの場所や状態にもよるとは思うのですが、もし妊娠前にとっておけるものなら取っておいた方が安心だと思います。
ポリープが邪魔して妊娠しにくい状況になりうるのであればなおさら。

• こぶた

こぶた

確かにそうですよね、先生は通水検査をして見てみましょうと言ってました(;o;)これが邪魔して着床できないなら原因を取り除けば望みを持てますね^_^でもこわい。。。

だけど赤ちゃんにもしもがあっちゃいけないしですよね!

しょうこさんもとても心配されたでしょうね(T-T)貴重な体験を聞かせて頂きありがとうございます😊

• 12月1日