※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後2ヶ月から予防接種ができることは知っていたが、3ヶ月になっても受けていない。接種の予約方法や遅れても大丈夫か不安。遅れても問題ないか、四種類の接種をまとめて受けられるか知りたい。

生後2ヶ月になったら予防接種が受けれるというのは知っていたのですが、色々と慌ただしく3ヶ月になった今も予防接種が打てていません。

予防接種を受ける紙はいただいてたのですが連絡が来るのかと思っておりまして勝手に行っていいと分からず今更ながらネットで調べて2ヶ月になった初日に打った方が免疫力がつくと知りました。

もし感染などしたら命にも関わるときいて焦っています。

1ヶ月遅れた生後3ヶ月を過ぎてから赤ちゃんのワクチンデビューをされた方いらっしゃいますか?

また四種類?まとめて打っても大丈夫だったかなど接種時のことも教えていただきたいです。

今は休日なので平日に打とうとしてますが、予約しておかないと打てないですかね?

コメント

あい

予約がいるかどうかはかかりつけの病院次第なので電話して聞いてください。

行きたい病院に電話で予約したら予定くんでくれますよ!!
1回で4本5本したことあります!

• りん

りん

1回で4,5本打っても子供になんか体調の変化などありませんでしたか??
    体調に変化あるかどうかは人それぞれかもしれませんが一応聞きたいです😖

• 12月1日

退会ユーザー

なーにもなかったです!
    ちょっと機嫌わるくなったりはあるかもしれないですけど!
    心配なら分けますか?って聞かれると思うけど、始まりも遅かったら
    何回も何回も行かなあかんから、
    一気に打つ方がいいとおもいますよ!!

• 12月1日
  • りん

りん

そうですか!
    わかりました💦打つのに時間かかっているより、打たずに何かに感染してしまう方が怖いので、一気に打てる病院に連絡してみます。
    ありがとうございます!

• 12月1日
🐰

体調いいなら週末明けに行けばいいと思います🐼
予防接種は基本予約制だと思いますよ!!!
4種類同時接種で問題なしでした。

「予防接種うちに来てください」などの連絡はありません。
予防接種は大体予約がいると思います。近くの小児科に電話して聞いてみましょう🤗
4種類まとめて打ってくれる所もありますし、ちゃんと教えてくれるので心配しなくて大丈夫ですよ。

二児の母

わたしはスケジュール通りに予防接種を受けていますが、友人が期間を越えてしまったと言っていました💦打つ種類がたくさんあるし、期間をちゃんと守るように病院の先生に注意されたとのことでした💦

わたしは2ヶ月の予防接種はまとめて同じ日に打ちました!
多分予約した方がいいと思います!

• りん

りん

やっぱ注意されますよね💦
    保健師さんが来た時に聞いていたもののちゃんと覚えておらず反省しています...💦

まとめて打てるところなど書いてある紙をいただいたので確認して行けるところに予約の連絡入れてみます!

ちなみにまとめて打って子供の体調などに影響ありませんでしたか?

• 12月1日
  • 二児の母

二児の母

うちの子は2ヶ月の予防接種、3ヶ月の予防接種ともに熱が出たり、体調不良でぐずるっていうことは無かったです😊
    でもやっぱり熱が出やすいとは聞くので、一応体温計と氷枕は用意しておきました!
    何もなさそうでも夜には一応体温測ってました✨

• 12月1日
ママリ

4種類打てるか予約がいるかなど、病院によって違います☺️
私がいってる病院は、2種類までしか同時に打てないです!予約もいらないですよ!
デビューは2ヶ月でしたが、入院したりでスケジュールずれましたが特に問題なかったです!
2ヶ月~なので、3ヶ月からでも大丈夫だと思います(><)

ぐぅちゃん

遅れるとその後の予定も再調整する必要がありますし、何でもかんでも同時接種できるわけではないので、予防接種のスケジュールを相談できる小児科にかかったほうがいいですね☆

ママリ

まず行きたい病院に電話すればそこからトントン進んで行きますよ!
まとめて打てます!

RINA

2ヶ月で予防接種しました!
ロタもしました。
先生に副作用出るかもと言われましたが今は大丈夫です。
予約して早めに打った方がいいと思います🤗

M

同時接種しましたが特に副作用ありませんでした。
今回打った所の先生は予防接種の同時接種についてなど丁寧に説明してくれました。
一応、同時接種しても効果や副作用など変わりないと言われていることや、4種混合なども同時接種に入る。などの説明をされ同意しました。
考え方はそれぞれですので不安があるなら一本ずつされてもいいかもしれません。

たま

2カ月になった次の日に打ちにいきましたよ( ´∀`)
早いほうがいいです。時期が決められたりしますし、1歳までに打たなければ自費になったりしますよ。
いっぱい種類あって何週間かあけなければならないし、のちのち打つ日に体調崩して延期もあるのでスケジュール組むの大変になっていきますよ。

きいろキリン

基本自分で予約して行くだと思います。
うちはまとめて3つ、4つ打ちました。病院によってまとめてやってないところもあるので確認が必要。
私は2ヶ月と2週間過ぎて始めました。2ヶ月になった初日じゃなくても先生何も言ってなかったので、気にしなくていいかも。パンフレットに推奨月齢が書いてあったので、休み明けに打とうとされてるのなら大丈夫じゃないですかね(^ー^)