※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

クリスマス会に参加したら、コミュニケーションが苦手な自分を責めてしまう母親。子供との時間は楽しいが、イベントで自信が持てない。

今日知り合いにお誘い頂いて、親子でクリスマス会のイベントに参加してきました。
人見知りでコミュニケーションが苦手な私。こういうイベントに参加すると自分がだめ母だと実感して凹んで帰ってきます。
母親だけど子供が苦手なのかとすら思えてきます。
普段娘と二人で過ごすのは全然平気だけど、こういうイベントに参加すると、あれ?私声かけ少ない?とかいろいろ気になってしまいます。

コメント

雷注意

無理に人と関わろうとすることないですよ!
そんな人ザラにいますもん。
私もよそのママさんとお話ししたり連絡先交換したりなんてありません。
保育園でも別に困ってないですよ。
笑顔で挨拶できればそれでいいと思います^_^

• ゆい

ゆい

そうなんですね(^_^;)
    なんかみんなイベントとかにも積極的だし…
    なんかすごいなーと思ってしまって…

• 12月1日

私も人見知りなので、
お気持ちよく分かります!!

話かけてきてくれた方には
話すことがありまけど、
自分から 滅多にないですねー
話かけてこないでっていうオーラ
出してるママさんもいるので…

• ゆい

ゆい

確かに…
    なかなか難しいですよね(^_^;)
    話したくても勇気がなくて結局はなせなかったりするし…

• 12月1日
はにわ

私も話すの苦手です😣💦
ただ、家族で無料イベントに行くことが好きで、でも、そのイベントは、別に誰かと無理に話さなくても大丈夫なイベントなので、参加してます!😊✨
なので、ゆいさんやお子さんが無理してしまっては、もったいないので、楽しめるイベントに参加するのはどうでしょうか?🙌🙌
後、気になる気持ちも分かるのですが…その日は終わってしまった。と私の場合で、失敗した日をバネにして、次に向けて、気持ちを切り替えるようにしてますよー!😭😭
もし、過ぎてしまったことで、気になることがあれば、次は、同じ失敗をしないようにするとか次はこおしよう!と思えると気持ちは楽かもしれないですね😊✨✨

• ゆい

ゆい

そうですね!
    前向きにかんがえてみます!
    なかなか難しいですが、私はちょっと辛くても娘が楽しそうにしてくれるならそれだけでよかったと思えるようにしたいです(^-^)

• 12月1日
かえる

ママが普段と全く違うハイテンションだとお子さんも、えっ!?って戸惑うと思うので(^-^)
いつもの様子+にこにこぐらいで良いのでは?と、思っちゃいました✨
ご無理なさらずに~😊

• ゆい

ゆい

確かにそうですね(^_^;)
    そうします。とりあえず笑顔ではいないと不安になっちゃいそうですしね

• 12月1日