※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お腹の張りで受診し、切迫早産の診断を受けました。自宅安静で来週再受診。家事は控えて寝ること。実母に連絡してサポートを検討中。タクシーで帰宅することも検討中。経験者のアドバイスをお願いします。

お腹に痛みがあったので、本日受診したところ、お腹の張りが頻繁、張ったときの子宮頸管(?)が2センチとのことで、切迫早産の診断を受けました。
自分がそうなるとは思ってなかったので、診察中から自分のことでないような感じがしており、今も混乱中です。
入院するかと言われましたが、自宅安静できて来週また受診に来られるなら、とりあえず服薬で安静にと言われ、いま薬局です。混乱しすぎて先生に何も聞けず、とりあえず診察を終えてしまったのですが、自宅安静ってトイレやシャワー、食事以外は寝てるってことですよね??夫は仕事でほとんど家にいないので、とりあえず実母に連絡して、来てもらった方がいいでしょうか。
もう何がなんだかわからず、放心状態です。病院から自宅まで遠いんですが、帰りは電車じゃなく、タクシーに乗った方がいいでしょうか?
経験者の方、質問まとまってないですが、アドバイス下さい😭

コメント

らら

私も切迫早産の診断を受け自宅で安静でした。薬の服用は動機が激しくなりとても辛かったのを覚えています😭

なるべく家で安静にして出来るだけ張ったらすぐ横になるようにするといいですよ💦
私もとんきちさんと同じ状況でしたが、予定日ぴったりで生まれてくれて3500gの元気な赤ちゃんを産めたので安静にしていればきっととんきちさんも大丈夫ですよ!☺️

ゆ

私も今、切迫早産気味で絶対安静のいつでも入院できるように準備は必ずしといてと言われた自宅療養中です。
基本、立たないこと、長時間座っておかないことが大事だそうです。
なので私も実家に戻り、食事、トイレ、お風呂以外はずっと布団の中です😣
お風呂も週に2、3回のシャワーのみと言われています😭
薬も現在1日8錠飲んでます💦
仕事もそんなに忙しくなかったので、頸管長が短くなっているという話をされたときは私もビックリしました💦
とにかく冷やさないよう安静第一だそうなので、お大事になさってください😭

林檎雨@

うーん。後最低でも2ヶ月はお腹に居てもらいたいので、可能なら入院が1番安心だと思います。
が、入院すると本当にトイレ、シャワー、ご飯以外はベッドの上、更に24時間の点滴が待ってますので精神的に結構来ます。
もしお母さんが力になってくれるのなら、来てもらって色々やって貰った方が良いですよ。
とにかく薬は言われた通りに飲んでなるべく寝たきり。
可能なら引きこもり生活になるので、シャワーやお風呂も2日に1回とかだと更に良いかもしれません。

病院により基準はそれぞれですが、大体どこも2.5cm切ったら入院というところが多い事を考えると2cmは短いですからね💦

歩く>立つ>座る>横になる なので、
もしお金があるならタクシーの方がいいと思います。
妊婦健診に向かうため、終わった後のタクシー代も医療費控除の申請出来ますので🙆🏻‍♀️

ちび子

切迫早産で入院中です。
私は2.3mmで入院になりました💦

基本2.0mmだと絶対安静レベルだと思うので、基本トイレ、食事以外寝てる感じになります(⸝⸝›_‹⸝⸝)
電車ではなくタクシーがいいと思いますよ。なるべく歩かない方がいいと思います😓

にゃ

産まれるまで2ヶ月半切迫早産で自宅安静、薬服用してました。

旦那の帰りが遅いのでご飯は5分10分でできる簡単なもの作ってました。野菜切ったり洗い物する時は椅子に座って(高さ調節できるコロコロついた椅子買いました)掃除は掃除機は負担かかるのでクイックルワイパー、旦那さんが休みの日にお手伝いしてくれるならその時に掃除機をかけてもらう、生活をしてました😫
私は薬の副作用が常に酷かったので何もしない時間はソファーで横になってました!座ってるのだと立ってる時と重力が変わらないので安静の意味ないそうです!!
買い物はトドックに登録して行かないようにしました。妊娠〜子供がいる家庭は手数料かからないので😊
どうしても出かけなければいけない時はゆっくり歩く(極力徒歩は避ける)のと休憩をこまめにとることは気をつけてましたね。

まだ29週なので産まれるまで自宅安静だとかなりストレスが溜まるかと思います。今の時期寒いですが窓を開けて外の空気すったり、あったかい格好して家の前に出たりすると少し気分転換になりますよ!