※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
家族・旦那

毎週毎週、義実家に帰りたがる旦那にイライラ😭義母も何かしら理由をつけ…

毎週毎週、義実家に帰りたがる旦那にイライラ😭
義母も何かしら理由をつけて会いたがります。

休みぐらい家族で過ごしたいのにー。

出産してから義家族が苦手になりました💦
最初は家族思いだと思っていた旦那のことも、いつしかマザコン、ファミコンとしか思わなくなりました笑

でもはっきり嫌だと言えない私。
みなさんはどうやって断りますか?

コメント

Ychan

公園行こうとかで他の場所提案するのは、どうですか?
それか、かいぷーさんの実家に毎週行こうって言ってみるか😭毎週は、嫌すぎますね。月一でも辛いです笑笑

• ぷーさん

ぷーさん

アドバイスありがとうございます!
    予定作っても、じゃあ夜ご飯食べに行く?とか言われちゃいます笑

義実家疲れますよね💦

• 12月1日
ひなの

私も以前まで同じ状況でした😂
私は産後すぐからそういう風になったので、たまには家で身体を休めたいということと、家族3人でゆっくりしたり出かけたりしたいということを伝えました😌
夫に実家に行こうと言われる前に、
ここ3人で遊びに行きたいな〜💓
と言って回避していました笑
義両親も夫もそれで何となく空気を読んでくれたのか、毎週毎週義実家に行くことはなくなりました笑

• ぷーさん

ぷーさん

同じ方いらっしゃいましたかー😂
    私もその回避してました😂笑

でもなぜか結局、いつも義実家にたどり着いてます。笑
    はっきり言えない私も悪いけど、なんでうちの旦那や義両親は空気読めないのかなぁって思います💦笑

• 12月1日
  • ひなの

ひなの

結局義実家にたどり着くんですね笑
    そこは旦那さんや義両親さんが空気読んでくれないとですよね😇
    私も旦那のこと、家族思いでいいな〜と思っていますが、あまりにも義実家に行きたがるし、義両親に娘を会わせたがるので、マザコンに思えてきてしまっています🤟笑
    私の場合、最初は遠回しに伝えていたのですが、まったく状況が変わらずストレスと疲れが溜まる一方だったのである日爆発しました💣💥笑
    自分の実家は遠方ですぐには頼れないので、自分の身は自分で守るしかないと思い、夫にはっきり伝えました。。
    ただ、義両親は初孫フィーバーで周りが見えてないけど悪い人じゃないし、義両親との関係を悪くしたい訳ではなかったので、
    義両親は優しいし、面倒見てくださって本当にありがたいなと思っているけど、家族だけで過ごす時間もほしい
    という風に伝えました🤔

• 12月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

すみません、下の方にお返事してしまいました💦

• 12月1日
しなもん

たまには家族で過ごしたい、とハッキリ言います😂😂
なぜこっちばかり我慢しなければならないんですか?
って思いません!?!?!(笑)

• ぷーさん

ぷーさん

はっきり言わなくちゃですよね💦
    旦那はゴロゴロくつろいで、おまけに義両親は孫フィーバーなんで、私は蚊帳の外です、笑

• 12月1日
羊のショーン

うちも義理実家大好きなので
月一に決めました笑

私は沖縄なので帰りたくても帰れないので
自分ばっかズルい!と子供みたいなこと言いました笑
義理実家って
旦那はリラックスできるけど
こっちは全然ですよね、、、、
なんで疲れるようなところ
毎回行かないといけないんだろ〜って
思います笑

• ぷーさん

ぷーさん

月一羨ましいです😭

義実家つかれるし、何かするわけでもないのに何で私ここにいるんだろ、、って思ってます笑

自分の親にばかりに子供を見せるのズルいって思いますよね!

• 12月1日
だおこ

まったくですー!!!
今までは私が仕事してたんで、夫一人で勝手に実家に行ってましたが
今は育休だし、息子見せたいしでしょっちゅう実家に連れていかれ
夕飯つくらなくていいからあんたも楽でしょって言われたので
子供のお風呂や寝かしつけは遅れるし気疲れするし全然楽じゃないと言いました…。狭いとこにいっぱいいるから、空気薄くて頭痛するし笑

私の実家には年2しか行けないのに不公平。でも、月に何度か会う義母には人見知りしますが、テレビ電話の母にはニコニコな息子は、ちゃんと私の気持ちをわかってくれてます笑

• ぷーさん

ぷーさん

私もそういうニュアンスで言われたことあります!
    楽なのは旦那だけですよね😂

義母なんてお風呂入って行ったら?あとは寝るだけになるでしょ!って言ってくれるんですけど、ありがた迷惑なんですよね、笑
    さっさと帰らしてくれって思います笑

人見知りしたら内心ガッツポーズですね✊笑

• 12月1日
ぷーさん

ちなみに今日も、出張に行ってたお土産を渡しに行こうと言われ、行ってきました。笑
やはり断れずって感じです😂

うちの義両親も初孫フィーバーしてます。
可愛いがってくれるのはありがたいけど、ある程度の距離感をもって関わりたいですよね💦

そのお言葉お借りして言ってみます!