※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の女性が、保険に関する書類を白紙で送ったら、会社が勝手に扶養手続きをして税金を安くしました。問題があるでしょうか?

詳しいかたお願いします🙏
私も主人も正社員で働いています。
今私は育休中で会社から郵送で送られてきた書類で年末調整を行ったんですが、
保険に関しては、今私個人で入ってる保険はなく、白紙で無しで送ってます。

そこで、主人が育休中は夫の扶養に入った方が税金が安いから。と勝手に会社で私の扶養手続きをしてきました😣😣😣
問題ありますよね?!
またそれで年末調整完了したみたいなんですが…😣😣😣

コメント

どみちゃん♡

配偶者控除ですよね?

育休手当等は所得にはならないので、何も問題ないですよ😊

• ママリ

ママリ

私の会社には配偶者控除(配偶者特別控除)として申請はしていないんですが大丈夫ですか???

• 12月1日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

旦那さんの税金が安くなるだけの手続きなので、そのままで大丈夫ですよ!😊

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭!
    安心しました!ありがとうございました😭!

• 12月1日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

ちなみに社会保険等は今の会社のままですよ!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

見落としていました💦💦
    あっ本当ですか😭⁉⁉⁉⁉
    良かったです💦💦
    下のかたへの質問にまでお答え頂きありがとうございます😣😣😣!

• 12月1日
るんば

キューさんの今年の年収が150万以下なのでしたら、旦那さんの扶養に入ると税金が安くなりますよ( ¨̮ )

税の扶養ですので、保険は関係ないので、特に問題はないと思います!

• ママリ

ママリ

今年の年収ですね…
    出産手当ては入らないんですよね…
    ありがとうございます!

• 12月1日
  • るんば

るんば

出産手当、育休手当ははいりませんよ(❁´ω`❁)
    保険の満期でお金を受け取ったり、賞金が当たった!などは一時取得になるので含まれます( ¨̮ )

キューさんがなにか手続きをしないといけないことはないですよ🙆‍♀️
    保険証もそのまま使えます!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    なんっにも無かったんでその場合は収入0ですね!!!
    保険証もそのままですか!!!
    良かった!安心しました!!
    ありがとうございました🎵

• 12月1日
ぴーちゃん

育休手当は所得じゃないので、扶養に入れますよ😄
社会保険だけ個人でかけることにして、税扶養で配偶者控除してもらうと、ご主人の税金が来年やすくなりますよ!

• ママリ

ママリ

私の会社には配偶者控除として申請していないのですが大丈夫ですか??
    またその社会保険は正社員であれば現在は会社にて加入しているということなんですよね?
    1回やめて個人での入り直しが必要なんでしょうか😭??

• 12月1日
ママリ

税金の扶養と、保険の扶養は違うものです。配偶者控除というのは、配偶者の所得が一定以下であれば税金の控除が受けられるというだけです。
保険の扶養と別なので保険証は関係ないです。
給与としての所得が150万以下なら大丈夫です!受け取ったのが産休手当なら含まれないので大丈夫です。たまに産休でも給与がでるところがあります。私も一月半ばに産休に入りましたが、うちの会社は産休中はお給料がそのままでるので150万を超えていて使えませんでした。

• ママリ

ママリ

育休中も給与が振り込まれるなんて夢のような会社にお勤めなんですね😍!!!
    私は所得が150万以下なので大丈夫そうです!
    詳しくありがとうございました!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

育休は会社からお金でないですよ!育児休業給付金をもらっています!
    お給料がでるのは産休期間だけです😂なので今年は4月半ばくらいまでお給料がでていました。
    税金関係は難しいですよね〜😂解決できて良かったです✨

• 12月2日